※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

名古屋市の私立幼稚園の延長保育について教えてください。過去3ヶ月以上、月64時間以上働いていれば無償化されるが、夏休みで働く時間が減った場合、再度3ヶ月待たないと申請できないでしょうか。

名古屋市の私立幼稚園の延長保育について教えてください🙇‍♀️

先月からパートをはじめました。

過去3ヶ月以上、月64時間以上働いていれば延長保育が無償化になると聞いたのですが
夏休みで働く時間が減った場合
また3ヶ月またないと申請出来ないのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

64時間を満たす就業証明書を最初に提出すれば、それ以降は基本的に申請不要です。

延長保育の料金は1日450円の補助が出るだけです。あとは幼稚園によって料金は違うので園に確認ですね。

娘の園では17時迄800円、18時迄900円です。

一旦全額を払い3ヶ月毎に市へ申請します。支払した金額からおやつ代を引いて、預けた日数×450円戻ってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかりずらい説明だったかも💦

最初に提出というのは、働き先が決まって就業証明書を記入して貰い後日、新2号認定が来たら就業した月からが対象になります。

夏休みや子どもの体調不良等々で64時間に満たされなくても新2号認定は変わりません。
    小学校上がるまでそこに在籍していれば時間の増減関係無く卒園するまで、補助が出ます!

• 7月9日
  • りんご

りんご

分かりやすい説明有難うございます🙇‍♀️

就業証明は3ヶ月以上64時間働いてから貰うものですか?
    今月53時間で来月は夏休みでもっと出勤が減る予定です💦
    なので認定もらえるは当分先ですよね?💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業証明書自体は働き始める時に就業契約が64時間あれば大丈夫ですよ。
    例えば1日4時間の週4勤務で入社してれば実際足りてなくても契約上は満たしてるので大丈夫です。
    実働時間ではなく契約時間です。

• 7月9日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は契約上は1日4時間の週4勤務になっていますが実際は週2~4日でバラバラだし、コロナの時は週1出勤とか良くありましたよ(笑)
    それでも新2号認定取ってあるので大丈夫です!

• 7月9日
  • りんご

りんご

子供の熱とかで出勤減ったりするので心配してました😅
    認定おりるまでどのぐらい時間かかりましたか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が就業証明書出した時はちょうど無償化になる時だったので、9月に働き先決まって10月から無償化が始まってその月のうちに認定降りたと思います🤔

• 7月9日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    次の出勤でさっそく書いてもらいます!
    ありがとうございます😊💓

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業証明書は園から貰っていますか?あれ?役所から貰ったかな?どちらから貰った記憶が曖昧ですが、会社には無いので💦

• 7月10日
  • りんご

りんご

幼稚園から貰ってあります😊

• 7月10日
もるもる

こんにちは!名古屋市ではないですが瀬戸市では一年に一回調査があります。
保育園でもそうですが6月ごろに3ヶ月間の実績報告を出さないと継続できません。ですが先月から仕事をはじめたのであれば申請して二号認定されますよ!
来年の6月くらいに実績報告はあるかもしれません🤗

• もるもる

もるもる

3ヶ月の実績報告の話はそこからきてるのかなと思ったのでコメントしました😄ちなみに保育園のときは実績が足りなくても一ヶ月か2ヶ月後くらいにもう一回実績報告する機会があってそこで時間を満たしていればオッケーでした🤗

• 7月11日
  • りんご

りんご

なるほど!詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく申請してみます😊

• 7月11日