※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
お仕事

産休育休を取得する際に提出物や保育園の入所について市役所に問い合わせたいです。ありがとうございます。

大分市の方に質問です。
今第二子を妊娠中で8月から産休育休に入ろうと思っています。
私はパート勤務ですが、夫の扶養内で働いており雇用保険などには入っていません。
1人目は今認定こども園に通っているのですが、産休育休を取得するにあたってなにか提出(保育園や市役所等)するものはありますか??
また、産休育休を取得しても子供は保育園に入所継続は可能なのでしょうか??
もちろん、第二子出産後も保育園が決まり次第今のところで働く予定です。

市役所のサイトなどを見てもよくわからず…
結構早めに市役所に母子手帳のコピーは送っています!

コメント

✧︎

現在2人目育休中です。
はっきりと覚えてないので断言できないですが、母子手帳のコピー以外に何か提出した覚えは無いです…!
保育園から用紙をもらって、いつからいつまで育休取るかを会社に書いてもらったような気もします!
ちゃんとした情報じゃなくてすみません💦

下の子が1歳になるまで育休のよていですが、上の子は変わらず保育園に通えていますよ(*^_^*)

• ✧︎

✧︎

付け足しです!今、上司とのLINEを確認したところ、育休証明書を提出していました!
    産後1ヶ月ほどしてから保育園に用紙をもらっていました。

• 7月9日
  • ありまる

ありまる

返信ありがとうございます!
    そういえば貰いました!

上の子はそのまま継続して通えるんですね😭!
    よかったです!
    せっかく入れた保育園なので途中退所とかなったら嫌だなと思い…
    少し安心しました!

• 7月9日
  • ありまる

ありまる

そこまで確認して頂いてほんとに感謝しかないです😭💕
    私は結構早い段階から貰ったのですが、もう出してもいいのでしょうか??
    里帰り出産の予定なので、動けるうちに…と思っているのですが…💦

• 7月9日
  • ✧︎

✧︎

下のコメント読みました!
    えっと、産まれた子の誕生日を書くので、もし予定帝王切開などで出産する日が確定しているのなら出してもよいかもしれません!😳

里帰りするのなら今のうちにしておきたいですよね😭!

• 7月9日
  • ありまる

ありまる

確定してないんです😰
    ってことは出産後に提出ということになりますね😣

そうなんですよ😭
    実家と職場遠いので大変だなーと😱
    こればっかりは仕方ないですね😞

• 7月9日
  • ✧︎

✧︎

そうですね( ˃ ˂ )
    私は2月中旬に出産して、4月末に提出するよう言われたので産後2ヶ月ちょっとまでに出せば大丈夫っぽいです👌

そうなんですね😭
    今のうちに職場に用紙を渡しておいて、出産後書いてもらい次第郵送してもらうとかできたらいいですけど…😭💦

• 7月9日
  • ありまる

ありまる

なるほど…
    産後2ヶ月くらいですね🙂

職場の上司と相談してみます!
    わざわざありがとうございました🙇‍♀️

• 7月9日
  • ✧︎

✧︎

はい!

いえいえ🙇🏻‍♀️2人目の妊娠なかなかきついと思いますが、あと少しの妊婦生活、そして出産頑張ってください💪🌟

• 7月9日
  • ありまる

ありまる

ありがとうございます!

• 7月9日
RU

私も現在育休中です😌💫
上の方が書かれている通りなんですが、まず出産前に市役所に母子手帳のコピー(表紙と出産予定日が書かれているページ)を提出します📖
私は支所で提出したのですが、母子手帳を出すとその場でコピーしてくれました👌
その後出産してから育児休業証明書を提出したら、上の子たちはそのまま継続して通えてます☺️💕

• ありまる

ありまる

返信ありがとうございます!
    継続して通えるとの事で安心しました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日