※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんがコップで麦茶を飲んでくれるので心配です。赤ちゃんが嫌がらなければ問題ないでしょうか。また、麦茶のあげ方や量について教えてください。

いつもお世話になってます(^-^)
またまた初歩的な質問です💦

離乳食も始まったし、最近暑かったりしたので
麦茶デビューしたんですが、
完母のために哺乳瓶は完全拒否!
スパウトもカミカミ遊びながらチラチラ出てくるやつをついでに飲むって感じで10ml飲めばいい方です(*_*)

でも、コップであげると嫌がらずゴクゴク飲んでくれるんですがこの時期からでも赤ちゃんが嫌がらなければコップ飲みでも大丈夫でしょうか( °_° )?
(来週で6ヵ月になります)

また、麦茶のタイミングはいつごろあげてますか?
一応まだ毎日ではないですが、お出掛けした帰宅後に飲ませてますが、どのくらいの量を飲ませればいいのでしょうか?
教えてください(;ω;)♡

コメント

まり二児ママ

大丈夫だと思いますよ(*゚▽゚)ノ
お出掛けした後やお風呂入った後などにあげればいいかなと思います!
量は飲める分だけ少しずつコップに出せばいいと思いますよ(・∀・)b

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(*´ω`*)
    お出掛けした際の麦茶はどうやって持ち歩きますか?😳
    キレイな水筒に入れて飲む時にマグに注いで、余った麦茶は捨てるって感じですかね?😣

• 6月26日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

そうですね(・∀・)bそれで大丈夫だと思いますよ!

• 6月26日
よっち

うちは完ミなんですが、ミルクあげる間の時間帯や、外出時は自分が喉乾いたらそのタイミングで飲ませたり、あとはお風呂上がりとかに飲ませてます。

飲む量は飲むだけ飲ませてます。

なので、遊びのみしながら10ミリ程度のときもあれば100ミリを一気飲みしちゃうときもあります。

コップで上手に飲めるならコップでもよいとおもいますよ!保健師さんにはコップをすすめられました。
あとは外出時はコップでのませられないでしょうからストローの練習とかしてみるのはいかがですか?まだ早いかなーとは思いますが、できちゃうぶんにはいいのかなと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり自分が喉乾いた時って赤ちゃんも乾いてるんですかね😳

飲むだけ飲まして大丈夫なんですね(*´ω`*)
    でも、ある程度量は測っておいた方がいいですよね!

ストロー覚えちゃえば楽ですね〜😳今度トライしてみます♡

• 6月26日
  • よっち

よっち

わたしはマグマグで飲ませてるんですが、100位いれてから渡して飲んだあとにどのくらい飲んだか見るようにしてます!
    保健師さんにも自分が喉乾いたときは赤ちゃんはもっと汗かいて喉乾いてるんだから自分が飲むときには飲ませるんだよ!お出かけ中やお出かけから帰ってきたときとかは飲ませてねーといわれました◎あと、あんがいぐずってるときにマグ渡すと麦茶のみながら落ち着いたりしますw

• 6月26日