※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の進め方についてアドバイスをください。手掴み食べとフォークでの固形物の与え方に悩んでいます。ありがとうございます。

離乳食の手掴み食べとスプーンフォークをどのように進めていいかアドバイスください😭💦

先週1歳になったんですが、お恥ずかしながらまだ掴み食べほとんどしません。
というよりさせてませんでした…😖💦

もともと2回食くらいからおやきとか掴めるものをチャレンジしてみたものの、べちゃっとするものを持つのが基本イヤらしくて触るのを嫌がってたので今まで私があげてました。

ハイハインなどのお菓子は渡すと自分で食べます。

いまだにおやきとかはベタっとする感じが嫌なのか、渡したら触ってみるものの床にすぐ落としちゃいます😖わざとです。。
拾ってまた渡すと落とす…を永遠と繰り返されるので、私の心が狭くて、食べないのに床汚されるのが嫌で結局私があげちゃってます😭

ちなみに以前ままりで相談して、フォークに刺した状態で渡したら食べるので、固形物はフォークであげてます。

このまま固形物はフォークであげてていいですかね?🥺手掴みも経験すべきでしょうか?🥺

また、みなさんはご飯とかも全部どーぞって自由に食べさせますか??
ご飯とか肉じゃがみたいなおかず系は私がスプーンであげてるんですが、それもスプーンに乗せたら食べるのでそういう感じでスプーン練習していくのか、それとも床べちゃべちゃ覚悟で丸投げしてみた方がいいんでしょうか?🥺

分かりにくくて申し訳ないんですが、優しいコメントお待ちしております😭💦

コメント

りんご

お気持ちわかります😄
やりたがらないなら、無理にやらなくても良いかと思います☺️
そのうち、スプーンでやりたい❗️手で食べたい!ママ持ってるスプーン貸してー😭😭ってなるので、大丈夫ですよ(笑)

うちも1歳前に手掴みの練習させてみましたが、落とす投げるで食べてない方が多いのでは⁉️と思ったので、親があげてましたよ🥳片づけも容易じゃないし💧

1歳1ヶ月過ぎたあたりからスプーンで食べたい欲が出てきて、最初は下手っぴすぎて床は大変でしたが、今は上手にスプーンですくって食べてますよ😍

• りんご

りんご

ありがとうございます🥺✨

やはりだんだんやりたい!ってなりますよね💦それまで待ちます😂最近少しお皿に手を伸ばすかな?って感じなんですが、触って手につくと途端に嫌がります😂

食べたい!ってなったら最初はお掃除大変ですよね😭
    そこは忍耐力で頑張って自由にさせたいと思います🥺✨ありがとうございます!!

• 7月9日

うちも手づかみさせてません😂
ボーロとか落としても汚れないお菓子とかはさせますが、汚れるのが嫌でさせてませんでした😂
今もご飯とかは私がスプーンで食べさせてます🙄💦フォークで刺せるものは気分により刺してあげたら自分で食べますが、、🙆‍♀️
自分でご飯食べられない人なんていないからいずれ食べれるようになるよなーと思ってまだ無理して自分でやらせてないです😨それよりも汚れる事が最強のストレスになってなんか無駄に怒ってしまいそうな自分がいるのでそれが怖くて…😅笑 言い訳かな😳笑

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    全く同じ方がいて嬉しいです🥺✨
    うちも乾いてる?タイプのお菓子だけあげます😂

確かに、絶対いつか一人で食べますもんね!笑
    現に手掴みほぼしてないのに、この前エプロンについたパスタを1本器用につかんで食べてて、やらなくてもいけるな?ってなっちゃいました😂笑

私も汚されたらストレスでどうにかなる方が圧倒的に強いので、このままのスタンスでいこいと思います!ありがとうございます😂❤️❤️❤️

• 7月9日