※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもにつねってしまい、後悔と自己嫌悪で眠れない。前向きなアドバイスを求めています。

子どもが言うことを聞かなすぎて、私もどうしたらいいのか分からず、子どもの太ももをつねってしまいました。
子どもは「痛い」と言って私のことをつねり返してきました。
これは保育園の送迎時の話なので、ほかの保護者に見られていたと思います。
子どもをつねってしまったことを本当に後悔していて、眠れません。
批判されるのは仕方の無いことだと思いますが、自己嫌悪が酷すぎるのでどなたか私に前向きなアドバイスをください。
最近、子育てに関してイライラしてしまい、自分の感情がコントロール出来なくなっていると思います…

コメント

あだむ

親である前に人間だから
イライラすることもあります。

でも、いかなる理由であろうと手を出すのは良くないですし、主様はそのことをわかっておられる様子なので
お子さんにつねってしまったことをきちんと謝ったのではないですか?

それであれば今回の一件は、しちゃいけないことをしたときには素直に謝ることを教える機会ができたと思ったらいいと思います!

ちなみに私が子育てしていてイライラする時は
産まれたばかりの写真を見返したり
子どもが初めて病気になったときのことを考えたりするようにしています。
子どもがここにいることが当たり前だと思うからイライラしてしまうので…今、元気に自分のそばにいてくれる。ただただそれだけで幸せなこと。そう思い直して、子どもたちを抱きしめるとイライラは何処かへ行ってしまうように最近なりました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日子どもに何度も謝りました。
    あだむさんのコメント読んでて泣けてきました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月9日