※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜は4~5時間寝てくれるが、寝かしつけに時間がかかりイライラ。家族のサポートがあるが、自分が全てやらなきゃと感じてしまう。旦那の協力も不足を感じ、母親としての自信が持てない。

イライラしてしまいます、、、

生後3ヶ月の男の子を育てています。
普段は昼間は長くても続けて30分しか寝てくれませんが、夜は4~5時間寝てくれて割と育てやすい子なのかなと思ってます。

ですが、ここ最近寝かしつけに時間がかかってしまい、なかなか寝てくれないときや、何度も布団に置くことで寝かしつけに失敗した時に子供に対して、「早く寝てよ」、「なんで寝ないの」などと言ってしまいます。

すごくすごく可愛くて愛おしいのに、強く当たってしまいます。
その度に、強い罪悪感と後悔が残ります。

今は里帰り中ですが、両親は共働きで母は心臓を患っています。夜は一緒に寝てくれたり家事は全般お願いしていますが、負担をかけたくなくて寝かしつけを代わると言われても私がやらなきゃと思ってしまいます。
正直実家にいても、色んなことに対して気疲れしてしまいます。

離れている旦那も子供の生活環境を整えるようにお願いしていますが、なかなか思うように動いてくれないこともあって、私の心に余裕が無いんだと思います。

こんな母親で子供が可哀想で、、、
私は母親に向いてないんでしょうか!?

コメント

きい

わたしもですよ!

凄く思うのですが、育児は夫婦でやるものをなんだか男の人は、仕事があるからと←うちのは泣いてても起きません。

なんかずるいですよね

男の人に求めるだけ無駄だと思いました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

母親だから当たり前なのに父親は当たり前じゃないんですもんね、
    男って本当に身勝手な生き物ですよね💦

• 7月9日
Taco

気持ちわかります❗️
先日、実家から自宅に戻りました。
実家では家事全般全て甘えていましたが、やはり気を使うし気疲れもありますよね。

私は自宅へ戻る際、不安すぎて泣いてしまいました。自宅に戻ると気楽な面もありますが、夫との連携が上手くいかずやはりイライラ…
昨日は寝かしつけが上手くいかず、18時〜22時過ぎまで奮闘しました。夫に何度邪魔されたことか…

取り留めなくなってしまいましたが、赤ちゃんお母さんが抱くとふっと泣き止むこと有りませんか?実家の母や夫だとダメで私が抱くとすんなり泣き止みます。やっぱり母親がわかるんだねー、と言われ、私も自信をなくしていましたが、頑張ろうって気持ちになれました。
赤ちゃんは他の母親は知りません。赤ちゃんが必要としているのは、母親ではなくぴーなっつさんご自身なのですよ‼️自信を持って❣️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

凄く境遇が似てて、驚きました!!
    そうなんですよね、子供とは違う所でイライラが溜まってたりして、里帰りしなきゃ良かったかとも思いました💦

そうなんですね、やっぱりメリットデメリットは環境が変わってもありますよね💦
    旦那さん何やってるんだ!!

私も今月自宅に戻るのですがこれからは両親も居なくて、ほぼ1人で子供と向き合い、仕事も復帰するのかと思うと不安で仕方ないです😰

あります!!
    両親には悪いですが😅
    ありがとうございます!!
    今もまたギャン泣きされてて、なんで寝ないんだって気折れしていた所だったので、コメント読んで泣いてしまいました😂
    お互い頑張りましょうね☺️☺️

• 7月9日
  • Taco

Taco

あと、ふかふかのブランケットに置くと背中スイッチ入りづらいのを最近発見しました❗️
    やってみてください☺️

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですね!!
    なんか、窒息とかの恐れがあるとかで、ベビー布団に寝かせてました😅
    ちなみに、寝つきが良かったブランケットってどんなものですか!?

• 7月9日
  • Taco

Taco

そうですね。窒息怖いので自分の目の届く範囲でお昼寝する時限定です❗️寝かせてからベビー布団に移動するとかでもいいかも🤔

うちではカシウェアのブランケットを二つ折りにして置いてます。
    実家では極上タオルというバスタオルで寝せてました。乾き悪そうなのでうちでは導入しませんでしたが。

• 7月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

なるほど、夜間や長時間の使用を避ければ大丈夫ですね😊

調べてみようと思います!!
    極上タオルも気になりますね🤔
    お忙しい中、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月10日
ふじこ

毎日お疲れ様です😊
お母さんになってたった3ヶ月、赤ちゃんもお腹から出てきて3ヶ月しかたっていないので、手慣れた母親になっていなくて当然ですよ😌
向いていないのではなくて、まだ新米なだけだと思います。
わたしだってまだまだです😢笑

赤ちゃんが置いたら起きてしまうようであれば、授乳クッションにもたれかけさせるように降ろしてみるのはどうでしょうか?
わたしよくやっていました😊
背中スイッチ押さずにいける確率が高くなりましたよ🙆‍♀️
あとは、コアラ抱きしたまま横になって横向いて腕枕のように降ろして、最後に腕を抜くと上手くいくことが多かったです😊

参考になれば幸いです😌

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

本当に母親になるって思ってたより何十倍も難しくて、ずっと悩んで考えてが続いてて、、、
    立派な母親になるには程遠いですね😅

いつものやり方でダメなら他の方法を試してみた方が良い事もありますよね💦
    私も授乳クッション試してみようと思います😊
    ちなみに寝かしつけの際授乳クッションは何ヶ月の頃まで使っていましたか!?

• 7月9日
  • ふじこ

ふじこ

そうです、そうです!
    正直立派な母親という概念に正解がないとおもいますよ😊
    わたしは、自分の母のようになりたいなと思ってはいますが😌

5ヶ月くらいまで授乳クッションに降ろすのはやってました!!
    ぐっすり寝たかなーってところで抜き取ってましたが、だんだん動くようになってきたので、いつのまにか使わなくなりました😊

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

確かにそうですね、子供と母親の間でのベストならどんな形でもOKですもんね😊
    1番身近で、最高の目標ですよね!!

なるほど、やっぱり自分で動けないうちは、起きてる間に眠たくなるほど疲れるってことができませんもんね💦
    まだ2ヶ月ほどあるので、試してみます!!😇

• 7月9日
  • ふじこ

ふじこ

ちなみに、授乳クッションにおろしたときに起きそうになったら、クッションを掴んで少し揺らしたりすると、そのまま落ち着いたりしますよ🤣
    ぜひ!
    お互い頑張りましょうね〜

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

なるほど、やっぱり振動が大事なんですね!!
    凄く頼りになる先輩ママさんでからコメント頂けて嬉しかったです😊
    はい、頑張りましょうね😇

• 7月9日
まま

おなじですよ〜
うちの子も生後3ヶ月くらいの頃、新生児より頻回に起きてしまって、何度も何度も寝かしつけ、、もういい加減寝ろや!!と大きな声で怒ったこともありました。

すごくすごく可愛くて愛おしくて、なのに当たってしまって、、とつよい罪悪感と後悔を持ったのも一緒です(^^)

たぶん、どのお母さんもみんなそうなんだと思いますよ😌

産後3ヶ月は今までの疲れがどっと出てくる頃って聞いたことがあります。
ホルモンもまだまだ落ち着かない頃だと思うので、イライラしちゃうのもしょうがない!
赤ちゃんにおっぱいあげてオムツ変えて、最低限のお世話してるだけお母さんは素晴らしいです☺

自分に甘く、ゆるくゆるくやっていきましょう☺

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そう思ってしまいますよね💦
    私もイライラがピークになるとよく怒ってしまいます😰

ホルモンも関係あるんですね😳
    ホルモン関係は目に見えないので、わからないですもんね、
    有難いお言葉に、気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月9日
mamiri

寝かしつけ大変ですよね😭気付けば1時間余裕に経っていたりして💦
時間かけて寝かしつけてもすぐ起きたり!!(うちは最近夜1、2時間毎に起きてます)

抱っこ紐では寝ますか??
私は「このままじゃ誰も笑顔にならない!」って思ったら潔く諦めて抱っこ紐に入れちゃいます😊
そしてストレス発散にお菓子食べたりテレビ見てたり、、、そーしているうちにぐっすり寝てます😁
ちなみにおろしたら泣くので自分が寝るときも抱っこ紐のベルトだけ外してラッコみたいにして一緒に寝てますよ😂

実家はとてもありがたかったですが、私も思えば実家にいた方が気疲れしていました!
旦那にも離れているのにすごく腹が立っていました(笑)
一緒に住んでも最初の頃はイラつきが止まりませんでしたが、そのうちなんとなーく役割分担的なのができて楽になってきましたよ!

子どもを守りたいからこそピリピリしたりするのではないかと思います😭
考えて悩んでいる分とても立派なお母さんだと思いますよ😌
一緒に乗り越えましょうね!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

時間が経つのが早くて、夜中だと寝る時間が少なくなることに余計イライラしてしまって、、、
    2時間毎は、凄いですね、本当にお疲れ様です🙇‍♂️

抱っこ紐だと暑いかなと思って、持ってはいますが使っていませんでした!!
    エルゴの抱っこ紐でもラッコのようにできますかね!?

• 7月9日
  • mamiri

mamiri

わかります!特に夜は眠気と孤独で辛さ増しますよね😭

できますよ!私もエルゴです✌️
    ベッドに座ったまま背中のパッチンを外してそのままラッコの姿勢で寝転がる→肩ベルトおろして、自分の腰をちょいと浮かして腰のパッチン外せばラッコのまま抱っこ紐は取れます!
    分かりづらくてすみません😅
    何かあれば聞いてください💦

息子は睡眠に関してすごく敏感で2ヶ月くらいまで毎日コレじゃないと寝ませんでした😅

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよね!!
    更に暑いというストレスもマシマシなので😂

いえいえ、とっても分かりやすいです😊
    私はオムニを使っているのですが、抱っこ紐をつける際に、ベビーウエストベルトは付けていますか!?
    外す時難しい気がして😅

これじゃないと寝ないって限定されると辛いですよね😭
    毎日、お疲れ様です🙇‍♂️

• 7月9日
  • mamiri

mamiri

返信が遅くなりすみません😣
    私もオムニですよ😊
    ウエストベルト付けると一人で抱っこできなくて(私が下手くそなだけ)付けてないです💦
    本当は付けなくちゃいけないんですよね😅
    こんな事勧めていいのかはわからないですが、もしご心配なら家の中ですし寝かしつけの時だけ付けないでみたらどうでしょうか?

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

いえいえ、お忙しい時にありがとうございます🙇‍♂️

やっぱり付けない方が取り外ししやすいですよね!!
    私もあれは苦手でなかなか良い体勢で出来ないんです😅

そうですね、お家の中限定でやってみます!!

• 7月9日
はな

わかります!私もそんなときがありました!今は背中スイッチを諦めて添い寝(私の布団の横に赤ちゃんの布団を敷いて腕枕で寝る→寝付いたら腕を抜いてそーっと自分の布団にいく)にしたらだいぶ楽になりましたよ︎☺︎
その子その子に合った方法があると思うのでいろいろ試してみてください✨
赤ちゃんにイライラするのはみんなあるあるだと思います!何もかもはじめてなのに3ヶ月まで育ててきた私たちは凄いんです!!こんなに生活が変わってしまって身体もつらくてイライラしつつ、それでも可愛いと思えてる私たちはとってもとっても凄いんですよ♡

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

急に1人になるのが怖いんですかね💦
    夜は添い寝とかしてなかったので、夜も試してみます🤔

イライラするのは皆さん一緒なんですね😭
    こんな私でも、凄いんですかね😂
    明るいお言葉に元気もらえました、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月9日
  • はな

はな

命懸けでうんで子どもが成長してる。それだけでじゅうぶん凄いです︎☺︎✨いつまでも独身気分で都合いいときだけ可愛がる男どもには到底できないことを私たち母親はしてるんですから♡(私情を挟みましたすみません笑)

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

母は偉大ですね😭
    本当ですよね!!
    能天気に生きてる男が許せなくなってきますよ!!
    妊娠出産は命懸けなのに、わかって無さすぎですよね😤
    うちにも当てはまる事多くて、、、笑

• 7月9日
ママちゃん

めっちゃ分かります😣
もう子どもと向き合うしかないですよね😖
私も夜中1人です
旦那は1日に一回も抱っこしないなんてザラです😅

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんです、家事のほとんどをやってもらっているので、24時間休みなく一緒なのでこんなにしんどいものなのかと実感しています💦
    旦那さんにもこの大変さが早く伝わって欲しいです!!!!!!

• 7月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

分かります
    1日でいいから見ろ!
    どんなに大変か!って毎日思ってます😄

• 7月9日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

いつになったら伝わるんでしょうね、一生伝わらないのでしょうか😭
    私の旦那も、離れてるのに私に配慮のない自分勝手な行動ばっかりで、イライラさせられます🙄🙄

• 7月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

一生わからないと思います😌

• 7月9日