※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
妊娠・出産

産後の義実家訪問時期について悩んでいます。移動が長く、長期滞在が難しいため、産後2〜3ヶ月で行けるか不安です。9月出産予定で、寒くなる前に行きたいですが、育児中の負担も考慮しています。

まだ出産前ですが産後の義実家の訪問はいつ頃できるんだろうと悩んでます!
悩みポイントとしては、
①義実家まで新幹線で5時間、駅から家まで2時間程、車移動
又は飛行機で空港から家まで1時間、機内時間2時間未満。空港から家まで約2時間程車です。

②上記のように行くのに時間がかかるため
今まではせっかく行くからと2泊していました。
いつ行くのかにもよりますが、慣れない育児の中、何泊も義実家に居るのは自分がしんどくなるかもという不安があります。

以上2点の不安から産後いつ行けるのかなーと今から悩んでます💦
9月に出産予定なので出来れば寒くなる前に見せに行きたいですが、
産後2.3ヶ月ってまだ母子共にしんどいでしょうか?
(´ω`;)
よろしくお願いします!

コメント

yu4k

私も9月出産予定です!
我が家は年末年始に泊まりがけで義実家に顔を出します。
飛行機で片道1時間弱の所です。
空港までも公共交通機関で1時間弱。
更に既に1人子どももいるので早めに行動をする為、家を出てから義実家に着くまで4〜5時間かかると見ています^^;
正直、産後しばらくは寝不足ですし慣れない生活に大変だと思います。
ですが義実家に顔を出せるのは毎年、年末年始だけなので相当な事がない限りキャンセルするつもりはありません(^^)
ですがこれはあくまで我が家の場合なので、旦那さんと話し合った方が良いと思います。
生後2ヶ月だと予防接種も始まるので、そういう事でも上手く予定を組めないとバタバタしそうですよね(;_;)

• 麦茶

麦茶

年末年始に行ってしまうのは良いですね!✨
    産後すぐ行ってもまたお正月に顔出さないの?って雰囲気になったら大変だな、とコメント読んで気づきました(´ω`;)
    予防接種て生後2か月あたりなんですね💦たしかにバタバタしちゃいそうです(´・ω・`)
    ものすごく参考になりました!ありがとうございました♡

• 6月26日
  • yu4k

yu4k

ですがそうなると1番の心配はインフルなどが流行る時期なので、何に感染してもおかしくないという事です。
    生後2、3ヶ月だとインフルのワクチンはまだ打てませんからね(;_;)
    予防接種も始まったばっかりで種類もそんなに打っていないので、母乳から得る免疫がメインなのでちょっと心配ですよね。

• 6月26日
  • 麦茶

麦茶

ほんとだ、、一番危ない時期ですね💦義実家ついてインフル発症したらこれまた大変ですもんね( ; ; )
    産後の体調も考えて旦那とよく相談しようと思います(´ω`;)

• 6月26日
  • yu4k

yu4k

なんか我が家の話をしたばっかりに変に混乱させてしまって申し訳ないですm(__)m

• 6月26日
  • 麦茶

麦茶

とんでもないです!予防接種についてもまだ無知だったので色々調べるキッカケになりました💦
    本当にありがとうございました!✨

• 6月26日
いちこ

私は、実家も義実家も半日はかかる距離なので、どちらも見にきてもらいました。どちらにとっても初孫というのもあり、自然と見にきてくれる流れになり、義実家は日帰り、実家はうちに泊まりました(里帰りせずに出産したので退院日に来てくれて、そのまま1ヶ月母親だけが残ってくれて家事をしてくれました。)。
今、2ヶ月半で完ミですが、どちらの実家に行くのもまだ行けないなと思ってます。行くとなれば泊まりがけになるので、荷物もたくさんになりますしちょっとまだしんどいなと思っています。まだ2~3時間の外出しかしたことがないので、長時間外出できるようになってからかなと思っています。

• 麦茶

麦茶

ご両親達には見に来ていただいたんですね!
    私も両親達だけなら見に来てほしいんですが旦那の祖母がもう高齢で飛行機などに乗れないため、どうにかあちらに行く方法をと思ってます(´・ω・`)後出しすみません💦
    ただ二ヶ月半でもまだまだ大変なんですね(´ω`;)たしかに荷物も大変な量になりそうです(T T)
    義実家行く前に少しずつ外出時間長くしておいた方が良いですね!コメントありがとうございました♡

• 6月26日