※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu❤︎
産婦人科・小児科

右胸に大きな塊があり、痛みを感じる女性が乳腺炎かどうか心配。明日助産院に行く予定で、自力でケアする方法を知りたい。

これって乳腺炎ですかね😢❤︎

今朝から、
右胸に板が入っているんじゃないか!?
というくらいの塊があり、
横抱きやフットボール抱きをしながら
押したりするものの、塊はなくならず..

出産時の入院中しこりは出来たことがあり、
そのときはマッサージをしてもらいつつ
退院後も2週間葛根湯を飲み様子をみました。

今回は、しこりと呼ぶのか!?というほど、
塊が大きいです💧乳首の痛みなどはないですが、
脇近くにあるので、
腕をあげると引っ張られる感覚で痛いです💧

現在、熱や寒気はありませんが、
念のため明日の12時に助産院予約しました😞

明日まで自力でケアする方法アドバイス下さい💧
搾乳機は、相性が悪いのかほぼ絞れません💧

.

コメント

私も効果あったのは授乳>手絞り>搾乳機でした!
私はまず固いところ中心に手絞りして、濃い母乳が出た後に授乳してます。血行よくして、お風呂あがりにやると詰まりとれやすいと思います!
熱がないなら冷やすだけにして、プロに任せるのも安全かもしれません🌟

• yuu❤︎

yuu❤︎

コメントありがとうございます!おっぱい回したりした後、手絞りもしたのですが、かえって母乳もつくられるのか塊はとれずはるばかりで..💧まだ冷やしてはないので、冷やしてみます😞😞

• 7月8日
ゆーぼー

そこのしこりに手を当てながら授乳してあげてみてはいかがでしょうか?
それとあげる前に少し絞ってちゃんとたくさん出るようになってからあげるといいらしいです。
あとは搾乳機ダメでしたらシャワーで捨て乳しながら、先ほど言った張ってるところを少し圧迫しながらとか。
私は生まれてすぐからすごく出ましたが子どもがNICUに入院してたので直であげられず搾乳してたんです。でも10分くらいで100も出るくらい良く出てしまって。病院の助産師さんに、一回30分くらいしっかり出してもらった時があって、200以上でたんですが😅そのあと1日2日はしっかり3時間ごとに搾乳してと言われました。それからたまにコリコリしたところができましたが、量を決めたらそれ以上出さない方がそのうち安定するって言われたので、100しか出せず。なので、コリコリを押してそこが楽になるようにだけ意識してました!

• yuu❤︎

yuu❤︎

コメントありがとうございます!私の場合、ずっと母乳の出が悪く、スケールを購入し今週ようやく両乳計20分の授乳で100cc程出るようになりました😞ここから増えるかなと期待していた矢先、まさかの塊に驚いています💧現在2時間おきの授乳ではあるのですが..上手く吸いきれない分が残り詰まってきているのですかね😞?

• 7月8日
yuu❤︎

昨日、助産院に行きマッサージしてもらいました✨2本詰まっていたようで..熱などはなかったので、早めに対処できてよかったです😞❤︎ありがとうございました!!!