※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれず、悩んでいます。食べるときの様子は良いが、口に含まず。椅子や食べ物の種類も変えてみたが、食べない理由が分からず焦っています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を全然たべてくれません😭

ベビーフードもベビーダノンなども食べません。
ペーストのものも、粒状のものも、味をつけても。

味は粉ミルクやホワイトソースが嫌いで食べず、
出汁系なら何口かは食べます。トマト系も微妙です。
バナナが嫌いで口に近づけただけで顔を背けます😩

元々はパクパク食べていて、空のスプーンだと自分で掴んでかじるしスプーンで麦茶は飲むのでスプーンは問題はなさそうです。5種類あります。

食べるときはいつも一緒に食べて美味しそうにしている姿は見せています。口に入れる時ももぐもぐ、ゴックンだよー!とか歌を歌ってニコッとした隙に入れますがほとんど口に含まずです😂

椅子もハイチェア、バスチェア、ベビーカーのカゴ、抱っこの4種類あり、どれも同じです。

5か月半開始から7か月近くまではわりと食べていて、50gくらい食べていました。手作りの野菜ペーストやフレークを混ぜていました。

なぜ食べなくなってしまったのかわかりません😭

昨日、8、9か月検診で食べさせるように言われましたが、アドバイスされたことは全てやっていたし、どうすればいいかわかりません。。

完母でそのうち貧血になると先生に言われたことで余計焦りが出てきました😭毎日快便だったのに3、4日の便秘にもなっていて、でもお腹は張っていなくて出る時はスムーズに出て硬くもないし、食べないから出すものがなくて出ないんだよと言われました。

二回食にもできていないのに来月から三回食を勧められましたが無理だと思います😭どうすればいいのでしょう…

コメント

りんご

柔らかすぎるとかですかね?
形があるものはダメですか❓

子どもってある日突然次のステップ行ったりするんですよねぇ😂
うちもおかゆを突然食べなくなって、結局軟飯とか普通のご飯なら食べました🥳

あとは、食べないなら無理に食べさせないことです😊
子供も倒れるまで拒否はしません。お腹が空けばどこかで絶対食べます。
必死になりすぎるとママもストレスになりますよ😌

• YOU

YOU

形があるものはまだです💦この前さつまいもと半粒のおかゆでオエッてなってたので喉詰まらせないか心配で💦
    軟飯、普通のご飯食べてくれたんですね!
    はい😔無理強いは自分もされたくないですしね…しないようにしてみます。
    お腹が空けばどこかで絶対食べる!希望が持てました😂
    なるべくストレスかかえず気楽にやってみます💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月9日
  • りんご

りんご

私は仕事で食事を食べさせる分野に従事しています。
    皆さん結構勘違いされてますが、お子さんがオエっとするのはとても大切な行動です☺️
    オエっとするのを繰り返しながら、「あ、このまま飲んだら苦しいな」とか「少し噛まないとダメだな」とかを学んでいきます。
    仕事でよく皆さまにお伝えするのが、「口の中のことは外からは教えられない。子どもが自分で経験して学ぶしかない」ということです。
    喉に詰まることばかりを心配されて、いつまでのペーストのお母さんは多いです💦
    心配はごもっともですが、お子さんが学ぶ機会も与えてあげてくださいね💖

• 7月9日
  • YOU

YOU

とても納得しました😣✨
    専門家の方に教えて頂かないとわからないことでした!
    たしかに指しゃぶりも大事と言われ、オエッてなるのも学んでいくんですね…
    せっかく粒状にしたのでもうペーストにはせずにあまり恐れずに進めてみます!ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、軟飯や普通のご飯はりんごさんはいつくらいからあげ始めましたか??差し支えなければ🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月9日
  • りんご

りんご

うちも未だに詰め込みすぎてオエっとしてる時ありますよ😅
    でも自分で飲み物飲んだりして、詰まらないようにしてます❗️
    こう言うのもやって学んでいくしかありません🤩

うちは10ヶ月くらいから軟飯や普通のご飯にしました🌸
    最初はべーっと出してましたが、味噌汁にくぐらせたりして食べれるようになって行きましたよ😍

• 7月9日
  • YOU

YOU

詳しくありがとうございます😊お味噌汁にくぐらせるとか、工夫が大事ですよね!
    私も10か月くらいを目指してちょっとやってみます🌟
    その子にもよると思うので、ダメ元で食べなかったらそれはそれで、、
    いつかパクパクいろんなものを食べられるようになることを信じて😂
    ありがとうございました❣️

• 7月9日
hina

うちは3回食のちょっと味付けの種類が増えてきた時にやっと食べだしたのですが、周りの友達の子で急に食べなくなっちゃった子いました!

ちょっと早いですが小さめに手づかみ出来るものとか試してみてはどうでしょうか??🥰

• YOU

YOU

三回食で食べ出したんですね✨でも食べなくなる子もいるんですね…中だるみとかですかね💦

手掴みはまだです!おやきみたいなものですよね!研究してみます😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月9日
ぴかろん

ハイハイ○は食べますか?
ハイハ○ンにおかゆをディップするとよく食べてくれますよ😆

• YOU

YOU

ハイハインは買ってあるのですが、半粒のおかゆとさつまいもでオエッてなっていたので喉に詰まらせないか心配でまだあげていませんでした💦
    数日前に8か月になったばかりですがあげてみようかなと思います!お粥のせて食べてくれたらいいのですが😂
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月9日
はるまる

全然解決方法とかのコメントではなくすみません。
私もいままっっったく同じ状況でとても悩んでいます😢

もうすぐ8か月になる男の子なんですが、
ここ3週間前くらいから離乳食を全然食べてくれなくなって。。。
口を頑なに開こうとしないんですよね。
味変えても、食感かえても全然だめで。
せっかく用意した手付かずの離乳食みるとすこし悲しくなります。

すごく悩んでいたんですが、
いろんな方のアドバイスを伺えて私も参考になりました!!

いつかは食べてくれると信じてお互い頑張りましょう( ; ; )!!

• YOU

YOU

コメントありがとうございます!同じ状況の方がいるだけでちょっと心強いです😂
    うちも3日前に8か月になったばかりなのであまり変わりませんね💦
    頑なに口を閉ざし顔を背け、、ちょっと粘ってみるとぐずり始めて結局授乳になります。笑
    成長とはいえ食べてくれないと心配だし悲しくなりますよね😢
    なによりも食べないせいで便秘になってしまったのとこれからの栄養が心配です💦
    ひとつかふたつでもこれならいつでも食べる!って切り札がほしいものです😂
    試行錯誤ですが頑張りましょう💦

• 7月9日
  • はるまる

はるまる

めちゃ一緒です😂
    結局授乳ですよね、、、
    今朝もまったく食べずでした笑
    頑張りましょう!!

• 7月10日
  • YOU

YOU

同じくです。朝も昼もちいさく2口しか食べず、でした😂
    さつまいもを少し粗くしたらオエッオエッてなりまくって一口で終わりました。笑
    他のものもとうもろこしやらにんじんも準備したのにそのあと一切食べず。。
    なんで食べないのか泣きそうになっちゃいました😭
    かんばりましょう😂!

• 7月10日