※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のうんちが出ておらず、病院に連れて行くべきか悩んでいます。綿棒浣腸やマッサージを試していますが、うまくいかず心配です。飲み機嫌は悪くないが、皆の経験から待つべきか、病院に行くべきか教えてください。

生後17日目の新生児についてです。
4日間うんちが出ていなくて病院に連れていくべきか悩んでいます。綿棒浣腸やお腹のマッサージをしているのですが、中々でないです。。綿棒浣腸が上手に出来ていない可能性はあります。
ミルクはよく飲み機嫌が悪いとは思わないのですが、皆様の経験上このまま待っていれば出るのか、病院に連れていくべきか色んなご意見を聞かせて頂けますと幸いです。
まだ新生児なので小児科に連れていくと菌をもらってきそうでそちらも心配で悩んでいます。。

コメント

ちぃちゃん

4日出てなかったらそろそろ出してあげたいですね💦
うちの子も同じ状態でした😅病院に連れて行きたくなくて綿棒浣腸がんばりました😂

結構思い切って入れちゃって大丈夫ですよ🙆‍♀️
あと外側に円を描くようにゆっくり大きくしてあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も病院に連れて行きたくないなーとずっと悩んでました、、

大人用の綿棒の綿の部分を思い切って入れて出し入れする感じですか?
    chiiiさんの時は、綿棒浣腸中にその場でうんち出ましたか?

• 7月8日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

大人用の方がいいと思います☺️
    出し入れではなく円を描いてくださいね😊
    その場で出ることもあったし、5分後とかに出てくることもありました😆

• 7月8日
ママリ

綿棒浣腸ききましたがワセリンなど塗って入れて結構刺激しちゃって大丈夫でしたよ☺️

はなゆー

うちの子も2日~3日出ない事も多々ありました😞
お腹もパンパンになって苦しそうですよね💦
1ヶ月検診の時に聞いたら綿棒浣腸は5分くらいしてあげてと言われました!
大人用の綿棒の綿部分をオリーブオイルに付けて大きく円を書くように刺激してみてください!
うちの子は刺激中は出なかったですがしばらくしてからオナラから始まり顔を真っ赤にして気張って大量に出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分くらいはやってあげた方が良いんですね!また後でやってみようと思います!😂
    ありがとうございます!!

• 7月8日
そうかあちゃん

2週間検診のときにヘソがぐじゅぐじゅしてたので別に小児科を受診したんですが、月齢が低い子は別室に連れていかれましたし予約制だったので人がいない時間で予約とってもらえました😊
予め小児科に電話すると、空いてる時間で案内してもらえると思います!

3カ月なったくらいのときに5日間うんちがでなかったので病院に連れて行ったらイチヂク浣腸してもらってすっきり出ましたよー!あたしもなかなか綿棒浣腸怖くてうまくできなかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今日も出なかったら病院に連れて行ってみます!
    傷つけてしまわないか心配で中々上手に出来ているのか分からずです😢
    でも、参考になりました!ありがとうございます^ ^

• 7月8日
みぃ

娘が同じ頃、ウチもそうなりました💦
どうしていいか分からず出産した産院に電話で相談したら連れてくるように言われて、綿棒干潮してくれて無事に出ましたよ✨

自分でもやってたのに。。。ってなりましたが、どうやら私のやり方が悪かったようです。(笑)
優しくやりすぎて、刺激が足りなかった。。

ご不安だったら、産科に電話で相談してみては??