※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃ
家族・旦那

モヤモヤしています。義理実家のこと。半分は愚痴です。厳しいコメント…

モヤモヤしています。
義理実家のこと。半分は愚痴です。
厳しいコメントはご遠慮ください。

義理父が癌になりました。通院の投薬治療になり生命保険がおりないようです。そして義母から旦那に「ボーナス出ただろ?まずは20万」連絡があり闘病費用の支払いを促されました。

義理父は株で失敗し退職金がほとんど消えたみたいです。
義母は会社経営をしていますが未だ住宅ローンが残っているようで、お金がないというのです。
昨年も家の修繕費を独身で実家住まいの義理兄に一括で支払わせたらしく、今は義理兄と義母が仕事を抑えて支えているからお前は金くらい出せとの事です。

私も見舞い金をとは考えていましたし。今後長引く事があればまた少し見舞い金として出すべきか…など考えてはいました。しかし、さすがに20万円とは考えていませんでした。それに「まずは」の言葉が引っかかります。

退職金が消えたと言っても義理父は生涯大手企業勤務で、一般よりは多く年金を貰っていると思います。義母自身も小額ですが投資をしていますし、コロナの影響で儲かったなどと話していたようです。また、年に一度は自分だけで海外旅行に行っています。ゴルフスクールにも通っており、ハイブランドが大好きです。持ち家もなく、年金だけでかつかつの生活をしているのであれば私達も自身の生活を少し抑えてでも出すべきなのかもしれません。ですが、どうしても納得がいきません。

結婚前に「私達は自分たちのお金を使い切って死ぬからあてにしないで」と言われました。私は義理両親の遺産など一切あてになどする気もありませんでしたし、自分たちのお金で老後を過ごして下さるのであればあとあと面倒な事にならず都合がいいと思ったくらいです。ですが、旦那には育ててやった恩を理由に何かにつけてお金を請求してきます。
あちらの申し出で結納金はなし。出産祝いもなかったし、娘の誕生日のお祝いなどもなし。お金はなく全てにおいて口出しやケチをつけられた事しかありません。
唯一結婚祝いはいただきましたが、私の両親と祖母がそれぞれ100万円ずつ包んだことを知り慌てたのか、結婚からかなり経過してから渡されました。それも何度断ってもしつこく義母に挙げろと言われて今後の関係を考えて渋々あげた結婚式の費用で消えました。

また私と義母は、他人同士であれば訴訟問題に発展していてもおかしくないようなトラブルがあり現在一切連絡を取っていません。謝罪の言葉すらありません。開き直られてむしろ嫁の勤めをはたさない最低の嫁と呼ばれています。

また、別件になりますが今年住宅を購入することになり、審査に進む前に主人から独身時代の消費者金融からの借金260万円がある事を告げられました。頭金として用意していたお金の一部をそちらの支払い当てて何とか審査は通過しましたが住宅は諸費用のみで購入することになりました。
貯金もほとんど使い果たして、これから頑張って引越し資金を貯めていかなければならない状況です。(そんな状態で家を買うなと思われるかもしれませんが、主人の年齢的にもローンを組むのがギリギリ。子供の幼稚園入学のタイミングを考えれば今しかありません。)

ただでさえ借金の事からイライラと不安が止まらなくて。
それでも家庭の為に子供のために、気が付かなかった自分も悪いと割り切っていろいろ調べてお金の計算もして前向きに過ごそうとしていました。それなのにまたお金…。
主人は出したがっています。親の前でいい顔ばかりしたがります。さすがにどの面下げて?と思ってしまいます。私達の生活や老後のお金や娘の将来の学費を犠牲にしてまで?と思ってしまいます。

今後の事も考えて、予定通りお見舞い金はお渡ししようと考えていますが、闘病資金の援助まではさすがにお断りしてもいいものでしょうか。もし援助なんてしようものなら、お金があると思われて次から次へと要求されそうです。
主人の借金の事も義理親には何のお願いもする気もなく関係がないことなので話すつもりは無かったのですが、私達は自分たちと子供のことでいっぱいいっぱいだと理解して貰うために話してしまおうか悩んでいます。

どんなに理不尽な親でも、私がいつも嫌な思いをしていても、結局夫は親の肩を持ちたがります。私自身はもうなるべく義理両親と距離をおきたいので好かれるよりも嫌われる方がありがたい位です。娘の前で喧嘩などはしていませんが、私達の空気を察したのか、イヤイヤ期に入ったのか娘まで毎日情緒不安定でこちらまで泣きそうです。

コメント

まりまり

こんばんは。
読んでいて胸が痛くなりました😣
大丈夫ですか?精神的苦痛が大きすぎますよね。
まず、義理母‼️
有り得ないですよね‼️
まずって何?親だから、育ててあげたんだから当たり前みたいに言うなって感じですね。しかも旦那さん…だしたがってる意味が分かりませんよね。今ははっちゃさん&娘さんが第一優先なのに。
そんな状況でもマイホームを購入されるのははっちゃさんの家庭のタイミングだし、全然有りだと思います。
ただこのままだと義理母の催促が止まらない気がします。親だからしてあげたい気持ちは分かりますが、今の優先順位を旦那さんに理解してもらわないといけないですね😭
はっちゃさん、ストレスで体調崩されないようにしてくださいね!

• はっちゃ

はっちゃ

暖かいコメントありがとうございます😭

会っていた頃は会うたびに自慢話ばかり聞かされていたので、治療費の要求にも驚きですし、その言い方にもビックリです。こんな親がいるんだなぁ…と。
    義理父の病気の事は気の毒に思いますが、260万円があればどれだけのことが出来たか。今までのボーナスだって全て勝手に使い果たしてコロナの給付金にまで手を付けていました。安易に援助だなんて、事の重大性を全く理解していないことに腹が立つし悲しくて。娘の事を大事にはしていますが、お金の事に関しては楽観的で。

一度主人と離れて気持ちを整理したいとも考えたのですが、娘もいるのでそう簡単にもいかず。どうにか不安がなうなるように問題の解決方法を探してみます!

• 7月9日
りり

高額医療費になると思うし限度額があるだろうし、医療保険も入ってくるだろうから…そんなお金を要求してどうするんですかね??
普通お見舞金って請求しませんよね😥あえていうなら、こちらが困った時、その金額払ってくれるの?って思いますよね。

普通にこちらの判断でお見舞金渡して、旦那の独身時代の借金があることが発覚したのでお金は渡せないというかアテにしないでくださいって言ってみては??それでも言ってくるようでしたら、ここに書いたような内容のことをそのままお伝えしては??
結納金もなし出産祝いもなしお誕生日などもなし、その割に口ばかりだしてきて、その上にお金まで要求してくるとか縁きりたいですねー。
お金を使い切って死ぬから一切アテにしないでねってよく言えましたね。葬式代は?ってなります。じゃーお金面で迷惑かけずに死んでくださいねって言いたくなりますね。

それかあなたの息子さん、借金あるし、うちはお金がないからと言って自分たちからではなく両親からと言って渡してみては?仕方なく貸しますって意味で。そして…借用書かかせるとか😏

てか…義両親と縁切ったほうが良さそうですね。見る義理がない…ですよね…

• はっちゃ

はっちゃ

ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました!もし良ければそちらをご覧下さい🙇‍♀️

• 7月9日
  • りり

りり

通院のがん治療なんですね💦通院でいける治療ならば先進医療や保険外の薬は使ってないかなーと思うのですが。しかも通院でいける状況ならなぜ20万円も請求してくるのか謎ですね😥
    抗がん剤は高額なので、たぶん病院の方から申請するよう言われてると思うんですが…。
    もうはじめからお金をアテにしないでほしいというそと、ハッキリ言ってしまった方がいい気がしますね😥

親なら子供を育てるのは当たり前のことだと思うのですが…好きで産んだんだから、それを子供にその責任を取らせるとかは意味がわかりませんね。見返りを求めて育ててきたんですかね?

義両親も親にそーゆー風にしてきたんですかね??勝手な想像ですが義両親自身いびられてたか、全くしてないかのどちらかなよーな気がします…。

そんな困ってるなら利子なしでお貸ししますって言って借用書付きですね。そして自分の親に借りたことにして返さざるおえないようにしといた方がよさそうですね。
    旦那さんもその親に育てられた人なので、感覚的なものは義両親と似ていると思うので重大性をつきつけたほうが良いと思います。

お話を聞いていると旦那さんにとっての毒親ですね、コントロールされですね😑今まで洗脳し続けられてきたので、簡単には洗脳はとけなさそうてすね…身にしみてそう。
    まずは旦那さんの洗脳からといていくほうが先かもしれませんね😥
    絶縁って騒いでくれたら、こっちのものですね😏✨毒親と対決する時は労力はつかうとおもいますが…。

• 7月9日
  • はっちゃ

はっちゃ

何回もすみません…😭また下に投稿されてしまいました…

• 7月10日
  • りり

りり

ガンになったからと言うのは口実でお金をせびってるだけですね。そんな事されたらお見舞金すらあげたくなくなりますね😖

長年の洗脳をとくのは、なかなか難しいですよね😖💦おかしい事に気づいてくれればいいですが😖親孝行するよう洗脳されてるんですね😥
    親孝行=お金って考えもおかしいですよね😥

しばらく喧嘩待ちですね。ハッキリ言ってしまった方が楽そうですね。お金渡すほどの稼ぎがあるなら良いですが、それ以前に独身時代の借金があると思うと…そんなお金ある人ではないことを親につきつけたいですね😥

ちなみにうちの義母は旦那の稼ぎが好きない事を知ってるので家を建てるとき義母に凄い心配されました😅その反面旦那は稼いでいると勘違いしてました😅家のローンを組むときにお互いの源泉徴収を見て私が旦那の給料を遥かにこしていたので、そこで少し自覚したみたいです😅笑。
    義母にちゃんとわからせたいですね💦そしてブチ切れたいですね😅

• 7月11日
  • はっちゃ

はっちゃ

昨日主人に電話させ、借金の事とお見舞金しか包めないことを自分の口から報告させました🙇‍♀️
    死ねと3回ほど言われたそうですが、代わりに少し見舞金を包みますと伝えたら「大変な中包んでくれるのね!それならありがたくいただくわ〜!おとうさんも喜ぶわ〜!」だそうです🙄
    私の母に見舞い金の相場も含めて少し相談もしていたのですが、「息子の独身時代の借金のことを聞いて嫁に一言お詫びの言葉すらないのはおかしいね!見舞い金すらあげたくないね!仮に快気祝いとかでまた要求されてももう断りなよ!」と言われました😨笑
    それぞれの家庭によって親子の関係性や親戚付き合いの仕方も違うから…と思っていましたが、やっぱりおかしいですよね。とりあえず一旦は落ち着きましたが、これからは振り回されないようにしっかり旦那の手綱を握っていこうと思います💦

りりさんのお義母様もお金があると思って少し変わられたとかでしょうか…?😱息子のお金=自分も貰えるものって思うものなのでしょうかね…。やっぱり言うべきことはしっかりと言うべきですよね😭たくさん相談に乗っていただきありがとうございました🥺❤️

• 7月11日

あくまで個人の感想ですが、
借金のこと話した方がいいと思いました💦

• はっちゃ

はっちゃ

借金のこと全て話すことにします😭
    ありがとうございます!

• 7月9日

うちの旦那と義両親も全くそんな感じです。
何かにつけてお金を催促されてました。
5年前に義母が癌になった時にも入院費(限度額があったので)10万程催促されましたが
封筒に『お見舞い』と書いて5万だけ入れて渡しました😄

当たり前のような言い方で、まだまだ続く感じですよね。
こっちの生活ができなくなると元も子もないので
借金の事を話して、これくらいしか出せませんと言っておいた方がいいかなと思います😣

そして嫌われてます。笑

• はっちゃ

はっちゃ

やはりこういった親は一定数いるものなんですね😥
    貸して欲しいならまだ解りますが、催促なんて情けなくないのか…と思ってしまいます💦

私もいくらなんて言われる前に、早々に渡してしまえば良かったと後悔しています。入院すらしていないのでタイミングも難しく要求の額も驚きしかありません。

やっぱりこの先も続きますよね。
    借金のことを話して早いうちに諦めて貰えるように頑張ります😭

金輪際二度と顔も見たくないレベルで嫌われたいですが、散々好き勝手言っておいて、今まで一度も主人への愛情的なものも一切伝わってこないのに突然すり寄ってくるので気持ち悪いです🤮

• 7月9日

きっと義理母は自分の生活水準を落としたくないから自分の子どもからお金を巻き上げてるんでしょうね。。。

義理兄も旦那様もそんな母親に対して何も思わないのでしょうか??
お話を聞いた限り義理母もかなり気が強い方だなとお察しします💦

ただ、お金に関しては身内だろうが何だろうが縁を切ろうがハッキリさせておかないと後から大変になってきます💦

今の家計状況、借金のことも踏まえて話した方がいいと思います。無理やり出しても後から苦しい思いをするのは自分たちです🥺
それでも出せと言うのなら私だったら申し訳ないけど縁を切らせていただきます。

あとは旦那様。
お金に無頓着な部分もあると思うのでそこは叩き込んであげた方がいいと思います💦
自分の母親にいい顔してる場合じゃないのに…。。

私の旦那も結婚前に大きな額ではないですが借金があることが判明し金銭感覚を身につけさせるのに約2年程費やしております😅

小さなお子様もいるのに大変な思いされましたね😭
無理だけはされないで下さいね💦

• はっちゃ

はっちゃ

またもや下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 7月9日
はっちゃ

親身なコメントをありがとうございます🙇‍♀️
民間の医療保険は通院の癌治療には何の補償もなかったようです😥
投薬は月一で通院歴はまだ3ヶ月ほど。月々の治療費はいくらかかっているのか主人に尋ねても解らないと言われ、治療費も何も確認しないまま、義母と義理兄は仕事を抑えて義理父の世話をしていて大変だから…などと言っております。恐らく高額医療費の申請をするにも満たない額ではないかと思います。

こちらがどんなに困っていたとしてもあちらが現金を包んでくる事はないと思います💦
とにかく親が偉いという家風?なようで、若い頃の主人の話まで引っ張り出してきてはお前は散々迷惑をかけたんだから親に恩を返すのが当たり前的なことを口癖のように言っています。

私自身も一般的な親へのお見舞い金の額を包んでおしまいに出来るように主人を説得していますが、納得がいかないようで曖昧な返事しかしません。
あまりにも解決しないようでしたら借用書つきでお貸ししますって言ってみます…笑
借金のことも義理父が病気でなければ、話してあちらからも牽制して貰おうと考えていたかもしれません。ですが、こんな状況で負担をかけるのはいかがなものかと思い、幸い自分たちの力で表面上は解決したので話さない方向で考えていました。でも、この流れだとさすがに話しておいた方がいいですね。主人も事の重大性を理解していない事がよく解りました。

私はいつでも絶縁したいです😂義母からの連絡は毎回ろくな事がないので、「お袋から連絡があって」と言われただけで、ソワソワしてしまいます😥話の通じる相手ではないので、自分の思い通りにならないだけで逆上するので私から思っていることを正直にお伝えするだけであちらから絶縁と騒ぐであろうことは解っていますが、主人の親への気持ちはもはや洗脳に近いので…。家庭まで完全に壊れてしまうのではないかと考えると娘のこともありますしどうも踏み切れない自分がいます。

はっちゃ

生活水準を落としたくない…。まさにその通りな気がしてなりません💦

義理兄とはほとんど関わりがなく、実際どのように考えているのかは解りません。ですが、義母の会社で働き独身で実家住まいなので、頭が上がらないのではないかと思います。
主人は「それでも自分の親だから…」などと言い義母には口喧嘩では勝てないのもあってかほとんど反抗しません。

主人には妹もいるので、3人で今後の事を話し合うように促しましたが、俺もそれは考えていると言いながら行動する気配すらありません。
どこまで口を挟んでいいものかと様子を見てはいますが、このままだと私や娘にまで影響があると思いますので、暫くしつこく言い続けてみようと思います。

あーちゃんさんもご苦労されてますね😭借金癖はなかなか治らないと聞くのと、援助なんて勝手に安請け合いしてきて未だにお金の事を軽く考えている気がしてなりません。
家計の管理は私が全て行う事になりましたが、いつまた借金を作ってくるのかハラハラするのと、この先も口煩く言い続けなければならない気がして本当に憂鬱です💦

お互い頑張りましょう…。
コメントありがとうございました🙇‍♀️

はっちゃ

たびたび返信が遅くなりすみまさん🙇‍♀️💦
通っている病院が有名な大学病院で、お薬も新しいタイプ?のもののようです。ただ、私もネットで癌の種類から調べてみたら自己負担の平均は1ヶ月30000円いかない位ですね🙄
恐らく義母たちの生活費も入っているのではないかと思います。義理父の通院の為に仕事を抑えているとの事でした。ただ、義理父も自分の事は自分で出来るのでコロナで仕事が激減しているからな気がしてなりません…。

私の親も子供にはなるべく不自由なくと育ててくれた人なので、義理家の価値観はどうも理解し難いです。親の言うことは絶対、守らなければ親不孝っていう感じなので…。問題がありそうなのは義母の家庭ですね。義理父の親族の方は気の良い方々なので😨

旦那の洗脳もなかなか難しそうです。もともとはある程度の距離を保っているような感じでしたが、結婚した途端急に親孝行に目覚めた節もあります。

一度話をしても今後もこちらに影響がありそうな感じでしたら、旦那には申し訳ないですが義母から喧嘩をふっかけてくるように誘導してみようと思います🙄

たくさん相談に乗っていただき本当にありがとうございました!!

はっちゃ

皆さまありがとうございました🙇‍♀️
一旦決着がつきましたので、暫くは旦那にお金価値をしっかり学ばせながら、義理実家とはなるべく距離を取りながら頑張ります😭