※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

解決させたいというわけではなく、長文の愚痴です。義家族についてです…

解決させたいというわけではなく、長文の愚痴です。義家族についてです。

義両親は義姉家族と同居で車で2時間くらいのところに住んでいて、わたしから見ると甥っ子になる小学生の男の子ふたり。老人ホームの廊下を端から端まで全力ダッシュした後ふたりで取っ組み合いの大喧嘩するくらいには暴れん坊で、それをしっかり叱らない義姉。正直義姉家族は苦手です。

ただ義家族全員とても仲が良くて、うちの娘のイベント当たり前に全員一緒に来る気満々だったんです。出産、お宮参り、お食い初め…わたしは義両親だけ呼んで、落ち着いた頃呼ぶなり行くなりしてお披露目だけすれば良いかと思っていたのですが向こうはどうも違ったらしく、その話で夫と揉めました。手洗いの習慣もない暴れん坊の甥っ子ふたりを叱らない家族が新生児のいる家に来ることが考えられず、普通呼ばれるまで遠慮するもんじゃないの?と産後のストレスもあって夫と大喧嘩。

結局夫が折れてくれ、イベントは義両親だけ呼び、お正月等、たまに向こうの家に遊びにいって全員と会うようなペースになり一度は落ち着いたんです。

今回娘のお誕生日会に義両親とわたしの両親を呼ぶのですが、どうやらそれを義姉が良く思ってないようで「なんで両親は行くのに自分の家族は呼ばれないのか」「息子達をバイ菌扱いして」等怒っているようだと最近聞かされました。(バイ菌扱いは、多分娘と甥っ子達を産後すぐに会わせなかったことについてだと思います)

全員呼ぶと娘を抜いても13人になるので完全に密ですし、そもそもうちにそんなスペースはありません。甥っ子達は手洗いの習慣ないですし、呼ぶ気は全くありませんでした。コロナがなければ向こうの広い家でみんなで集まったりするのは嫌じゃないですしむしろそうできなくて残念なくらいなのに、今までの積み重ねで「仲間外れにされた」と思っているようで、こちらとしてはそんなこと言われても…という感じです。

はぁ、疲れた。

長文愚痴ですみません💦夫に言うとまた喧嘩になりそうで、こちらで吐き出させてもらいました💦

コメント

(27)

コロナが落ち着いてないから
本当に勘弁してほしいですね…

それにしてもなんしに
来るんですかね、義姉は。
出しゃばってくんなよって
思っちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭💦義両親と同居だとしてもこんなに当たり前にグイグイ来る義姉いる?と思ってしまって💨
    家族仲良しなのは良いことなんですけど、ちょっとは気遣ってほしいと思っちゃいました。

• 7月10日
*maro*

このコロナの状況で手洗い習慣がないってことがまず信じられません。コロナがなくても家に帰ったら手を洗う。何かを食べる前にてを洗う。トイレに行ったら手を洗う。人の家にお邪魔してからもまず手を洗わせてもらう。これって当たり前だと思ってました😂💦
13人は蜜ですし、そこら辺は遠慮してほしいですね😪😪😪
仲間外れとかじゃなくて、普通に考えれば優先順位的にも呼ばれなくても仕方ないと思えないんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭‼️手洗いうがい当たり前の家庭で育ったので、結婚してまず夫が手洗いしないのが衝撃的だったんです。いちいち言い続けて2.3年くらいでやっと習慣化するようになって…
    でもまさか現役小学生が手洗わないなんて驚きで💦幼稚園とか小学校で教わりますよね?多分💦

緊急事態宣言直前に一度会ってるんですが、甥っ子が帰ってきて即コントローラー掴んでゲーム始めたので「えっ!」って思いました。そのままおやつも食べてました。

今赤ちゃんがいる家に13人集めるって無理ですよね💦もっと遠慮してほしいです…タラレバですが、わたしが義姉の立場だったら呼ばれないと遠慮しちゃって行けないです💦

• 7月10日