※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
子育て・グッズ

生後3ヶ月の体重増加について相談です。体重増えず、授乳回数減少。夜は長く寝るように。授乳間隔は3.5〜4時間。飲む量は減少。夜起こすべきか、待つべきか。

生後3ヶ月の体重増加について。
今日でちょうど生後3ヶ月になりました。
出生体重2900g→現在5700g(大人の体重計で大体で測ってます)
毎回授乳は母乳→ミルクで外出時はミルクのみをあげています。

2週間ほど前までは体重が1日35gくらい増えていて順調でした。
その時は母乳+ミルク60〜100 で1日6〜7回の授乳でした。
現在ありがたいことに急に夜まとまって寝るようになり20時半から7時くらいまで寝てくれます。
ただそうなると授乳回数が1日4〜5回になってしまいます。
日中飲む量を増やしてミルク量を最大120は飲めるようになりましたが、母乳なしでもミルク60だけ飲んで口から離してしまうこともあります。
授乳間隔は3時間半から4時間です。それ以内にあげると嫌がります。

大人の体重計なので正確ではないですが、1週間前から体重計が増えません。
今までは遅くとも3日経てば体重が増えていたので心配です。
おしっこはたっぷりでていて元気です。
うんちは元々3日に1回です。便秘改善しようとミルクをいろいろ変えていましたが、飲みが悪くなってしまったので新生児から飲んでいたミルクに戻したら気持ち多く飲んでくれてる気がします。

寝てくれるのはありがたいですが夜起こして飲ました方がいいのでしょうか?
それとも一度に飲める量が増えるのをこのまま待っていていいのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

日中の授乳間隔を少し短くするのはどうですか?よるは、起こしてまで飲ませなくて良い気がします😊😊