※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanamama
妊娠・出産

妊娠中の稽留流産手術を経て、辛い経験を乗り越え、前向きに頑張る気持ちになりました。将来の妊娠を楽しみにしています。

心拍確認後9w2dの妊婦検診で稽留流産の診断を受け
本日流産手術をしました。

1年以上の妊活の末ようやく授かった命で
陽性反応が出た時は夫婦で本当に喜びました。

1人目である息子はありがたい事に妊娠中から
本当に順調に成長してくれて、出産も少々難産ながら
元気に生まれてきてくれたので、2人目も当然のように
生まれて来てくれると考えていました。

今日の手術までの間、まだお腹にいるのに生きてないという事実に耐え切れずずっと心がはちきれそうな思いで早く手術を受けたい反面、手術の後本当にいなくなってしまったんだと実感する恐怖と闘って来ました。

しかしここで沢山の流産経験の投稿を見て
もっともっと私より辛い経験を何度もしている人がいる事、それでもみんな前を向いて頑張っている事を知り
息子が元気に生まれて来てくれた事が本当に奇跡なんだと改めて実感して、私も頑張って手術を乗り越え前向きに頑張ろうと勇気をもらえました。

皆さんのおかげで無事に手術を終え
手術後の今ももちろん悲しいですが
少し前向きな気持ちで過ごせています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何年先になるかわかりませんが、また私を選んで
お腹に来てくれる日を楽しみに家族で頑張っていきます。

私の投稿も少しでも流産してしまった方達の励みになりますように。

質問ではなくてごめんなさい。
長文読んでくださりありがとうございました。

コメント

れいれい

手術お疲れ様でした。
辛いあとには絶対幸せが来るって信じてます!どうかsanamamaさんにまたベイビーちゃんができますように…

• sanamama

sanamama

お優しいコメント本当にありがとうございます…
    もうすでに当たり前だった幸せがどれほど特別で尊いものだったか身をもって実感しています( T_T)
    がんばります!

• 7月9日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も先月手術しました。
第一子もエコーの時から色々ありましたが、無事出産した事もあり
当然順調に生まれてくるものだと思ってました!
でも今回の経験をして
改めて娘は頑張って来てくれたんだと実感しましたし
現在イヤイヤ期などもあり感情的に怒ってしまう事もありましたが
今いる娘は居るのが当たり前ではないんだと教えに来てくれたんだと思いました☺︎
なので経験する前と違ってイライラせず
ゆっくりと、なぜダメなのかなど子供に分かりやすく教えて納得してもらったりと接し方変わりました!

• sanamama

sanamama

そうだったのですね…
    娘ちゃん頑張ってお母さんに会いに来てくれたんだと思うと泣けます(TT)
    私も手術中から終始息子に会いたくて抱きしめたくてどれだけ特別で尊い命だったのか
    あかちゃんに改めて気づかされた気がしています。
    この気持ちを忘れずに私も育児頑張りたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

突然の返信失礼します。
    私は昨日9w6dで稽留流産の手術をしてきたばかりです。悲しくて感情がぐちゃぐちゃの中ママリでこちらの回答を見て、ハッとしました。ずーっと昨日お空に行ってしまったお腹の子が、私の元へ来てくれた意味を見出せず探していたんです。
    私も娘が1人いますが、その娘が居るのは当たり前じゃないと教えに来てくれた、この考えが今の私にはすーっと入ってきました。
    ありがとうございました。
    突然の第三者の返信にびっくりさせてしまい申し訳ありません。

• 8月14日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

共感してくださる方が居て良かったです😊

• 8月14日
おみみ

一年半前、私も10週で心拍確認後の流産を経験しました。
辛い経験されましたね。
悲しいですよね、、
私も当時は、元気に生まれてくれると思っていましたが、流産の経験を経て妊娠する事も奇跡だけど出産まで辿り着く事は本当に奇跡なんだと感じました。
少し時間がかかりましたが、お腹の中に幸せが戻ってきました。この子は元気に生んであげれることを祈っています。
sanamamaさんに幸せが訪れますように。
身体と心をゆっくり休ませてあげてください。

• sanamama

sanamama

とても辛い経験ですよね😢
    同じようにお辛い経験をされた方にまた幸せが戻ってきてくれたことを心から嬉しく思います😢🌷
    私も本当に子供を産むという事は奇跡の連続だったのだと改めて実感しているところです。
    わたしもまたいつかお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれる日を楽しみに気長に待ちます☺️
    赤ちゃん元気に生まれてきてくれますように💫
    コメントありがとうございました!

• 7月9日
ミルク🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

4月に流産しました。
胎嚢飲みで赤ちゃんの姿は見れませんでした。
手術する前日に自然流産したのですが…前夜は生理痛の重い痛みで耐えきれず2時間苦しみました😱💦
その時はショックてことより
不安と痛みで泣けなかったです。
手術もしないで済みましたが
診察前にトイレに行った時丸い塊のようなものがポロっと落ちたのがなんだったのか
便器を見たが奥に行ってしまい見れなかったのですが
まさかの赤ちゃんだったのかな…😭💦見えなかったはずの…て思うと悲しくて涙が止まらなくなりました…

冷静になると赤ちゃんが手術で負担にかけないように
してくれたのかな?
とか、妊娠できるんだよ!て教えてくれたんだ…て思うことにしました。赤ちゃんから色々なチャンスを与えてくれたんだ。と思ったら1日涙が止まらなくなってしまいました。
手術しないで前夜にお家でお別れしたけど
親孝行だったのかな?て勝手に思ってます(笑)

• sanamama

sanamama

妊娠中のお腹の痛みほど
    不安なものはありませんよね😢
    本当にお辛かったですね😢
    お気持ちお察しします。
    私も手術後の赤ちゃんの行方が気になり見せてもらおうか迷いましたが見てしまったら脳裏から離れなくて余計に気持ちの整理がつかなくなってしまう気がして結局そのまま病院に任せてしまいました。
    胎嚢しか見えなかったなら尚更見てあげたかったですよね。
    きっとお母さん思いの優しい子だったんでしょうね☺️
    私は今回の事で長男が本当に順調に健康に生まれてきてくれた事に改めてありがとうという気持ちでいっぱいになり以前より沢山抱きしめるようになりました。
    色々な感情を諭してくれた赤ちゃんにもありがとうと沢山言ってあげたいです☺️
    丁寧にコメントくださりはげまされました。
    ありがとうございました💫

• 7月11日