※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
子育て・グッズ

帰省時に使用するチャイルドシートを探しています。軽や普通車で使え、安全性が重視されるものが希望です。予算は1万円程度で、長く使えなくてもOK。何かおすすめがありますか?

【帰省時、遠出時のチャイルドシート選びについて】

もうすぐ生後7ヶ月になる娘の母です。
今月下旬、お互いの実家に里帰りする予定です。
里帰り先へは新幹線と在来線を乗り継いで移動するのですが、現地での移動は車中心になります。
そこで、主に帰省時に使用する目的でチャイルドシートを購入しようと思います。
おすすめのチャイルドシートを教えていただきたいです!

【こちらの情報】
・実家には軽と普通車両方あり、現住所では車なし
・たまにレンタカー(普通車)を借りて外出することもある
・娘が成長し遠出の機会が増えれば(1歳頃?)普通車を購入することも検討
・車を購入しても、乗るのは週末のみになりそう

【チャイルドシートの希望】
・予算1万円程度、高くても1万5千円
・上記の通り使用頻度は低いので、長く使えなくてもよい
・軽でも普通車でも使えるもの
・安全性>利便性で、コスパのいいもの

以上です。
チャイルドシートについて全くの無知なので、気軽にご意見いただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

わたしならですが、とりあえず子供が1歳になるまではチャイルドシートをレンタルして、1歳を過ぎてから1歳から使えるジュニアシートを買います。今は頻繁にチャイルドシートを使う環境じゃないのにこのタイミングで買うのはちょっともったいない気がします😂予算的にも1万前後ならチャイルドシートよりジュニアシートの方が現実的です。

• かんママ

かんママ

貴重なご意見ありがとうございます!
    1歳を過ぎたら選択肢がぐんと広がるんですね🤔
    確かに今頻繁に使用する訳ではないのでレンタルにするのが賢いかもですね。
    重ねて質問で恐縮なのですが、
    ・レンタルするとして、おすすめのシート
    があれば教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月8日

退会ユーザー

うちはエールベベのチャイルドシートを使ってます!もともとアップリカかコンビなら間違い買いかなと思って、そのどちらかを買うつもりでお店に行ったんですけど、いろいろ話を聞いてエールベベのほうがいいなと思ってそれに決めました!

うちのはもう3年前に買ったものなので今は新しいモデルが出てるんですけど、エールベベのクルットシリーズを使ってます。

• 7月8日
  • かんママ

かんママ

ご回答ありがとうございます!
    エールべべのクルットシリーズですね✨調べてみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月9日
🧸 (26)

7ヶ月くらいの子が乗れるチャイルドシートで、安全性を重視したものは1万5000円以内ではないかなと思います。
高ければ7.8万しますし、どんなに安くても安全性を取るなら3万くらいはするかなと。ジュニアシートならまた変わってきますが、7ヶ月ならジュニアシートは無理かと思うので…😣

条件を考えると、帰省時のみレンタルするか、中古で買うのがいいのかなと思います。

• かんママ

かんママ

楽天など見ていると、1万円くらいで0歳児から使えるシートでレビュー評価が高いものがあったので、どうかな?と思ったのですが、安いのにも理由がありそうで心配で💦
    やはり安全性を取るなら予算アップ必要ですよね。
    重ねて質問で恐縮ですが、レンタルするとしておすすめがあれば教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 7月8日

実家用のチャイルドシートを、西松屋で買った時、1万円くらいでした。
生後半年くらいの時に初めて乗せて、それから何回か乗せてますが、特に危なそうと思ったことはないです。
シートベルト式なので、3点式のシートベルトがついている車なら、何でも使えるかと思います。

この先、自分達も車を購入してチャイルドシートを買うなら、1歳過ぎているなら、ジュニアシートのほうが良いと思います。
0歳児から使えるチャイルドシートは、大きくて結構邪魔なので…💦

• かんママ

かんママ

ご実家用に購入されたシートのレポ、参考になります🥺
    チャイルドシートは結構大きいのですね💦でも安全性に問題は無さそうとのことで安心しました。
    もし購入するならジュニアシートを使えるようになるまでの期間限定と割り切って選んだ方が良さそうですね💦

• 7月8日