※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

赤ちゃんがヨダレが多いので10倍がゆを考えています。市販と手作りで迷っています。食べる量や与え方についても不安があります。母乳だけでは足りないかもしれません。

生後5カ月(12日目)の男のコがいます

最近ヨダレがすごいので、授乳した後もヨダレが出てきたり…なので10倍がゆをしてあげてみようと思うのです。

で、一番最初は、市販の作られている10倍がゆにしようか、手作りにしようか迷っています。

赤ちゃんなのでそこまで食べませんもんね?
余っても困るなぁなんて思ってます💧

市販のだと余計なものも入ってますかね?
良くないのかな…

ちなみにぐいぐい食べた場合は子供が食べたがってたら永遠とあげていいのか…それとも最初だから小さじ1杯だけなのか…

ヨダレがだけが凄くて、食べているところは見てますが、口を動かしていない場合はまだ早いですかね?
指をくわえてヨダレが凄いので母乳だけじゃ少ないのかなと不安になってます💦

コメント

余ったら冷凍保存しとけばいいですよ!

ままり

お湯で溶くだけのおかゆも売ってますよね。うちは最初は10倍粥を作ってその上澄みをあげました。

食べたがっても小さじ1からの方がいいと思いますよ。万が一アレルギーがあったら怖いので。それに胃腸の消化能力はそんなに発達してないから負担がかかるかなぁと思います。

ヨダレが凄くて見ているのならあげてみてもいいと思いますよ。赤ちゃんが下でスプーンを押し出したらまだ早いってことなのでやってみてもいいと思います。

• oooooMaiooooo

上澄みというのは上の部分ということですかね?変な質問でごめんなさい😞

やはり小さじ1杯ですね!分かりました。

一応白湯や麦茶をスプーンであげているのでスプーン慣れはしていると思いますが嫌だったりしたら吐くという事ですよね?

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうです👍上の汁の部分を飲ませました。

離乳食も面倒くさいけど楽しみでもありますよね😉

• 6月26日
Lthe

初めは手作りしました。が嫌がって全く食べませんでした。うちもごはん食べてるとこはたのしそうに見るしいいかなって思ったんですけど…4日続けたけど、それだったので、一旦中止して6ヶ月過ぎにまたはじめました。そのときは実家に帰ってて何も道具がなかったのでBFを使いました。
でもBFはだしとか入ってるし腐らないようにするやつとか入ってそうなので、家に戻ってきてからは使ってません。緊急時のみにしようと…
もう少し食材の味に慣れたらダシとかも使っていって、そしたらBFも使おうかと思ってます。
一回はじめてみてどうしてもダメそうならもう少したってからにしてはどうですか?

• oooooMaiooooo

やはり手作りの方が安心ですよね😊
    手作りして余ったものはどうされてましたか?

あとすみません…BFがわかりません😭

• 6月26日
  • Lthe

Lthe

そんなにたくさん作らなかったですが、一応冷凍して翌日に使いました!

• 6月26日