※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃほ
子育て・グッズ

コロナの影響で子供の歯の定期検診を迷っています。自宅でのケアはしているが、歯医者さんは混雑しており、予約が取りづらい状況。3歳検診まで待つか、悩んでいます。

子供の歯の定期検診…コロナのため、迷っています💦
首都圏在住です。
皆さんならどうしますか?💦

区の1歳半検診で歯を見てもらい、その時は汚れもなく、全てキレイに○が付いていました。
また、唾液の検査も引っかかりませんでした。

その後、歯医者さんに行こうかと思った矢先、コロナが流行だし。。

自宅でフッ素入りの歯磨き粉を使うなどして、ケアしている感じです。
今のところ、虫歯や歯石などは無いように見えます。

行くなら私が行っている歯医者さんに連れて行こうと思っていますが、コロナで人数制限をしていて、今予約しても、9月以降になってしまうようで。。

コロナもおさまってはいないですし、無理に行かずに3歳検診まで待ってもいいのかな…とも思います💦

ただ、コロナ次第では3歳検診も延びるかもですよね…💦

悩みます。。。😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何も無くても半年に一度はみてもらいたいです!
実際、このコロナで自粛中に私では気付けなかった初期虫歯が見つかりました💧
3歳検診の直後です。
おじいちゃん先生に見落とされていましたので、気を付けてください…😅

• にゃほ

にゃほ

そうだったんですね💦
    それはこわいです。。。
    ちなみにフッ素塗布もしてますか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科では定期検診とフッ素やってます😊

• 7月9日
  • にゃほ

にゃほ

フッ素もやられてるんですね✨羨ましい☺️
    とりあえず9月の予約を取って、状況を見て行けそうだったら行く感じにしようと思います✨
    ありがとうございます!😊

• 7月9日
ぴーまん

都内です。

私は予約してて何回も延ばしてもらってたので家族全員7月に行きました😂

9月以降でもいい気がします🧐
私なら9月以降に予約して行けそうなら行くと思います!

ただ歯医者さんめっちゃ衛生管理しっかりしてて結構安心感はありました!
まぁそうはいっても気になると思うので😭😭

• にゃほ

にゃほ

なるほど!
    ありがとうございます✨
    ちなみに、書き漏れましたが、歯医者さんの意向でフッ素塗布は3歳すぎてかららしいので、虫歯のチェックや磨き残しのチェックなどをする感じですが、それでも意味ありますかね?😅

• 7月9日
  • ぴーまん

ぴーまん

うちもそうです!
    チェックしてもらってなにも問題なくてこのまま継続〜って感じで結果としては見てもらっただけでなにもしてないし行った意味ある?って若干思いましたが(笑)虫歯や歯石がもしあったら行っておいてよかったってなってただろうし結果論ですよね😂😂😂
    私的には気になるところがないのであれば急いで行く必要はないかなー?とは思いますが😀✨

• 7月9日
  • にゃほ

にゃほ

そうなんですね!
    たしかに、チェックしていただくだけでも安心しますよね😊
    とりあえず9月以降の予約を取って、その時の状況を見て行けそうだったら行く感じにしようかと思います✨
    ありがとうございます!😊

• 7月9日