※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

妊娠中の健診で土曜しか休めないが、看護師に怒られた。有給消化済みで休めず、仕事は辛いが協力を得ている。産休まで働く予定だが休みが難しい。他の妊婦さんたちは仕事を休んでいるのか不安。自分がダメな人間に感じる。周囲に迷惑をかけたくない。

仕事の都合上、妊婦健診は土曜にしか行けないのですが
今日 看護師さんに「そんなん仕事の都合って通用しないよ。次回から2週に1回になるんだし土曜だけってことはできない😡職場にも妊婦の権利だから休ませろって言いなさい😡」と怒られてしまいました…💭

つわり時期が辛く有給を消費して休ませてもらった為
現在すでに有給がありません💭

仕事上、立ち仕事や重いものを持つことも多いのですが
職場の方たちに協力してもらいとても良くしてもらっています。

産休まではサポートしてもらいながらですが
仕事を続ける予定なのですが
休みのお願いだけは難しいです( ´・ω・`)💭

産院自体も土曜診療をしてくれていますし
前回までの先生は、土曜は診察が多くなるから出来ることなら避けて欲しいけど、お母さんにも都合があるのはわかるから土曜は診察受入人数を増やして待ってるよ。
と言ってくれていました…
なのに今回こんなことを言われるとは…
なんだかモヤっとしてしまいました。

世の働く妊婦さんたちは、健診に合わせて仕事を休みにしてもらっているのかな。と思うと自分が生まれてくる赤ちゃんのために時間を作れないダメな人間のように感じてしまいました💭

みんな凄いですね…😭
沢山沢山サポートしてくれている職場のみんなに
これ以上迷惑をかけたくない。
産休までの残り3ヶ月きちんと仕事をしたい。
そう思っている自分はダメなのでしょうか…💭

なんだか質問ではなくなってしまって申し訳ありません💭

コメント

あなたのママ

検診の日は午前か午後かどちらでもお休みにさせてもらって病院というわけには行きませんか?
たしかにお仕事も大切ですが、命の方がもっと大切です。
もしなにかあり、土曜日まで待つより、その日に不安を消したくありませんか?

  • choco

    choco

    もちろん、仕事よりお腹の子の方が大事です。
    なにかトラブルがあった場合や緊急の場合はもちろんその日に受診をしますが、定期健診に関しては土曜をメインに通わせて貰いたいと思っています…

    • 7月8日
あやか

1人目の時も2人目の今も土曜日の検診しかした事ないです!!(笑)
私が通ってるところ、里帰りするところ、どちらも検診に予約が必要なので、「土曜日で!!」とガンガン言ってます🤣💦

つわりの時に有給消化していたら気分的にもね……💦💦
まして、協力的な職場なら尚更、できる事は自分で調節して迷惑かけたくないと思うのは当たり前の感情だと思います!!

ダメなんて私は思いません!急な体調不良が!とかなら日時は選んでいられないと思いますが、検診ですよね?怒らなくてもいいと思っちゃいました(笑)

  • choco

    choco

    良かったです😭💭
    私だけが仕事を休まず土曜にばかり受診しているダメな人間なんじゃないかとすごく気持ちが落ち込んでいたので、同じような人もいることを知れて安心しました!!

    • 7月8日
  • あやか

    あやか


    だって、土曜日も診察してるんですよね?(笑)
    土曜日は半日しか検診してないから待ち時間が……とかありますが、怒られたことないですよー!
    病院の都合を押し付けないで欲しいですね😫💦💦

    • 7月8日
  • choco

    choco

    やっぱりそうですよね。
    病院自体が土曜診療をしてくれていてこれまでも毎回予約も取れていたので、今日の看護師さんの言葉は気にしすぎず産休までは土曜日を利用させてもらおうと思います🤔💭 産休はいったら平日でも午前でも午後でも合わせますから許して🙏🏻🙏🏻

    • 7月8日
  • あやか

    あやか

    産休になっても……というわけではないんだし、いいと思いますよ(`・ω・ ;)
    そういう考えもあるんだなと心の片隅においておいて、心穏やかに検診通えた方がいいですからね😂❤️

    • 7月8日
  • choco

    choco

    ありがとうございます😊
    だいぶ気が楽になりました!
    お腹の子のためにもあまり考えすぎず健診に通いたいと思います🌷

    • 7月8日
ママリ

初回の検診の予約を取るために電話をしたときに"土曜診療もやってますが土曜以外にも診察にこれますか?そうでないと厳しいので他を探してもらった方がいいのですが,"と言われました!
私は休み希望を出せたのでそのままで大丈夫でしたがこの日だけしか行けない!となると病院側からしたら子供を優先させてってなってしまうんですかね😭

  • choco

    choco

    私も初回で土曜をメインに受診したいけど大丈夫かを事前に聞きました。その時は、予約をしても待ち時間が長くなりますがそれでも良ければ大丈夫ですよ〜!との事でした😭なのに今日こんなことを言われモヤっとしてしまいました💭

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    予約がとれてるなら大丈夫と思いますけどね( ᵕᴗᵕ )
    ただそれが4週先だったからとれてた、、ってなると話はまたかわってしまうのかなぁともおもいますね😭
    2週先、臨月に入って1週先でも予約の多い土曜に今と変わらず予約がとれるなら大丈夫だと思います☺️
    ただ土曜はやはりどこも混むので、混んでて予約できなかった、となる人が多くて問題になってるんですかね、、?

    • 7月8日
ママリ

えっ😨土曜も診療しているなら、土曜に行っちゃだめな理由が全くわかりません😂

私も仕事の都合上、健診は毎回土曜に行ってましたが、そんなこと言われたことありませんでした😅
確かに混むけど、それは自分が待てばいい話だし…

健診のために休んだことありません😅つわりで何度も休ませてもらっていたので、それだけで職場には感謝でした☺️

全然土曜に行っていいと思うんですが😅

  • choco

    choco

    同じような方がいらっしゃってとても安心しました😭💭
    職場の方の協力を得ながら妊婦生活過ごしていると本当に周りに感謝しますよね!
    私もできれば今後も土曜をメインで受診させて貰えたらと思います。

    • 7月8日
ままり

え?その病院は土曜日やってるんですよね😂?
ちょっと意味が分からないですね😂💦
土曜日は妊婦検診してない!とかなら
分かりますが、病院の都合を押し付けられても…
って感じですね😅💦

  • choco

    choco

    そうなんです。土曜もやってるんです。確かに土曜は混んでしまうので働く側からしたら忙しくて嫌なのも分かりますが…( ´・ω・`)

    • 7月8日
あちゃん

もし土曜日が予約いっぱいだったらどうします?💦
それならつぎの土曜日って検査先送りにするわけにもいかないし
半休貰えばいいし
なにかあってからじゃ遅いしきちんと職場と相談したほうがいいと思いますよ💦

  • choco

    choco

    土曜が本当に予約が取れないようでしたら職場にお願いしてそこは調整しますが、あくまでメインは土曜にしたいという希望です…💭
    もちろんこちらも赤ちゃんのことや自分の体のことでなにか気になることがあれば職場に協力してもらいますが、数も多くなる妊婦健診の度に休みを貰うのは中々難しいので…💭

    • 7月8日
mai♡(*´︶`*)♡

看護師さんの言い分もわかるけどそんな言い方しなくても...😭
chocoさんだって赤ちゃんのこと大事にしていると思いますし、救急じゃない限り仕事の休みの日に行く人もいるはずです😣
土曜診療してない産院なら分かりますが、土曜診療してるのにそんなこと言われるのはモヤッとします😣
自分だけじゃなくて土曜に受診してる妊婦さん全員に言ってるの?って思います🙄

  • choco

    choco

    別の看護師さんや医師の方は凄く優しくて、いつも感謝しか無かったのですが今回の看護師さんはこんなことを言ってきてモヤっとしてしまいました💭
    病院自体、土曜日診療しているので、このまま利用させてもらおうとは思っていますが…

    • 7月8日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    その看護師さんだけなら無視しましょ!!😤
    どこにでもそうゆう人1人はいます😅

    • 7月8日
  • choco

    choco

    そうですよね。あまり気にしすぎないようにしようと思います!気持ちが少し軽くなりました。ありがとうございます😊

    • 7月8日
  • mai♡(*´︶`*)♡

    mai♡(*´︶`*)♡

    赤ちゃんに悪いんでイラッとする人は無視です!😁笑
    あまり無理せずお身体大事にしてくださいね🤗❤️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

土曜日は混むから待ち時間が負担になるし、身体を大事にしてほしいから出来れば平日に来た方がいいよ、ってことかと思いました!
身体を気遣って、権利があるから平日に休みもらって検診に来たらいい、ってことだと思いますが言い方が悪いですね💦

待ち時間が苦じゃなければ土曜日でいいと思います!
ただ、今の時期コロナのこともあるので出来れば空いてる平日のほうが安心ですよね💦

  • choco

    choco

    そういう捉え方もありますね!私はストレートにただ怒られたように感じてしまいましたが、そういうふうに捉えれば少し気が楽になります。
    心の広い解釈を教えていただきありがとうございます😊
    コロナもあり産院の対策として診察の順番が近づくとスマホに通知をしてくれるサービスをしてくれるのでそちらを利用して土曜をメインに健診行かせてもらおうと思います。

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も外来看護師なのですが、土曜日は混むことがわかるので、出来れば平日に来た方がすぐみてもらって早く帰れるよ、って事は話しますよ!
    待ち時間って本当に苦痛ですからね💦
    順番の通知があるなら、受付後に待合に居なくてもいいからいいですね✨
    職場に迷惑かけたくない気持ちよくわかります!
    気持ちよく産休に入りたいですもんね!
    お身体大事にしてくださいね😊

    • 7月8日
はじめてじゃないママリ🔰

うーん、何のための土曜診療?って思っちゃいますね💦そう言ったのは看護師さんひとりだけですか?事情があるから仕方ないとは思うんですけどね💦だったらはじめから土曜だけ選ぶのはお断りしますとか教えてくれよ!と思います
私は仕事を辞めてしまったので、やはり土曜や平日遅い時間帯は働いている人が多いと思いなるべく平日午前中に行くようにしています
それに、産婦人科選びは仕事終わりでも行けるようになるべく遅くまでやっているところを選びました。そんな、なかなか自由には休めないですもんね!
複数の看護師さんに言われたのならちょっと行きにくいかもですが…ひとりだけなら、すみませんすみませんはじめにこう言われたので~職場とは話してます~と言いつつ産休はいるまで誤魔化しちゃってもいいのかな?と思っちゃいます💦

  • choco

    choco

    そうですよね。
    やはり、産休までは土曜日メインに利用させてもらおうと思います。もちろん産休入ったら平日で合わせようと思います!それまでは少しワガママかもしれませんが土曜診療に甘えようと思います!!

    • 7月8日
ココア

その看護師さんの言い方が悪いですね、、
予約埋まってるから、他の曜日しか無理だって言い方なら分かりますが、
何故怒られなきゃならないのか、、
予約制なら埋まってたら職場と相談して休むなり、中抜けするなりしなきゃいけないと思いますが、
予約制でないなら、そんな事言われる意味が分かりませんね、、

  • choco

    choco

    予約制ではあるのですが、個人のスマホから予約状況を見て次回予約をとるシステムなので、いつもは土曜の予約取れる時間を見て予約しています。

    • 7月8日
  • ココア

    ココア

    きちんとシステムとして、土曜診察に予約を入れてるなら尚更怒られる意味わかりませんね、
    病院にとって、土曜日の混雑が負担なら、その枠を減らせば良いだけの話ですから、
    その看護師さんがおかしいです、当然の権利として、堂々と土曜日に通えば良いと思います。

    • 7月8日
  • choco

    choco

    そうですよね。そう言って貰えて気が楽になりました!土曜も予約の枠があるなら、遠慮なく利用させてもらおうと思います😊ありがとうございます!

    • 7月8日
ぴーちゃん

緊急の時はお休みもらってっていうのは必要だと思いますが、土曜も診療しているなら別に良いと思うんですけど…
何のために土曜あけてるのか意味がわかりません…
無理矢理空いてないところ予約入れてるとかじゃないですよね?

  • choco

    choco

    全然無理やり予約入れてもらおうだなんてことありません💦自分のスマホから予約状況をみて予約するシステムなので、あいている枠で予約をしています( ´・ω・`)

    • 7月8日
はじめてのママリ

緊急だったら土曜以外でもいけるようにしないとですが、定期検診なら土曜じゃダメなんですかね😖💭


私も都合上、毎回土曜日に予約入れてます! 土曜診療があるので💦

もし、土曜以外にどうしてもしなきゃ行けないのならもう少し理由が欲しいですね😔💦

  • choco

    choco

    そうですよね。私も緊急の時はすぐに行けるようにはしますが、定期健診は土曜を利用させて貰いたく思っています。

    平日しか出来ない診療や処置がある場合は合わせますが、それ以外はこのまま土曜利用させてもらおうと思います。

    • 7月8日
choco

皆さん沢山コメントありがとうございました!

これからも緊急時以外は、土曜をメインに利用させてもらおうと思います。

産休に入ったらそれまでの感謝もこめて平日で合わせようとおもいます😊