※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくできず、2ヶ月の子どもが夜泣きが続いて困っています。上の子も不機嫌で、一緒に寝る毎日に疲れています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

二人寝かしつけがうまくできません。

下の子は夜ずっとぐずぐず。夕飯もだっこまたは授乳しながらです。

上の子が寝る!と寝室いくまでずっとだっこしています(合間に授乳したり)

で、寝室にいっても、上の子がねても、下の子は寝ません、、、泣いて反り返って、最後は仕方なしに授乳して口を塞いでるような感じです。

なので、ついついエンドレスおっぱいで、疲れるまで咥えさせて、いつの間にか寝てしまっています。

これはあまりよくないのでしょうか(-_-;)みなさん、生後2ヶ月ぐらいの子はどうやって寝かせてますか?

体重は増えているので、母乳は足りているかと思います。
------------

また、上の子が寝室いく!となる前の授乳で寝てくれて、一人で先にベッドに入ってくれるとよいのですが、、、背中スイッチで起きてしまいます。

上の子もずっと私が下をだっこしているので、だっこーだっこーと不機嫌で、泣きながら寝るような毎日に疲れました。

同じような状況だった方、状況が改善できたかた、お話聞きたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

子供が2人いるわけではないですが、生後1、2ヶ月の時は
気が済むまでおっぱいは吸わせてました!
おかげで絶賛おっぱいマンです(笑)おっぱいがないと寝なくはなりましたね…😓

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます!

• 7月9日
☆

添い乳しながら寝かしつけてました!
それも疲れで来ておしゃぶを試しても吸わず、
哺乳瓶の先端のみ吸わせてた事もあります!笑
完母にこだわりなければ
夜のみミルクに変えると少しは楽になると思います。

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます!

• 7月9日
  • にいな🔰

にいな🔰

前の授乳から時間空いてなくてと、そいちちしてましたか??

• 7月9日
ちゃーーーんまん

夕飯の時だけでも泣かせ続けるのはダメですか?
近所迷惑や泣き声がストレスになるかもしれないですが
泣き疲れてすんなり眠ってくれるかもしれないですよ!
うちは泣かせつづけた時はよく寝てくれるし寝入りも早いです。
でも2ヶ月なんてまだまだおっぱいで寝るものだと思うので授乳で寝かしても問題ないと思いますよ☺️

二人目が生まれた時、長男も抱っこしてくれトントンしてくれ等でグズついて寝ることありました。
同じように二人目は置くと泣くしで授乳しながら長男とは手を繋ぎおしゃべりしてるとグズらず寝てくれるようになりました。
それでも寝ない時は授乳が終わり次第抱き締めてあげたりもありましたよ!

経験上言えるのは、二人同時に寝かしつけをしようと試みない!です。
今でもそうですが三人目を寝かし付けようとしてたら、上の子達は寝室で寝ずリビングで寝落ちなんてしょっちゅうです(笑)
上の子が寝室で寝て下の子が起きてるなら、毎日じゃなくたまにでも下の子の寝かし付けは諦めてリビングへ行ってテレビ見る!とかでも主さんの気は楽になると思いますよ😃

• にいな🔰

にいな🔰

詳しくありがとうございます!
    私も上とは手を繋いだりお話しながら、下は何度でも授乳しながら寝てみようと思います。

• 7月9日
☆

母乳は時間気にせずあげてもいいと助産師さんに言われていたので
時間は気にしていませんでした!

• にいな🔰

にいな🔰

ありがとうございます!

• 7月9日
えり

うちも生後1ヶ月の時はそうでした!
上の子もまだ1歳で甘えてきて2人ともギャン泣きしながらの寝かし付けでした😢
産休終わりすぐ働き始めて為保育園に預けて、母乳よりミルク飲む時間増えたからか夜もミルク飲んだあとラックに乗せて揺らしてると自然と寝てくれるようになって、寝かし付けがかなり楽になりました!

あさこ

寝かしつけ、本当に苦痛でした!大変ですよね、お疲れ様です😢
うちも2ヶ月ころまでこっちが寝そうになったらあっちが泣き出しの繰り返しで辛かったです…!
もちろん添い乳で寝かしつけてました!
でも3ヶ月過ぎた頃から夜20時頃には眠くなるのかリビングでぐっすりモードなのでそのタイミング見計らって上の子をベッドの部屋で寝かしつけてます。
泣き声が聞こえたら迎えに行こうと思ってドア開けっ放しですが今のところ寝かしつけ中に起きた事はないので今のところこの寝かしつけ方法でやってます…!