※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

娘が突然授乳を拒否し、卒乳の準備ができていない悩み。母乳外来が休みの場合のケア方法について相談しています。

朝も投稿した者です。

昨日の昼食後の授乳を最後に、おっぱいを飲まなくなりました。
元々最近は1日トータル10分くらいでしたが、本格的に昨夜から全力拒否され、今日は一滴も飲まず。
乳首くわえさせたら投げ捨てられて泣かれました😇
アプリ見ると娘が産まれてからトータル3322回。
私のおっぱいお疲れ様。娘、いっぱい吸ってくれてありがとう✨
一生懸命飲む姿、授乳中におならしてえへって顔で笑うその姿、どの姿も最高に可愛くて幸せでした。❤️

多分このまま卒乳となりそうです…
親の方が乳離れ出来ない😭😭😭笑
最後の授乳はきっと次の妊娠がわかってからなんだろうな〜と漠然に思ってたので、心の準備が出来てませんでした。
あんなにおっぱいおっぱいってなってたのに、ギャン泣き全力拒否されるとこっちが泣きます。笑
最後はそんな扱いなのか、と🤱🏻😭笑
娘より一日中泣いてた私に卒乳の勇気をください…

そして今晩と明日、行きつけの母乳外来がお休みなので
もしおっぱい飲まれなかった時のケアの仕方?などあれば教えていただけると嬉しいです。
パンパンまではいかずとも、しこりが出来始めてて痛いです😅

コメント

miina

1年3ヶ月間お疲れ様でした✨
私は卒乳はまだですが、
離乳食をよく食べてくれるようになってから
授乳の回数や時間が減りました…😔
私の方が寂しい気持ちになります😔
なので、ついコメントしちゃいました😭

• まなてぃ

まなてぃ

お優しいお返事ありがとうございます😭
    離乳食を終えいつの間にかほぼ幼児食に…
    毎日同じことの繰り返しのように思えて、着実に成長していってるんだな〜と実感致しました😭✨
    たくさんたくさんミルク、おっぱいあげてあげてください❤️

• 7月8日
  • miina

miina

本当に子供の成長って凄まじいスピードですよね😭😭
    おっぱいの時間も思い出に起こるように
    ビデオカメラで撮影しておこう…!
    と改めて思えました🥺
    ありがとうございます😭♥️

• 7月9日
たんたん

私は、息子が1歳ちょうどくらいで卒乳しました。
完母でずーーっと育ててきましたが、母乳過多だったので差し乳になるまで本当に苦労しました😭

息子の場合、昼間の授乳の回数をだんだんと減らし、夜中の授乳も減らして徐々に飲まなくなる感じでした!

1日2回くらいになってたときは、そろそろ終わりかなぁと思って息子がおっぱい飲んでるとのろを写メで残しておいたのを覚えています。笑

子どもって、本当予測つかないことが起きますよね!

ごめんなさい、アドバイスじゃなくて私も懐かしいなぁと思いコメントしちゃいました😂!

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます😭
    昼間は5分足らずの授乳、寝る前は夜中起きないためになるだけたっぷり授乳しようと心がけていても気づけば10分くらいで終わっていたので、終わりのサインは近かったのかもしれません🥺
    旦那に第三者的に授乳風景撮っておいてもらえばよかったと少し後悔してますが、自分で撮った授乳写メ、動画を大切にしようと思います✨
    とりあえず卒乳いうてもまだ1日目、どうなっても対応できるように心構えをしつつ思い出に浸りたいと思います🥺❤️

• 7月8日
実月

断乳ではなく、娘さんの意思で卒乳。理想的だと思います^ ^
私は娘が10ヶ月のときに第二子を授かり、産院から断乳を指示され、『ホントは卒乳まであげたかったのに、ごめんね』って気持ちでした。

断乳のとき、胸がパンパンになって痛かったです💦
友人から、『おちょこ1杯分くらい搾るといい』と言われて実践してみましたが、それだけでは追いつかず、両方でコップ1杯くらい搾ってました💦
産院でもそれでいいと言われました。
搾る間隔は結構空けていたと思います。
あとは、保冷剤で冷やしたり、ですかね。

私は、娘に長く授乳できなかった分を第二子にしっかり飲んでもらおうと思ってます。
そんな感じで気持ちを切り替えてはいかがでしょうか^ ^

• まなてぃ

まなてぃ

お返事ありがとうございます😭
    私も実際は第二子を妊娠するまで続けるもんだとばかり漠然に思っていたので、突然のおっぱい拒否に何か私自身が拒否されたように思ってしまったのかもしれません。😞
    なんか母親の特権を無くした感じがして。
    でもこれで本当に娘からバイバイなのなら、その気持ちを尊重してあげないといけないですよね🥺

胸はまだパンパンまではいきませんが、少し痛みを感じるところはタオルに絞りたいと思います☺️
    抱っこがなかなか恐怖ですね…笑
    保冷剤も準備します!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月8日