※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否するようになりました。母乳を諦めるべきでしょうか。

生まれてからずっとミルク多めの混合でやってきましたが、最近になって母乳拒否?をされるようになりました。

お腹空いてる時に加えさせても出ているはずなのに、怒って飲みません。

生後4ヶ月になりますが、母乳は諦めるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの娘は産まれてすぐからものすごく母乳拒否でギャン泣きで心折れたので何回か病院退院してからも搾乳とかしてあげたんですけど飲んでくれなかったので完ミにしましたよ😂

• yui

yui

生まれてすぐから母乳拒否だったんですね😢
    搾乳でだめなら完ミに切り替えようと思います…

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔真っ赤にしてギャン泣きでミルクあげるとすぐ吸い付くので初めての子だし2人目から母乳にすればいーかと思い完ミにしました!

• 7月10日
はちょり

こんにちは!
私の息子も4ヶ月で母乳嫌いになって加えさせた瞬間ギャン泣きして飲んでくれなくて仕方なく完ミにしました😓
完ミに替えてもいいと思いますが母乳が出るなら搾乳して与えてみてもいいかもしれないです!
ちなみにうちの子は完ミにしてからよく飲んでくれて
1回の授乳量が的確にあげられるので完ミにしてよかったと思ってます😌

• yui

yui

母乳もあまり出る体質ではないので、完ミに切り替えようかなと考えてます。。
    ミルクのが確かに的確で楽そうですね😊

• 7月10日
K.A.A.T

うちも最初は混合でしたが1ヶ月くらいから母乳が出てなかったのか吸ってくれなくて搾乳してましたが諦めて完ミにしました☺️

• yui

yui

搾乳で試してみて無理そうなら、完ミにしてみようと思います😊

• 7月10日
 はじめてのママリ🔰

うちもミルク寄りの混合で育てました。
同じく3カ月の時に母乳拒否?なのか乳首を加えさせて3吸いくらいするとオエとえずくようになり何回もトライしましたが何回もえずいて泣きながら体をそらせて嫌がり、しまいには横抱きもギャン泣きするようになってしまい母乳を諦めて完ミにしました😢

拒否されると急に寂しくなって必死になっちゃったんですがそれでも無理でした😭

里帰り3カ月してたので両親の前でおっぱい出すのが嫌で母乳よりもミルク多めにあげてました。
なので母乳もだんだん出なくなってしまい、多分ミルクの母乳瓶の乳首に慣れてしまったんだと思います。

母乳瓶の乳首はやっぱり吸いやすいみたいなのでその吸い方で私のおっぱいは全然出てなかったのかなと思います😔

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えになってなくてすみません💦
    母乳が出てるのであれば搾乳して母乳瓶であげてもいいかと思います☺️
    私も最初は母乳諦めたくなくて搾乳してあげようとしましたが30分以上搾乳して両乳で30とかしか出なかったので諦めました😅

• 7月9日
  • yui

yui

ご丁寧にありがとうございます☺️
    私もなんだか母乳を卒業するのが寂しく、どうにか飲んでもらえないかと諦めたくない気持ちが大きいのだと思います…
    本人のことを考えて、搾乳してあげても無理なら完ミに切り替えようかなと思います^^

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
私も赤ちゃん産まれてからずっと混合で、3ヶ月の時におっぱいくわえるとギャン泣き→ミルクはゴクゴク飲むという時期がありました。
おっぱいくわえて拒否されると辛いですよね😭私も悩みました。

助産師さんに相談して、おっぱい→ミルクの順で怒るようならミルク→おっぱいにして、おっぱいが残っていそうなら搾乳(母乳は捨ててます)して母乳量が減らないようにしていました。
続けていたら、いつの間にか赤ちゃんも元どおりに母乳を飲んでくれるようになりました☺️

お母さんが辛くない方法で良いと思いますが、元どおり飲んでくれるようになる事もありましたよ☺️

• yui

yui

元に戻ることもあるんですね!✨
    気分もあるのかな…笑
    完全に諦めず、少し工夫もしてみようかなと思います^^

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分もあると思います!
    私は母乳→ミルクの順じゃないとダメなんだと考えが硬くなってて、そんな時は本当におっぱい拒否に落ち込んで😢
    ミルク→母乳で少しでも飲んでくれるなら赤ちゃんが大きくなってくれればいいか!と搾乳を続けてました。
    3ヶ月終わりぐらいから気づいたら元に戻ってました😊

お母さんに負担のかからない方法で頑張ってください✨

• 7月10日