※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたのぷーさん
お出かけ

東京都内に住む者です。今月末で産まれて100日になる娘がおりますが、こ…

東京都内に住む者です。
今月末で産まれて100日になる娘がおりますが、このコロナ禍でお宮参りも出来ておりません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

予定では再来週にお宮参りとお食い初めを実施する予定だったんですが、ここ数日の東京都の感染者は100人超え、今日は過去最多220人です。
そんな中、やはり中止すべきでしょうか?
このコロナ禍で実施した方はおられますか?

コロナを回避する為に、平日に行い、さほど知られてはいない神社でやる予定です。その神社も1組しかかち合わないように回避してくださるそうです。
参加者は両家の親とその親(娘からしたらひいばぁちゃん)とで、大人7名です。7名は仕事も在宅か、定年退職、主婦なので外出はほぼしてません。
当日の移動も自家用車の予定です。

ほぼ他人と会うことは無いのですが、どう思われますか?
アドバイスお願い致します。

コメント

残念だけど私ならやらないです😭
やはり家族みんなの健康と安全を優先したいので。。
個人的な意見です。

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    健康と安全が何よりですよね。

• 7月9日
スヌ子

下の娘が一月末生まれですが、お宮参りは諦めました(>_<)
コロナが収まったら、と考えていましたが、今また感染者が増えていますので不安の方が大きいです…。
もしどうしてもなら、家族だけにして、両家の親には遠慮してもらいます。。

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

結局スヌ子さんのお子さんはいまだにお宮参りはせずにってことですよね?
    娘は全然悪くないのに可哀想でならないです(´;ω;`)

• 7月9日
ママリ

皆さん外出せずに普段頑張っているなら、もし、今回集まったことで誰かが感染なんてことになったら責任感じてしまいそうです😓
私なら、家族3人だけでやると思います。

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

それも主人と話してます。
    例えば実施をしてしまい、万が一感染者が出た場合、娘が大きくなった時に思い出したくないものになってしまうことが怖くなりました。。。

• 7月9日
ママリ

私ならご祈祷はせず、夫婦だけでお参りのみにしますね。
お食い初めも自宅で夫婦だけでやります💦
高齢者&赤ちゃんもいて集まるのはやはりリスクしかないかと😣

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

ひぃばぁちゃんは90近いんです。ばぁちゃん本人は初曾孫でもあるので凄く凄く行きたがっており『もぅ後先長くないんだから天国の土産にしたい』なとどと、冗談まじりで捏ねてます😅
    でも、やっぱり少しでも感染の可能性を考えるとダメですよね。。。

• 7月9日
のりせんべい

私なら親族は呼ばずに、家族だけで行うかもしれません💦
私の場合、お宮参りはお参りだけで御祈祷なし。
お食い初めは通販で鯛だけ頼んで、他は手作りをしてお家で行いました。
先延ばしにしても全員揃ってできるかわからないと思うので、今回は家族だけでこじんまりと行うと思います💦

• ぶたのぷーさん

ぶたのぷーさん

確かに…これ以上先延ばししてもいつ出来るかわからないですよね。
    家族写真も本当は出張カメラマン手配してやってもらうハズだったのに。。。

• 7月9日