※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、診察で胎嚢16ミリ、不安。同じ経験の方の経過を知りたいです。

先日妊娠検査薬で陽性でしたた。
心拍確認できる頃に初診受けようと思い、最後の生理から7週目の7/3に診察に行きました。
しかし、いざ診察してもらったら胎嚢と卵黄嚢のみ確認でき、大きさは卵嚢が16ミリほどで5週程度とのことでした。
排卵が遅れてたら大きさはズレるし心配しなくていいと言われたんですがさすがに2週間近くずれてるので不安で仕方ありません。
最後の生理の初日が5/12で5/31に排卵出血かなー?って思われる薄ピンクの出血があったので少なくとも6週目ぐらいの大きさになってるとは思ってたんですが。。。。
同じような境遇を経験されたことがある方いらっしゃいましたら、その後どのようか経過になったか教えていただきたいです。

コメント

まぁまぁさ

詳細は覚えておらずで申し訳ありませんが、2人目妊娠検査薬で陽性になってから同じ週と思われる位に診察に行くと、まだ胎嚢しか確認出来ず、2週間後に来るように言われました。
その頃には心拍も確認出来て安心しましたが、かさんのようにそれまでとても不安でした💦

その後は特に異常もなく経過、出産しました😄
私の例もありますし、ゆったり過ごされて下さい✨😌✨

• か

そうなんですね!😀
    排卵が遅れてたんですかね??😩
    不安で次の検診までがものすごく長く感じます😭
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

いえいえ😄
    その時、若干出産予定日を先生が計算⁇し直していました😅
    私の場合、一応生理周期と基礎体温で日数を数えてましたが、あくまで参考だったかもしれません💦
    長く感じますよね😣💦
    でもきっと、お腹のベビちゃんもゆっくり過ごしているのだと思います😊😊
    無事に育っていますように✨😌✨

• 7月9日
メメ

一人目の時に6週くらいで行ったら4週程度だった、と言うことがあります☺️
なのでズレ+小さめと言うことで週数が思ったより早く出たのかもですね😃
うちはそのままその週数通りに育って行ったんですが予定日より3週早く出て来たので、排卵日は実はズレてなくて単に小さい子だったのかな?
妊娠て不思議だな??って思いました笑。

• か

小さめの場合もあるんですね!
    上2人の時は排卵の遅れもなく週数通りで6週には心拍確認できてたので不安です💔
    次の検診まで待ってみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます✨

• 7月9日

そもそも16mmというのが5wといっても後半の方だと思うので1週間程度しかズレてないと思いますよ💦

• か

サイズの基準に詳しくないのでよく分からないんですが、エコーの写真見たら5w1dって書かれてたので育ってないのかなーって思ってしまってます💔

• 7月9日

退会ユーザー

サイズの基準による週数は病院によって違うみたいです💭

上の子は5w3dで9.3mmでしたが大きさに関して何も言われたことは無いですし、下の子は5w0dで6.0mmで小さいと言われました😢

• 7月9日
a☆

私も、かさんと全く同じ状況です!
私は5/2が最終生理開始日でした。それから2週間後に検査薬で陽性が出て、そろそろ7週くらいだろうと思い6/23に1回目の受診をしたのですが、生理日から計算したら7週だけどサイズが小さくて5週くらいだと言われ、第一子を妊娠する前に一度化学流産をしたこともあり前回のこともあるからまた1週間後に来るように言われ7/30にまた受診しました!
その時は胎嚢も一回りくらい大きくなっていて、胎芽も見えたのですがやっぱりまだ小さいからまた1週間後に来るように言われて7/7に行ってきたら、胎芽も倍くらい大きくなり心音も聞こえました!!でもまだ大きさは7週くらいだからとりあえず
心音も聞こえたしつわりもあって順調そうだから次は2週間後でいいよと言われ、その時に母子手帳も出すと言ってました( ^ω^ )
心配だったので、何で小さいのか聞いたらただ排卵が遅れたんでしょう!よくある事だから大丈夫だよ!と言われました!

次の受診は2週間後だしまだ不安だけど、つわりは変わらずあるので赤ちゃんも一生懸命成長してくれてるんだと思いながら頑張ってます♡

• か

同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    身近に心拍確認できずに流れてしまった人がたくさんいるので余計に不安になってしまっています。
    つわりだけ日に日にしんどくなっていってるのに本当に大丈夫かな、と次の検診が待ち遠しいです。💔
    どうか無事に育ってくれてますようにと願う日々です😭
    ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 7月9日
a☆

2回目の受診は7/30じゃなく、6/30の間違いです!