※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。抱き方や深く咥えさせるコツについて教えてください。



生後25日目です。

授乳がうまくいきません(;_;)

深く咥えさせてもすぐに頭を動かして
乳首だけしか吸ってもらえなかったり

手バタバタして泣かれて咥えてもらえなかったり、

母乳も搾乳してみてもあんまり出ないので
ミルク80を4〜5回足してますが
日中は、ほとんど起きている事が多いので
足りてるのか心配になります。


抱き方の問題なんですかね(;_;)?

わたしは横抱きであげているのですが
みなさんどのような抱き方であげていますか ?

授乳の際の手の位置や深く咥えさせるコツ
なども教えていただけたら嬉しいです。



コメント

happyhappy

難しいですよね😢
私も同じ経験しました😢
泣いて大きな口開けてる隙にがぶっと!頭を押さえつけて吸われるまで待ってました!
可哀想になりますが、赤ちゃんもまだまだ吸い方が上手くないので毎回慣れてもらわないとですね😢
赤ちゃんもママも頑張ってください!!😆

  • m.

    m.


    やはり皆さん同じ事で
    悩まれるんですね ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    吸い始めてからもずっと頭は
    おさえつけてましたか ?

    根気強く頑張ってみます !!!

    • 6月27日
あきとも

私も1か月半くらいまで、上手く咥えさせられず~_~;悪戦苦闘でした~_~;
今もたまに(笑)

私は右乳は上手く吸わせやすく、娘も吸いやすいみたいで良いのですが、左乳はいつも泣かれたり、暴れます~_~;
なので、左だけフットボール抱きにして吸わせる事で落ち着きました( ^ω^ )
あと、赤ちゃんによっては縦抱きの方が吸いやすい子もいるみたいで、今のうちに色々方向、角度を試してみると良いと思いますよ(≧∇≦)

  • m.

    m.


    授乳がこんなに難しいとは
    思ってもなかったです ( ´o` ) 💦

    私の場合、右が苦手ですね ;;
    フット抱きも結構強引に
    赤ちゃんの頭を持ってこないと
    胸に届かなくて ( ; ; )
    貧乳って辛いな〜と感じます 笑

    けど、練習あるのみですね !

    • 6月27日
  • あきとも

    あきとも

    本当ですよね~_~;
    周りが簡単よ〜とか楽にやっていたので、私だけ⁉️と凹んだりしましたm(_ _)m

    赤ちゃんも大きくなってきて、口も大きくなると、深く咥えさせやすくなるみたいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月27日
  • m.

    m.


    すみません、
    返信遅くなってしまいました ×

    おっぱいで泣かれると
    自分を否定された気分になって
    凹みますよね 笑

    それも1つの成長として
    長い目で見ていきます ( ・ㅂ・) ̑̑

    • 6月30日
  • あきとも

    あきとも

    そうなんですよ❗️
    私もおっぱいで、うーと違うー!出てなーい!みたいに泣かれると思うと、、、母親なのに(/ _ ; )と最初は、泣きそうでした(笑)

    私達も赤ちゃんも一緒に成長していきましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月1日
まりも♪

まだ小さいから、練習すれば大丈夫だと思います。
私は産後すぐから乳首が切れてしまって痛くていつも搾乳して哺乳瓶であげていました。1ヶ月過ぎて痛みがなくなって直接あげられるようになったんですが、母乳が勢いよく出るので、深くくわえさせるとオエーとなって吐いたりするようになっちゃいました。2ヶ月になって助産師さんに相談したら、浅く楽に吸うのを覚えちゃったからもう今からは無理、と言われ、浅くて痛い飲み方に耐える日々です。
赤ちゃんとママ両方初心者だから、練習たくさんして上手に飲めるようになるといいですね。私みたいになりませんように…。

  • m.

    m.


    すみません、
    返信遅くなってしまいました ×

    哺乳瓶のほうが楽に飲めるとか
    言いますもんね (´・ω・`)
    浅く咥えられたら痛いと感じる
    ものなんですか ? 唸りながら
    頭動かして自分で咥え直されますが
    痛いと感じた事はなかったです。

    きちんと飲んでもらえるよう
    頑張りたいです (´・ω・`)

    • 6月30日
みみみ

よくありました!
うちの子本当吸うのヘッタクソで舌も短いし、泣くと上あごにつけてしまうので乳首がうまく舌の上にならなくてさらにギャン泣きw
もう大きく口開けたら泣いてもある程度そのままくわえさせてました。見てて可哀想ですけどね(-ω-;)そうすると自分で落ち着いた時に飲み始めたりします。
あとは、今日は横抱き次の日はフットボール抱き、右は横抱きだけど左は角度つけないとダメなど、その日その時間の好みもあるみたいなので色々試してみるのもいいですよ(・v・)ノ

まだ赤ちゃんもこの世に出て25日、主さんもママになって25日慣れるまで大変ですが気張らずに頑張ってください♡

  • m.

    m.


    すみません、
    返信遅くなってしまいました ×

    乳首がうまく舌にのらなくて
    ギャン泣きあるあるです 笑
    ふぇ〜んって泣いても押さえつけて
    飲ませてみました (>_<)

    でも、唸りながら頭を動かすのは
    治らないです (>_<) 横抱き以外も
    苦手なので別の抱き方も試しながら
    練習していってみます !!!

    ありがとうございました ( ・ㅂ・) ̑̑

    • 6月30日