※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiyoyoyon🐤
ココロ・悩み

義父母からの批判に悩んでいます。娘の成長ペースを気にしていますが、自分のやり方で進めています。楽観的なのか不安なのか…。

愚痴です。不愉快な方すみません。
うちの義父母は、ほんとに人のことを考えず言葉を発します。
なんで?と思うくらいです。今日久しぶりに遠くに住んでいるので、ビデオ通話をしてあげました。
(前々からしたいと義父母の方から言われていたので)
すると、『もう1歳2ヶ月になるのに話さないの? 』『まだまだ歩けなそうね? 』『もし何かあるなら早めに知った方がいいわよ? 』気にしすぎなのかと思いながらも、個性です。と返答すると
『個性、個性いうけど、もう1歳すぎてるのに歩けないなんて、母乳じゃなかったからじゃない?ありえないでしょ?母親がもっとしっかりするべきなんじゃないの?もし、障害持ってたらこれからの人生にかかるんだから、あなたがしっかりしないとだよ。この子の人生決めるのは母親なのよ? 』
義父には『 だからだめなのか』と鼻で笑われました。

母乳じゃなかったのは、不快性射乳症というのに嘔吐ながら母乳をあげていることにストレスを感じてしまい、ノイローゼ気味になったので、3ヶ月頃からミルクに変えました。
『歩けないなんておかしいわよ。 』『 まだ自分で立つのもままならないなんて、情けない』『 環境が悪い』『 息子はとっても早かったわよ』とまあ、色々言われたので、『なら、お義母さんお義父さんは完璧だったんですね。なら教えてくださいますか?どうしたら早く歩いてくれるんですか? 』と切れてしまいました。
すると『母乳よ母乳!あとは愛情よ! 』と言われたので、ほんとにカチンと来てしまい。
『なら、私はこの子に愛情がないと?うちの子は不幸せだと言いたいんですか?そんな風に言われるなんて、思いませんでした。失礼します 』と切ってしまいました。
そこからもダラダラとしつこくLINEが来て、
挙句の果てには旦那の方に、『嫁失格 』とLINEが入っていたそうです。
主人は、怒ってくれたらしいですが、多分反省はしないでしょう。

確かに、寝返りから伝い歩きを2ヶ月でマスターした娘です、やる気を出すのは遅いマイペース屋さんです。でも、娘なりに成長してくれてます。それだけで私は嬉しいし、良いかなと思ってます。
まだまだ歩く練習をしたり、絵本を見て言葉を覚えている最中です。まだ発語はありません。確かに不安になる時もありますが、この子のペースでいいかなと思ってます。
でも、正直義父母に言われたことを気にしてないと言ったら嘘になります。周りの子は歩いてるのに話してるのにと気になり始めてしまいます。
でも、大丈夫と思うようにもしてます。
こんなもんですよね?
私が楽観的なんでしょうか…。

コメント

全く焦る時期じゃないです🤣
上の子は2歳前に一気に言葉が出ましたが、それまでは一切無し。
下の子もまだ明確な言葉は出てないですよ❣⃛
というか1歳1ヶ月で言葉が出る方が珍しいような...

息子はとっても早かったわよって母乳だの愛情だの、ボケた事ばっかり言う人間に言われても信ぴょう性皆無過ぎて笑いますね(*´ ꒳ `*)笑

はじめてのママリ🔰

えー…
うち、1歳4ヶ月まで歩きませんでした
あと、男の子の方が歩き始めは早いと聞きます

母乳??
そんなこと言ったら、外国の働く女性はほぼミルクですが??って感じですし

ツッコミどころしかないですね笑笑

本当に子ども育てたことあります??って感じがします笑笑

がんばれママ!

読んでいて怒りが沸いてきました…どっか行ってくれ!!!義父!義母!!💢💢(すみません…口が悪くて)
療育支援の仕事をさせてもらっていますが、母乳なんて医学的にも全く関係もしないですし、愛情なんてもっと違うし、一人一人全く成長の早さは違いますし…💢
そしたら仮に何か特性があったとしても、何がいけないんでしょうかね?!障がいがあったら生きていってはダメ?!全否定されるの?!って感じです…
嫁失格って…反対に祖父母失格ってLINEしてあげてください💧
必っっっず歩けるようになります‼️全然大丈夫ですよーー😃

ゆずぽんず

義父母さん、人の気持ちわからない人ですね💢
子供の成長は個人差が大きいと私も思ってます。
うちの子も最近ようやく寝返りが出来るようになりました。周りの子はみんな出来ているのに...。と不安にもなりましたが、個人差❗と思い焦らず見守ることにしました。
母乳だから発達が早いなんて聞いたことないです。
ましてや子供に愛情がない親なんている訳がないと思います。
義父母の言ってることなんて無視して、娘さんの成長をゆっくり見守ってあげて欲しいです😌
私だったら、『嫁失格』と言われた時点で絶縁しますね。
そして二度と子供に会わせないです(笑)

読んでてムカつきました😱😱
うちは一歳7ヶ月で歩けるようになりましたが、のんびり屋さんだから~と、あまり気にしてませんでした💦💦
歩かなくてありえないって言う月齢でもないし、母親が一番子どもの事を考えているのに、そんな風に言われる筋合いないですよね😩
全然焦る時期じゃないですし、成長スピードも個性もみんな違うので、義父母の言う事は気にしなくて良いですよ😫

ポテコ

読んでるだけで涙と怒りが沸きました。
遠方に住んでいるならもう義父母と連絡取りません。
1歳1ヶ月で何が話せるのでしょう?
まだ歩けないって誤差じゃないですか?
私は母乳で育てましたが、今はミルクも物凄い研究されているから差なんて無いと思いますよ?
寧ろ、お出かけのたびにミルク用意するのって大変だと思います。
だからダメなのかってお前たちの人間性の方がダメだわ、人間失格!!!
やばい、私が怒っても仕方ないのに…
ご主人が味方してくれて良かったですね!
気にしない方が…って言ってもふと思い出してしまうと思いますが😭
文章から察するにめちゃめちゃお子さんへの愛情を感じました!
歩けないのも喋らないのもほんの1年ちょっとの期間です。
その時期はその時期で可愛いんです!!
心配せず今を楽しんでほしいです!!

完母でしたが次女はまだ歩けないです。
おすわりも10ヶ月くらいでやっと安定したくらいです。
言葉もまだ出てないです。

一緒にその義父と義母への戦争に参加してあげたいです(笑)
てか、もう会わせなくていいですね!
言いたいけど、無視してさよならします😑

ノア

全く焦らなくても大丈夫だと思います‼️
うちの息子も歩き始めたのは1歳2か月ですし、言葉は宇宙語ばっかりです。

私も乳腺炎になりやすい体質で、完ミにしたら、祖母やら母に「母乳なら免疫が~」やら「母乳じゃなければ愛情が足りなくなる」だの色々いわれました。

母乳じゃなければなんて言うボケたジジイやババアなんてこれから無視しちゃっていいと思います❗️

ママリ

腹立つ〜!!!!!
ほんっとにむかつきますね!
日々元気に成長して笑ってくれてるだけで今はまだ十分じゃないですか(*^^*)💗
母乳が全てではないしその古い考え押し付けてくるの恥ずかしいからやめてー!ってかんじですね!
こっちからは絶縁です!!!

無神経な発言する人いますよね😅
うちの両親がそれなんですが…(笑)
まあもう長い付き合いなのと親なので割り切れてはいますけどね😅

全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
うっせーわボケ!って感じです🤣
古い考えですね!
1歳なんてそんなもんです!
もし仮に障害あってもほぼほぼ診断つかないし、様子見です。

はじめてのママリ🔰

本当に『クソババァ、クソジジィ』意外言葉見つかりません。

周りから言われて変わる物でも無いし、1番お子さんの性格わかってるのはママじゃ無いですか!
ママがお子さんを信用してあげないでどうする?
これでいい、それでいい、間違いなんかない、もし何かあったとしてもそれは誰のせいでも無いし、悔やむ物でも無い。

次なんかあったら黙ってろ!くらい言っちゃってください!

hiyoyoyon🐤

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。なんとなくスッキリしました!また明日から娘と楽しく過ごそうと思います!笑
そして、あんなジジババには一生ビデオ通話なんてしません!さよなら〜って感じです!!
ほんとにありがとうございます!

ムカつくーーーーーーー
もう怒ったままフェードアウト!!
嫁失格で結構!!
あんたらの合格なんて金貰っても要らんわ!!!
もう孫に会わせず嫁を敵に回したこと後悔させましょ!!

はじめてのママリ

もうビデオで様子見せるのなんてしないで、会うのも文句言われるの嫌だからやめてしまいましょう❤️
何か言われたら、子供の姿見せたら心配かけちゃうのでとでもいって会わせず反省させましょう!!!
腹立ちますね😤

はじめてのママリ🔰

義父!!読んでるだけでイライラしてきました!!

恐らく義理父自信は、過去になほとんど何も育児していないのに口だけでまかせ言っているだけです!
全く気にする必要はないです。

無知識な人達とは話しが合わないので、連絡出来ませんといって貴方からは一切の連絡をする必要はないです。
孫絡みの連絡は全て旦那さんを通すようにしてもらいましょう。
お年を召している場合、この先もこの人たちの態度は変わらないはずです。自分がノイローゼにならない早いうちに対処した方がいいですよ!

🧸

うざー!!
読んでるだけでイライラしました!
こんなのノイローゼになる😭😭
もう会わせなくていいと思います!!