※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luy
子育て・グッズ

草津市の公立幼稚園やこども園の人気や評判、見学について教えてください。引っ越しを控えており、コロナの影響で説明会に参加できるか不安です。市役所によると、募集要項は8〜9月に掲載されるそうです。7月には園見学が行われているかもしれません。プレに行かないと応募できない園もあるかもしれません。

滋賀県草津市の公立幼稚園orこども園で
人気の園や、評判の悪い園があったら
教えてください!!!
今東京に住んで居て来年引っ越します。
見学とかに行きたいんですが、
コロナの状況によっては説明会などにも
行けるか分からず、焦っております🤦🏽‍♀️💦

草津市は幼稚園の募集要項が
8〜9月に市役所のホームページに
掲載されると役所の方に聞きました!
7月に園見学などに皆さん行かれて
決めているんですかね?😭
プレに行ってないと応募できない園などが
あったらそれも教えていただきたいです!!!
知ってる事なんでも教えてください!😭😭

コメント

公立はプレはないです😂
普通に入れますよー!

公立こども園だと中央おひさまこども園が人気らしいです!
大体抽選で応募者2倍くらいみたいです。
他は大体応募したら入れるんじゃないかな?
悪いところはどこも聞いたことないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

見学説明会は秋頃でした!

• luy

luy

お返事遅くなってすみません😭
    貴重な情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 7月19日
みり

草津に住んでいた時に市役所の人に聞いたのですが、まず待機児童多くて仕事してなかったらほぼ入れないです。私は公立のおひさまこども園にいかせたかったけど、1号はまず可能性低いし、それなら職探し中申請出しつつ2歳から入れるとか他の園いかせながらとか言われました😅
結局引っ越したので草津の園は入れませんが、おひさまは市役所の近くで園自体も綺麗で良いと思います!
私立だったらさくら坂こども園は人気だと聞きます。ただ、1号さんだったらほぼ入れないと思います。が、もし入れたら、あそこは裏山があったり近くに公園がいろいろあって、外に出ることが多いです。園舎もテラスなので、自然な環境でのびのびと!って感じがよければおすすめします。
草津のどの辺りにお引越しかわかりませんが、渋川あゆみは5歳で登山とかもあるらしく、魅力的に感じてました!

• luy

luy

ありがとうございます😭😭
    参考にさせていただきます!!

• 7月19日