※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚が決まって話が進んでます。わたしと子供は今アパートで旦那が実家…

離婚が決まって話が進んでます。
わたしと子供は今アパートで旦那が実家に帰ってます。
旦那は子供も気にならないみたいで手伝いや会いにすら来ません。様子を聞くこともしません。

離婚の理由は産後から今まで子供が全く寝ない子だったので寝不足続きでイライラも増えわたしの余裕がなく、旦那に強く当たったり構ってなかったこと。
セックスも1年してませんでした。
後は、旦那の家族と仲良くできなかったこと。
これが1番だと言ってます。
わたしが避けるようになった原因を作ったのは向こうです。
今回のことでも親にあなたは母親失格のようなことも言われました。
それでも今までも今もわたしを庇うのではなく親の味方です。
この離婚の理由もわたしが親のことを悪く言ってしまったことなのでそれは謝りましたがもう許せない冷めた嫁として見れないと離婚を言われました。

話し合いもわたしの話は聞いてくれず感情的になる人なので話になりません。
でもわたしは未練があります。
旦那に未練というより家族3人でやり直せたらという気持ちです。
子供のことをどうでもいいとは言いませんが、子供ほったらかしで気にもせず遊びまくってる旦那ですからこの人がこの先子供のためになにしてくれるんだろうと考えたら離婚がいいのかとも思います。

わたしは今アパートで1人で家のこと子育てしててまだちっちゃいしコロナ、雨続きで買い物も一苦労です。
とにかく1番に子供にご飯食べさせるのに必死で気づいたらわたしはなにも食べずに1日が終わってます。
それに離婚の手続きなどもしなきゃいけないし、それが長引けばわたしが実家に帰るのが遅れ、1人の時間だけが増えます。
手伝ってと言えたらいいのですが。
でもやっぱり離婚したことを想像したら後悔する自分が見えるんです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

ちょこちっぷ

男の人って子供が産まれてもすぐに父親になれないんですよね…。徐々に変わっていってくれてるなら望みはあると思いますが、元々一切育児はノータッチなら一緒にいる意味はATMかな?って思います😔うちは3年ATMとして見てきたけど、限界がきたので子供のためにも円満離婚するつもりで実家に帰りました。半年別居して、旦那は見違えるぐらい変わったので、復縁?しました。
でも何年も酷いことされたり、言われてきたので。感情は愛してるとは言えないですけど😂

まずは別居からしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

生活費もらえないので別居は悩んでます。。

• 7月8日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

ちゃんと申請すると
    別居中は婚姻費が発生するので、離婚時の養育費より多くもらえる場合が多いみたいですよ!
    弁護士に相談したときにそう言ってました😃

離婚する事に迷っているまま離婚しちゃうと後悔すると思います。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

え!そうなんですね!
    弁護士迷ってましたがやはり相談してみようと思います!

• 7月8日
  • ちょこちっぷ

ちょこちっぷ

市が無料で弁護士相談やってるので、一度問い合わせて聞いてみるといいと思います😌相談時間が決まっているので聞きたい事をあらかじめメモしていくといいですよ。
    後悔のないように頑張って下さい!

• 7月8日
みさ

私も今、離婚に向けて別居をしています。経緯は違いますが、産後にトラブルがあり、今に至っています。私は、もう未練もなく離婚に向けて動いています。私の夫も自分の機嫌で態度がコロコロと変わる人なので。
上の方への返信も見ましたが、きちんと裁判所で婚姻費請求の申し立てをして生活費ももらいましょう。今のお子さんとの生活の心配が大きいと先のこと考えられませんよね…。

なっちょ

旦那さんの言い分では、aさんが同意しなければ離婚はできませんね。
セックスレスは一般的には離婚理由になりますが、産後1年も経っていなくろくに眠れていない状況では仕方ないことと判断されるでしょう。
どうしても向こうが離婚したければ調停立てて協議離婚になるでしょうが、aさんに有責といえるほどのことはなさそうですから、同意しない限りたとえ別居しても最低5年以上の長期戦になるかと思います。

とりあえずご実家が頼れるようなら、まずは子育てとaさんがきちんと食べて眠れることを最優先に、一度実家に戻られてはどうでしょうか🥺
もちろん生活費請求は続けてください。
離婚届を勝手にだされないように、不受理申出をしておいてくださいね⚠️

aさんに全く非がないとは言いませんし向こうにも言い分はあるのでしょうが、産後の一番しんどい時期ということを考慮すると、第三者として聞く限り旦那さんが身勝手に思えます😠
お互いが納得して離婚するなら良いと思いますが、aさんが納得してないなら、いっぱいいっぱいの今は決断しない方が良いと思いますよ💦

ご実家との関係によるかもしれませんが、助けてって言って良いと思います🥺お母さんに、来られなくても何か食べられるおかずを送ってってお願いするとか。
大切に育てた大事な娘が睡眠も食事も満足にとれずに泣きながら頑張ってるなんて知ったら、なんとかしてあげたいと思う親が多いと思います。
実家が難しいなら、コロナで行政支援サービスの利用もなかなか難しいかもしれませんが、電話相談などもありますから、まずは生活を安定させる方に集中してください。