※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sata
妊活

38歳、低AMH。採卵5回目で初期胚2つ凍結。胚盤胞0PN、1PNは失敗。再採卵を勧められ、皆さんの意見を聞きたいです。

本日38歳になったものです。低AMH。
採卵5回目(転院して2回目)初期胚11G3、9G3を2つ初期胚で凍結。
胚盤胞を目指したものは0PN、1PNを培養したがだめでした。
今日凍結確認で病院にいくと、もう一度採卵して卵を貯めるのをオススメすると言われました。
以前に連続して2回目の時全滅を経験しているのが、トラウマというと、なら移植でもいーけどね、連続することが悪いとこではないよとのことでした!

顕微授精、体外受精を経験された方、皆さんならどうされますか?
ご意見お聞きかせください。よろしくお願いします。

コメント

cannyᰔᩚ

お誕生日おめでとうございます🎂✨

今回の採卵は1回目の採卵から休憩を挟まれたのですか?
私だったら、今のクリニックの力を信じてもう一度採卵してみると思います😊
私も次回、採卵か移植かで悩んだ時期があります。やはり、数は少しでも増やしたいと思って採卵を選びました!最終的には目標までは届かず、疲れてしまい、移植に進みましたが…。

納得のいく選択ができるといいですね☺️

• sata

sata

ありがとうございます😊
    今回は、4回目の採卵(前院)から移植したので、一度休憩挟んでいます☆
    転院して、びっくりするような進歩ではないですが、一回につきとれても一つしか凍結できなかったわたしにとっては小さく進歩したので、今のクリニックを一度信じてみる方向で考えてみようかと思えてきました✨
    そうだったんですね、ほんとに金銭的にも身体的にもなにより精神的にも負担がかかりますもんね🥺
    自分のペースでできるだけ焦らないようにお互い頑張りましょうね✨

• 7月8日
ダー

体外も顕微も経験しています。
採卵4回目と5回目の間は期間が空いているのでしょうか?質問返しですみません💦

採卵5回目が最近だと思うので、もし4回目から次連続で採卵するとしたら3回連続なのでだいぶ卵巣疲れさせてしまうのでは、、と思いました。

私も初期胚1個残して連続で2回採卵したことあります。
やはり卵巣はある程度腫れました。

私なら採卵4回目と5回目が期間空いているのであれば連続して採卵します。
採れた卵の個数によっては初期胚2つは2段階か2個移植もできるので。
2個残している方が気持ちにゆとりはできるのかなと思います。

• sata

sata

4回目と5回目のあいだは、移植を挟んでいるので一周期あいています。
    そうですよね、2つあって次とれた卵で選択の幅も広がりますもんね‼️
    卵巣はある程度腫れても、次の採卵周期になったらはじめてOKと先生に承諾もらえるんでしょうか?
    何度も質問すみません💦

• 7月8日
  • ダー

ダー

そうなんですね、移植挟んでの1周期空いてるなら連続採卵もいけると思います。

はい、選択肢は増えた方が悩みますけど、より良い形で卵ちゃんお迎えできるかなと思います😄

連続採卵する場合前の周期の刺激法にもよるとは思います。
    高刺激だと今回の採卵での卵巣の腫れは結構腫れると思うので💦
    でも貯卵して採卵勧められたのなら大丈夫そうですね😄

ちなみに今過去の自分の治療日記見直してみたら私は連続採卵ではなく間に移植してました💦ややこしくしてすみません💦
    ただ移植陰性の後、貯卵して次の採卵に臨みました。

私の場合ゴナールエフ注射の高刺激→移植→クロミッド+注射の中刺激をしました。

今回の採卵は高刺激でしょうか?

• 7月8日
  • sata

sata

今回の採卵はクロミッド2分の1→4日間、クロミッド2分の1プラスHMG150→2日くらい→最後HMG300
    で、中刺激でした!
    やはり卵巣が腫れてると次周期こわいですよね💦
    ちょと不安なので明日病院に念のため確認してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月8日
  • ダー

ダー

中刺激なら卵巣の腫れは高刺激ほどではないと思いますがそれでも不安になりますよね。
    納得いく選択できるといいですね😄

• 7月9日
ままり

私も同じく38歳です✨
そして低AMHです💦

たまご採れづらいですよね。
夫も精子が少ないので、顕微授精です。

私の経験ですが、転院して2軒目のクリニックで1回目に採卵した時、1つたまごが採れ、異常卵でした、、
で、そのまま続けて採卵してもいいとの事で、続けて採卵したら3つ採れ、3つとも受精しました😊
続けて採卵すると、採れやすかったたりするって先生がおっしゃってました👌
欲深い私はそのまま続けて、3回採卵したんですが、3回目は空砲でゼロでした💦
しかし、2回目に採れた中の2つの卵を二段階胚移植し息子を授かりました。
残り1つのたまごは、胚盤胞になれず。
結局受精卵は残せず、また現在2人目治療で、更に転院し2回採卵をし、現在移植周期です。

• sata

sata

同い年の方✨コメントありがとうございます😊

連続採卵されたんですね🥚✨

今回私は6つとれて、2つ正常受精、3つ異常受精でした💦
    続けて採卵するととれやすいとおっしゃる先生もいらっしゃるんですね!
    2段階移植ということは、初期胚か胚盤胞どちらかで着床したんですよね👦🏻💓
    そうゆう方法も選択肢としていれることができるから、次は良好胚ひとつでも胚盤胞目指そうと言われていました。
    やはり貯卵した方がいいのだろうと思います❗️
    2人目治療、移植周期頑張ってください✨

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます🎂

以前転院の質問の時にお話しさせてもらいました。
また来ちゃいました💦

二つ採卵できたんですね^_^

次回ですが私だったら連続採卵します。

次の採卵で胚盤胞になったり、
もっとグレードの良い卵が取れたら移植方法の幅も広がるし、着床までの可能性も高くなると思います!

あと、私は移植の時に融解に耐えられずダメになる卵もあるとブログで見たので、
移植したい卵の数プラス1つ用意してから移植しました。
(胚盤胞移植に匹敵する初期胚2個移植の予定でした)

多数の患者数のデータに裏打ちされた考えで提案されてると思うので先生を信じてみてはいかがでしょう。

• sata

sata

ありがとうございます🍒

また見つけていただいてありがとうございます✨
    同じリプロの方からのコメント嬉しいです!
    次の採卵で胚盤胞になったりグレードの良い卵がとれたら移植方法の幅広がりますよね!!
    はじめてのママリさんは3つある状態で移植にすすまれたんですね!!

それと、都島の鍼灸行かれてるって質問たどったら拝見したんですがそちらも興味をもってます☆先生が経験されてるからお詳しそうですよね!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そうそう〜‼️
都島の鍼灸、オススメです〜!
採卵や移植の周期は週2回など詰めて通ってました💕
その他は週1だったり、月2回だったり。

鍼のうち方も採卵、移植、お休み周期や治療内容、
生理周期、体調になどによって変えてくれますよ〜

リプロの患者さんも多く通われてましたよ。

鍼灸とってもリラックスできるので大好きです。

• sata

sata

そうなんですね😊
    私もいま地元の鍼灸に通っているんですが、より知識とかもってらっしゃりそうだなぁと思いました☆
    リラックスできますよね💕
    ほんといい卵がとれるために頑張ってます!

• 7月9日