※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

私の旦那は謝ることができません。先ほど旦那が少し出てた子供のおもち…

私の旦那は謝ることができません。

先ほど旦那が少し出てた子供のおもちゃを片付けてくれていて
その弾みに私のコーヒーをこぼしました。

絨毯、おもちゃなど私も手伝って一緒に拭いていたのですが、
旦那はこのとき、コーヒーをこぼしたことを
謝ってくれませんでした。

いつも謝れないので前にも
ちゃんと謝れるようにしよう。と話し合ったのですが…

なので、謝って。と伝えたら

しょうがないじゃん💢
片付けてあげてたんだし。と。

確かにおもちゃ片付けてくれてたし
こちらも仕方ないと思ってたのですが、
そんな態度とられたら
仕方ないとも思ってあげられず
喧嘩になりました…

旦那曰く、
この展開は謝らなくてもいい
(旦那が私の立場でも謝られなくてもいい)
らしいのですが、
コーヒーこぼして片付け手伝ってもらったら
ごめんね、ありがとう~😭!!!って
自然になりませんか😂?

いちいち謝らせる私の心が狭いですかね😭?
コーヒーこぼしたことなんかより
謝れない人間性が嫌いです。

第三者の意見を聞きたいので
お願いします。。

いつも私はこう思う。こうしてほしい等と伝えると
価値観が違うわ。と話を切られ、
話にならないので
こちらの対処法とかもあればアドバイス頂きたいです…

コメント

いとな

うちの旦那も謝らないです。
外では普通だと思いますけど、変にプライド高くて屁理屈こねるのでイラつきます。

ずっと忘れられないのは、私の足先になにかを落として、私がものすごく痛がってるのに大笑い。
すごく腹が立ちました。
それでも謝ってくれたらいいのに、全く謝る気配なく、さすがにブチ切れて「謝ってよ!」と言って謝らせました。
本当に人間性疑います。

娘に謝ったりさせるときに、「お前は言わないくせにな」
と思ってしまいます。

  • いとな

    いとな

    対処法じゃなくてすみません·····。
    あまりにも共感してしまったもので·····。

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!

    うちの旦那も外では普通に
    謝ったりできてると思います…
    屁理屈ほんとイライラしますよね。

    さらに大笑いなんてされたら
    むかつきすぎて
    やり返しちゃいそうです笑

    娘さんにはやっぱり
    そうやって言うんですね😭
    さっき旦那とケンカしたときに
    子供が謝れない子になったら嫌だ
    と伝えたのですが、
    分かってくれたのかどうか…😅

    • 7月9日
deleted user

しょうがなくないですよね。
弾みとはいえ不注意ですし、謝って欲しいです。

子供がそういう時に謝れない子になってもいいのか?
友人の家でそれやっても謝らないのか?→謝るのであればなぜ自宅では謝らないのか?
→謝らないのであれば、子供がそうでもいいのか?
とか色々聞きたいですね。
ご主人の考え方が理解出来ません😅

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    子供が謝れない子になったら、と
    まさにそんな感じの話を
    旦那にしたのですが
    話が飛躍しすぎて分からないと
    言われました😂
    アホなんですかね旦那、、

    いつもこの調子の喧嘩なので
    毎回私が疲れます😅
    私も旦那の考えは理解できたことありません笑

    • 7月9日
もも

人間は外からの働きかけではなかなか変わらないものです💦子どもに対してもそうですが、謝って、と言って謝るのは心から悪いと思ってなくて、身に付かないから結局意味がないんですよね。
その人が心から悪いと思ってごめんなさいが言えるようになるよう、こちらがお手本を見せ続けるしかないのかなと、いろんな本を読んで感じました。
ただ、大人になってからだとより変化は難しいものになるので、私はそういう人と結婚したのだと諦めています😅

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます✨
    たしかにこんな簡単に
    考え方や性格は変わらないですよね…
    お手本を見せるのやってみます😅
    なんだか子供相手にしてるみたいですね😂
    大の大人に何故こんなこと教えなきゃならないのか…と
    すでに半分呆れていますが。。
    無理だったら私が諦めるという方向で頑張ろうと思います😂

    • 7月9日
はじめてのママリ

その状況だったらうちの旦那も謝らないですね😅
基本、旦那は謝らないです。言うと機嫌悪くなるのでめんどくさいし言いません。

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!
    ほんと今日は面倒くさいことに
    なって時間無駄にしました😭笑
    私もりんご♡さんのように
    諦めて言わないという選択ができるようになりたいです…
    私もガキなので
    すぐプチッと来てしまって😅
    次回から指摘しないように
    私が努力することにします😂
    その方が絶対ラクですね😔✨

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も謝れない人なので分かります!!
男ってプライドが高いですよね💦うちの旦那は、逆にそんなところに置く方が悪い、とか言うタイプです。
謝られなくてもいいって言うのは、自分が言えないからあえてそう言って誤魔化してるんじゃないですかね?
めろんさん心狭くないと思います!私も謝らせたいといつも思います!!
でも結局いつもそこからイライラして険悪ムードになるので私は諦めてます。
そうやって育てられたんだな、と割り切ってしまうよになりました😭
子供も色々真似するようになるので私も不安です。

対処法のコメントでなくてすみません🙇‍♀️

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます✨

    謝れない旦那さん多いですね😭
    そしてみなさんやっぱり諦めているのですね、、😭
    確かにいつも私がイライラして
    険悪モードで
    結局私が旦那の屁理屈に疲れる悪循環なので
    私もこういう人間なんだな、、と
    諦めれるようにしたいと思います…

    今まで諦めきれずに
    旦那に伝えたのですが
    この質問して皆さんの回答みたら
    諦めるのがベストな気がしました😂
    対処法は諦めることな気がするので
    解決しました✨笑

    • 7月9日
♡sys♡

うちの主人も謝れません。
ほとんど第一声は
「しゃーないやん」です。

そして私は「しゃーないやんはアンタのセリフじゃない。ごめんって言われた私のセリフや」っていう話し合いをほぼ毎回します😂

私もめろんさんと同じタイプで真っ先に「ごめん🙏こぼしちゃったー😫」って言うタイプです!
私は謝れないというかしょうがないと開き直る人間性が嫌いです💦

主人は友だちがほとんどいないのですが、そもそもそんなんだから友だち少ないんだと思ってます!

先にごめんって言われるだけで「いいよ、気にしないで🙂」ってお互いにそんなに気分が悪くならずに丸く収まることのほうが多くないですか?
それをいつも言うのですが、中々直りません💦
というか、もう主人に関しては諦めてます。

  • めろん

    めろん


    コメントありがとうございます!
    うわああ、
    全くうちと同じです😂
    私もよく
    しょーがないは
    私が言うセリフであって
    お前はそれを言う立場じゃないw
    って言ってます😂

    どこも同じなんですね…笑

    ほんと、ごめんの言葉だけで
    状況はだいぶ変わるのに…って
    思いますよね。
    ♡sys♡さんも諦められてるんですね😅
    皆さん諦めてるようなので
    私もそうします😂

    • 7月9日
るるる

私が謝れないタイプです(笑)
でも、最近は大人になったので(成長が遅いw)、本心じゃなくても言っておいた方がいいかなって空気読んで『ごめん』って言ったりしてます😂
私が、何となく相手の顔色見て『あ、この人本心では悪いなんて思ってないのに今ゴメンって言ったな』ってのを感じ取ってしまったり、大したことじゃないのに謝りまくるタイプの人に共感できないってのがあり、余計に私の謝らない癖に拍車が掛かってます💧
他の方が仰っていた通り、悪いとも思ってないのに謝って!で謝らせても、改善はしないと思いますし、あまのじゃくな私は謝らせる事を強要した相手に対して余計に謝らなくなると思うので、個人的にはそれをするのは逆効果になるのでは、と思いますね💦
全く良いアドバイスにはなってませんが、価値観が違うと言う事を受け入れていくしかないのかな〜?なんて思いました😅
そうすると次第に、時間かかり過ぎですが、私のように少しは改善するかもしれません✨

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!
    旦那側ということですね🤔

    空気読んで謝ってる…ということは
    悪いと思ってないということですよね🤔?
    多分旦那もそうなんだと思うのですが
    考え方が理解できなさすぎて
    ちょっと興味深いです😂笑

    大したことかどうかを決めるのは
    被害を受けた側ですし、
    謝罪は礼儀の1つとして
    大切だと思うのですが…
    やはりいろいろな考え方の人がいらっしゃいますね😔

    たしかに謝れと言われたら余計に
    謝りたくないってなるのは
    旦那からもひしひしと感じました😅

    もう謝ることもできない人間と
    結婚してしまったと
    諦めることにしました😭。

    貴重な旦那側からのご意見
    ありがとうございました☺

    • 7月9日
ちちぷぷ

あら、うちの旦那がいっぱいいる。謝りません。プライド高くて屁理屈ばかり。
仕方がないと言います。
なんならわたしがそこにコップを置いておいたのが悪い、おもちゃ片付けさせたのが悪いとか言います。全部わたしが悪いらしいです。
うちも子どもには謝りなさいとか言ってます。お前がまず謝れよと思っています。
同じく我が家もそこでぐちゃぐちゃ言い合い喧嘩になります。
これ、うちだけじゃないんですね。ホッとしました。
ただ、打っていたら腹が立ってきました😂
とりあえず謝っておけばいいのに、形だけでもと思ってしまいます笑笑

  • めろん

    めろん

    コメントありがとうございます!
    私も質問してみたら
    同じような方がたくさんいらっしゃって
    びっくりしています😂😂
    仲間がたくさんいる!と思ったら
    少し気が楽になりました😭

    やっぱり喧嘩になりますよね…😭
    いつもこんな感じで
    くだらない喧嘩が多いので
    私も諦めたいな〜と思ってますが
    なかなか難しそうです😂

    謝るだけで変わるのに
    なぜ謝らないのか疑問ですよね🙄笑

    • 7月9日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ほんとうに、我が家の喧嘩もくだらないです。子どもの前でも平気で喧嘩になるので気をつけたいと思っています😅
    諦めるって難しいですよねー。
    でもわたしも諦める努力をしてみよう。
    ごめんねなんて言っても減るもんじゃないと思ってしまいます笑笑

    • 7月9日
  • めろん

    めろん

    同じく子供の前でも
    言い合いになったりするので
    それはお互いやめようって
    言ってるのですが、、
    喧嘩も突発的に始まりますしね😭
    最近は喧嘩しても
    私が疲れるだけだなと
    感じているので
    これを機にいろいろ旦那に関しては諦めてみようかなと思ってます笑

    ごめんねが有料なら渋りますけどね!!笑
    ちょっとやらかした!て思ったらすぐごめん!て言います😂
    そういう人と結婚したかったです😂

    • 7月9日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですね、諦めると楽になりそうです笑笑
    わたしも諦められるようがんばります!笑笑

    わたしの心は置いておいて、とりあえずごめん!って言うタイプです。それじゃ意味がないかどうかは置いておいて笑とりあえず言えばその場が流れるならいくらでも言います😂笑
    ほんとうに!ごめんねとありがとう言える人なら良かったのにと何度思ったか😂

    • 7月9日
おうちゃん🐘🌿

男の人って謝らないですよね(笑)恐らく、悪意があってこぼしたわけじゃないから自分が悪いわけではない。と思ってると思います🙆‍♀️⭐️
男の人って、100自分が悪くないと謝らないような気がします!


わたしはそーゆーときはまず、『私も片付けてもらってたのに怒ってごめんね、はい!私も謝ったからそっちも言ってみよ〜!!ん?なに?せーの!』と、幼稚園児相手にしてるような言い方で謝らせます(笑)そうすると、あーもううるさいな!ごめんって!笑笑と言ってくれるし、場の空気も明るくなって喧嘩終わります🤣

いつもこんな感じで仲直り?してますよ☺️🌈🌈