※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

去年の収支について率直なご意見をお聞かせください。費用項目で改善点はありますか?教育費は無償化により変化がありました。

2019年1〜12月。去年一年間の収支です。
率直にどう思いますか??

費用項目でこうしたほうがいい!などありますでしょうか?項目のその他は殆どがお小遣いです。
たまにヤマト便や切手代などがあり、それもその他になってます。

日用品には、衣服以外の子供用品含めてます。
誕生日プレゼント、学用品など。

教育費は無償化により、幼稚園代が10月から3万→9,000円に下がりました。他は書籍、教材、習い事です。

コメント

のん

続きです。
この他に年金保険料40万の支払いがあります。
交際費は冠婚葬祭や親戚付き合いなどです。

貯金が年間320万円ってことですよね?
それだけ出来てたらいいのでは!と思います😊

• のん

のん

そうです💦
    年間の手取りから支出引いてそれくらい残ります。
    残ったうち150万ほど現金残してあとは有価証券や積立保険に替えてますが…

• 7月8日

退会ユーザー

投資もされててすごくいいと思います!
    これからお子さんにお金がかかっても、投資と現金預金のバランス変えれば問題ないと思います!

• 7月8日
  • のん

のん

ありがとうございます😂
    衣服美容院や、レジャー費などは全体に対して比率的にどうでしょうか?
    去年は飛行機乗るような遠出の旅行もしていないのでこんな感じですが、これで飛行機で旅行にでも行った日には30万くらいは軽く増えると思います💦
    私が今年永年勤続褒賞でリフレッシュ休暇がもらえるので、遠出の旅行に行きたいなと思っています。

• 7月8日

退会ユーザー

美容費は家族全員ですか?
    1人でも、月一回美容院行って、化粧品とか買ってたらこんなものだと思います!

レジャー費も、毎年遠出とかでなければ良いのでは?と思います。
    個人的には、レジャー費は単年で見ずに3〜5年で見て、そのうち1年だけなら高くてもいいかなと思ってます!
    去年遠出したから今年は近場にしよーとか調整が1番しやすい分野だと思います☺️
    せっかくの永年勤続なら特別な時間過ごしたいですね♡

• 7月8日
  • のん

のん

家族全員です。
    内訳見てみたら、夫が買った冬物コート四万など大人の服が結構高いです😓
    皆さんの家計診断だと、衣料美容費なんて殆どかかってないみたいですよね。
    小遣いで出していたりして…
    特別費用って家具家電代やパソコン用品などですが、皆さんどこから支出されているのでしょうか。
    去年は結婚式近場で一件だけ、今年はコロナの影響で0件の予定です。でも延期で2021年に控えてるので支出あると思います💦

旅行は、コロナ次第なところもありますが行きたいですね!

• 7月8日

それだけ貯蓄できていれば、細かな内訳とかあまり気にしなくていいと思います。

私もマネーフォワード使ってますが、年間の収支がひと目で分かるので、内訳はもう見ていません(笑)

• のん

のん

支出に占めるレジャー費、食費、衣料美容費、そして小遣いも高いのではないかと思っています😓

子どもの養育費もこれから右肩上がりですし、使い途が不適正なら今のうちに軌道修正したいと思っています。

今月の食費は高かったんじゃないかとか一々気にしてます😰

• 7月8日

退会ユーザー

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 7月8日

んー、それはもう性格の問題かと😅

1年でそれだけ貯蓄できていれば、子供の養育費も問題ないのでは?と私は思います。

うちはのんさんより収入低いですが、支出は200万ほど多いですよ。
住宅費も食費ものんさんの2倍かかってます。

• のん

のん

月に12〜13万の住居費と言うことですか?💦

ケチな性格も問題ですよね😅
    今、うちの市も公立高校基本私立滑り止めではなくて、私立高校一本もかなり増えていると聞いてちょっと焦ってます。

• 7月9日

退会ユーザー

うちは住宅ローンがあるのでそれくらいかかってます💦

私立高校一本の理由はなんなんでしょうかね😅
    世帯収入は日本全体で見たら減っているので、奨学金借りて私立に行ってる人も多いと思いますよ😅

• 7月9日
  • のん

のん

うちも住宅ローンです😓
    大学進学の際の面倒見のよさや、特色ある部活、オンライン授業、豊富な研修授業など私立高校はみんな力を入れているみたいですね。

• 7月9日

退会ユーザー

公立と比べると私立は教育内容がやっぱり魅力ですよね。

上のお子さんが高校に行くまであと10年くらいありますよね?毎年それだけ貯蓄出来てれば単純計算でも4000万円になりますけど、高校から大学まで私立でも800万円あれば足りると思いますが違うのでしょうか…🤔二人分でも1600万円で、学費払っても老後の蓄えもしっかりありますし、私なら将来安泰だなと思ってしまいます。
    私立の医学部に行きたいって言われたらさすがに焦りますが😅💦

• 7月9日

退会ユーザー

的はずれな回答していたらすみません💦

• 7月10日
  • のん

のん

私自身が、一浪の私立美大なので、結構慎重に考えてます💦
    娘は私と同じく、絵を描くことに執着見せてるのでもしかしたら私と同じ穴のムジナかもしれません。
    私立美大の学費は年間200万ほどで、画材で50万です。

美大は6割以上が奨学金ですね…お金持ちの家庭の子も多いです😓

我が家は車があるので、再来年あたりに400万くらい貯金から消える見込みですし

• 7月10日

退会ユーザー

400万消えても1年ちょっとで取り戻せますね!
    羨ましいです🥺

• 7月10日
  • のん

のん

それはそうなのですが、その後今度は屋根や外壁のメンテナンス予定してますし、100万単位でお金が飛んでいくと思うと思ったようには増えないです😓

夫は旅行が好きなので、コロナ落ち着いた2〜3年後には子どもを初海外でグアムに連れて行きたいとか言っているので…それも50万くらいかかるのではと思ってます。

子どもが小さくて面倒だから言い出さないだけで、昔私がフルタイムで子どもがいなかった新婚時代は年1で海外も行ってました😅

唯一の希望は夫の昇格と私のフルタイムに戻って収入が上がることくらいで…
    将来的に500万以上上がることは考えられません😅
    二人で300万くらいがMAXアップ額だと思っていますので、10年後に備えて教育費以外にも用意しておかないとと思う気持ちと、300万超えた部分はパーッと使ってしまおうかと思う気持ちの攻め合いですね😓

• 7月10日

退会ユーザー

車もお家のメンテナンスも毎年ある訳ではないですし、毎年ン百万単位で現金が必要になることはないと思いますし、それを鑑みても充分耐えられる貯蓄額だと思います。

もちろんどのくらいの収支であれば安心かはその方のライフプランによりますので、FPさんに相談するのが一番安心できるんじゃないでしょうか?

うちも家のメンテナンスがあと15年後、300~400万と予測していますが、1000万以上は貯金できる計算なのでそこまで心配してないです。
    心配しだしたら尽きないですよね😅

• 7月10日
  • のん

のん

うちは築10年で外壁と屋根のメンテナンスとクロス貼り替え100万、15年でトイレとお風呂の更新で200万、築20年でキッチンとクロスの交換で200万、築25年で外壁張り替え300万と考えてます😅

家、お金かかりますよね😓

• 7月12日

退会ユーザー

そんなに頻繁に修繕が必要なんですね😅
    うちはおうちの値段は高めですが、メンテナンスがほとんど必要ない住宅なんですよね😅

• 7月12日
  • のん

のん

クロスや室内設備も高いものだから長持ちするのですか??
    クロスは機能やデザインで選んでいますし、日焼けの頻度は同じかと思っていてあまり耐用年数考えていなかったですね💦

キッチンなど水回りも使いやすさなどの説明はされましたが、耐用年数が違うとは一度も聞きませんでした😅
    今度リフォームするときは、水回りの耐用年数の違いについてショールームの方にしっなり聞いておきますね!

屋根は積雪地域なので何もなかったとしても塗装はすると思います。
    外壁もタイル貼りのお宅なら外壁頻度は低いと思いますが、木造なので🤭
    木造でタイルは躯体が傷むから返ってダメだと建築士の父に諭されました💦
    なのでサイディングの貼り替えがあります!
    新築みたいに変われるので楽しみにはしてます☺️全然違う色にします🌼

• 7月14日

退会ユーザー

室内設備は、変えたとしてもコンロや食洗機くらいじゃないですか?
    うち実家も義実家もトイレやお風呂は30年以上同じものを使ってますよ😅

屋根や外壁はメンテナンス不要の物を使ってますが、防水工事を20年目に予定しているくらいですよ😅

いつまでも新築のようなお家にしようと思えばお金はかかりますよね😅

• 7月14日
  • のん

のん

そうなんですか?
    実家も義実家もトイレ、洗面所、お風呂、キッチンは総取り替えしてます!
    クロスも張り替えてます!
    クロスは美観の問題なので、機能的には問題でないとは思いますね😅
    でも、日焼けした古臭い家も嫌かなと思ってます。
    フローリング貼り替えや部屋の間取りもリフォームしたいと思います。

• 7月14日