※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズルビー
妊活

妊活中で基礎体温と排卵検査薬のタイミングが合わない。病院でのアドバイスや不妊専門病院への紹介に不安がある。どのタイミングで行動すべきか悩んでいます。

妊活を始めて数ヶ月です。
昨年の9月に内膜症であるチョコレート嚢胞の手術をしていて、病院から早めに授からないと内膜症が再発しますよと脅されてるのもあり、ここ数ヶ月前から基礎体温をつけ排卵検査薬を使い始めました。
基礎体温計はデジタルで記録されるものを使っていて、妊娠しやすい日にマークが出るのですが、そのマークと排卵検査薬との日にちが一致しなくて…。基礎体温計に表示されたあとから排卵検査薬を使い始め、大体4.5日した時に排卵検査薬の線が完全に濃い線が出ます。
こういった場合、どの辺りでタイミングをとるのがいいのでしょうか?
病院では妊娠しないようなら不妊専門の病院へ行った方がいいからと言われていて、今にも紹介されてしまいそうな為、なかなか聞きに行きづらい状態です…。
まして、あまり主人との相性が合わないのか痛みが伴う為、最小限に絞って授かりたいのもあります。
宜しくお願いします。

コメント

ちゅら

基礎体温は妊活において大切です。高温期と低温期がしっかり分かれているか、高温期を維持しているかなど必要なものではありますが、基礎体温での排卵日特定は正直難しいです。通ってる産婦人科の先生でさえ基礎体温では確定できませんというほどです。
というのも、体温が1番下がった日に排卵したり高温期くらいあがった最初の日に排卵したり低温期に排卵してすぐには高温期にならなかったり、排卵のタイミングはいろいろです。人によってというより毎月変わることもあります。
ですので、排卵検査薬の方が確かです。
元気なお子様を授かれますように!!お祈りしております。

• ローズルビー

ローズルビー

はじめまして。
    ありがとうございます。
    排卵検査薬も生理予定の日にちからで逆算していくと、やはり合わなくて、排卵検査薬を気付くと12日以上使っていたりします。
    排卵検査薬は線が薄い➡濃い➡薄いとなるように続けて調べるべきなんですよね?私は前後の薄い状態が長いのか、調べ続けると排卵検査薬を結構消費しています。
    病院で排卵を調べられるものを薬局にあると思うから、調べて絞り込んだ方がいいと言われ、そこから基礎体温計をつけ始め、排卵検査薬は売っていなくてネットで注文し調べるようにし始めて数ヶ月の段階です。

排卵当日に仲良く…と思うと、主人が逃げてしまって( ノД`)…
    だけど不妊専門の病院へ行くのは主人は嫌がり…。
    私は相性が合わないのか痛みが伴う為、最小限で授かりたいので…。
    色々と苦戦中です…。

• 6月26日
  • ちゅら

ちゅら

なるほどー。私も排卵1週間前くらいからずっと薄っすら反応したりしますよー!!
    それでなくても排卵前3日前くらいから4時間おきに使うので1周期で20本くらいは必ず使います。
    でも排卵検査薬だけでなく病院で卵胞チェックもしてもらっています。
    その方が自分自身排卵検査薬だけでは不安な部分をカバーできますし、先生にわからないことはドシドシ質問しちゃいます!
    私は現在女の子産み分け中なので、排卵2日前に必ずタイミングを取りたい上に、あっさりしかも手前で射精という条件付きでの妊活になるので、旦那さんの協力なしでは成り立ちません。ですので、排卵日以外での夫婦生活や気持ちのフォローは大切にしてできるだけ協力してもらえるように努めていますよ( •ॢ◡-ॢ)-♡
    よかったらブログでも妊活情報や排卵検査薬の見方なども情報配信しておりますので、参考になればと思います↓
    http://s.ameblo.jp/chura-m/

• 6月26日
  • ローズルビー

ローズルビー

こんばんは。度々ありがとうございます。

主人は仲良ししたいんだと思うんです…。けど私は最小限で…という感じで、もはや排卵の頃のみになっています…。
    私は妊娠検査薬も排卵検査薬も、ワクワクというより憂鬱です…。検査しながら哀しくなります…。不安がとても大きいです…。
    なかなか主人と話し込んだり、病院で相談したりということもしていないので、一人でとても考えたり悩んでしまいます…。
    排卵検査薬でこんな気持ちが落ち着かなくなるんだ…、そして妊娠検査薬を使っては反応なしで落ち込んで…、妊娠がこんなに難しいなんて思いもしてなかったので…。少なくとも手術をすれば、痛みや多血から解放され、妊娠もすぐにと思っていたので…(T_T)

• 6月26日
  • ちゅら

ちゅら

そうですね。私自身授かり婚で結婚したのでお気持ちを全ては察することができません。
    しかし、私の姉も2年間授かれず年々塞ぎ込んで行ってしまい見ていても相談され話を聞いても自分のことのように辛かったです。
    不妊の病院にも通っていましたし、排卵検査薬で毎月きっちり調べてタイミングもとっていました。それでも授かれず、少し病院での卵胞チェックなどはお休みしてみる。と半ば諦め気味で漢方医のところで漢方を出してもらい服用し次の月妊娠できました。
    排卵がD12と凄くはやかったので卵子が未熟すぎて無理かもしれないと諦めていた月にもかかわらずです。
    何が言いたいかというと、突然その日はやってくる可能性があるということです。
    考えないようにしてみたら?というのは、正直無理なのはわかってます。
    排卵検査薬も妊娠検査薬も不安な気持ちをどんどん膨らませてしまうものなのもわかります。でも、ベストなタイミングでトライしていかない限り妊娠の可能性も低くなるばかりです。できるだけ知識を深め、3割と言われている妊娠の可能性をあげられるようがんびってみてください!!
    私は最近ルイボスティーをはじめましたよ( •ॢ◡-ॢ)-♡お互い頑張りましょう!!

• 6月27日
  • ローズルビー

ローズルビー

ありがとうございます。
    ママになってる知り合いは、私が子供欲しくて居ないのを知ると距離を置かれてしまい、相談できる人が居なくて、一人で悩んでしまっています…。
    ここへ登録したばかりですが、ワードを入れて検索してみたり、私と同じように悩んでる方の質問を見たりしています…。
    先程ブログ、読者登録させていただきました。

• 6月27日
  • ちゅら

ちゅら

距離を置かれたのはあなたの気持ちを察してなのかもしれませんね。決して子供ができないから離れていたのではないと思いますよ!
    姉も、子供のいる友達に会いたくない。妊娠して幸せそうにしているのを見ているとその場で泣いてしまいそうだし、祝福ではなく羨む気持ちを持つ自分が嫌になるからと話していました。
    今は距離を置かれてもあなたがお子さんを授かれてからまた先輩ママとしていろいろ教えてもらったりしたらいいですよ♡
    自分を追い込んだり考えすぎてブルーになると女性の体って凄く気持ちと繋がってて敏感なんです。排卵が遅れたり卵子が育たなかったり....ストレスは良くないともいいますし、ご主人と妊活ではなく少し楽しめるようなデートや旅行を排卵日付近に企画してみてそこでタイミングを取ってみてはどうでしょうか??旅行先ではリラックスしてるので、授かったっていうのもよく聞きますよ♡

• 6月27日
  • ローズルビー

ローズルビー

こんにちは。
    実は生理が遅れていまして…。
    今月は排卵検査薬を使っていない為、排卵日からの生理日予測が出来ない為、基礎体温計を日々眺めています…。
    ここ最近、とても食欲が出ていて、甘いものと塩気のあるものが食べたくなります。眠気で起きれなくなったり、下腹部痛が起きたりしてます。下腹部痛は普段からですが…。出血もしてます…。切れ痔までおきてます。
    今月は色々とありストレスじゃないかなぁ…という感じです。

• 6月27日