※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
家族・旦那

出産予定日が近づくにつれ、産みたくないと思ってしまった方いませんか?…

出産予定日が近づくにつれ、産みたくないと思ってしまった方いませんか?
不快な気持ちになる質問かもしれませんが吐き出させてください。乱文です。ご了承ください。

去年の9月に結婚、子供はすぐにでも欲しいけど二人の時間も欲しいので
自然に任せようと避妊はしませんでした。
結果、12月に妊娠し、不安もあれど嬉しかったです。

ですが同時期に旦那の独身時代の借金が発覚したり、
その件で話し合ったけどその中にまだ嘘があったり、
その後新たに別の借金が出てきて総額70万ほどの借金、(残り20万ちょっと)
その話し合い中に家出したり、喧嘩すると仲直りの仕方が分からないのか話しかけても無視、金銭管理ができない、金銭感覚がおかしい、借金の件で義母も関係するので会って話し合おうとしたら逆ギレされ私実家と義実家が絶縁、旦那が少しマザコン部分がある(気がする)、自分が悪くても被害者面する、
などで疲れてしまいました。

私の母は2回結婚経験があり、どちらも金遣いの荒さ、借金、仕事が続かないなどの理由で離婚しています。
その事は旦那にも伝えており、借金ある人は無理だよ、してない?と事前に確認し、無いと聞いており
私の家に挨拶に来た時、母にも同じ事を聞かれて「借金はない」と断言していたのに嘘つかれていました。

ただ独身時代のものなので、結婚してからしていなければ、信用情報の開示をして他に借金がなければ支えようと思ったのですが
上記に書いた通り、家出したりその後、別の借金(これも独身時代の旦那も把握していない)が発覚し、離婚を考えました。

それでもやっぱり愛情はあったし
子供も可愛がってくれる人だと思うので二人で育てたいと思い、離婚話はしませんでした。

現在、里帰りで実家に帰ってきているのですが
その際に些細な事で喧嘩しました。
それがきっかけでお互い口には出さなかっただけで
離婚を考えているだろうから、と離婚について話し合いました。

私は借金のことや、嘘つかれたこと、金銭感覚が違いすぎること、だらしない事で離婚を何度も考えましたが
旦那は喧嘩するのが嫌、ただそれだけの理由です。
(お互い母子家庭で育ったのですが、特に旦那の両親は喧嘩が絶えない、DVなどがあったそうなので喧嘩が嫌という気持ちが強いのかもしれない)

結婚前から喧嘩の度に旦那が悪くても別れ話してくる人でした。
でも喧嘩ってどの夫婦も恋人でも友達でも親子でもするもんはするし
そんな事で別れるのはおかしいと説得、
お互い一緒に大人になろう、頑張ろうと話し、結婚しました。
まだ結婚して半年ちょっとですが1ミリも成長していないんだなと思いました。

とりあえず子供のこともあるし、愛情もあるので
子が幼稚園入る前まで頑張って、その間に離婚するべきだと思ったらしようということになりました。

ただ、私が今実家にいて現在2ヶ月ほど旦那に会っていないのですがそのせいか
愛情が戻りません。前は喧嘩しても数時間後や次の日には大好き!となっていたのに。

今はもう全てが面倒くさくて何も考えたくなくて
いっそ離婚した方が楽だと思ってしまいます。

そして離婚になったら、もし旦那に容姿や性格が似てきたら
私はこの子を愛せるのか。
この子がいなければ離婚もまだ簡単で、引越しも簡単で(県外に嫁いだ)
そもそも妊娠していなければお金に余裕があっただろうから借金についてもまだ寛容になれたかもしれない(許しませんけど)
妊娠発覚前に行く予定だったディズニーも旅行も行けていないまま。
コロナのせいもあるけど産まれたらしばらくはどこにも行けない、離婚してもしなくても自由が無くなることへの不満、
産後3ヶ月は実家にいるけどその後知り合いも誰もいない嫁ぎ先に戻ることへの不安、寂しさ、愛情が欠けてきている旦那との子供をちゃんと育てられるか、
色んなものが押し寄せてきて辛いです。

それでも健診のエコーでこの子の顔を見ると
可愛いな、早く産みたいなという気持ちもあります。

楽しみな反面、それ以上に不安や不満が大きくてどうしたらいいか、どう気持ちの処理をしたらいいか分かりません。

来週で臨月です。こんな気持ちで出産を迎えて良いのでしょうか。いっそ離婚するべきなのか。
マタニティブルーのような、正常な判断ができない時期なのでしょうか。

色々端折ってる部分や、思うままに書いてしまったので
伝わらない部分があるかと思います。申し訳ありません。

産みたくないなんて言葉、今一番言ってはいけないのは分かっているのですが
どうしても吐き出したくて仕方がありませんでした。
ごめんなさい。

コメント

さや

かつて似たような状況だったので、ついコメントしてしまいました。

産みたくない、そんなこと思ったら駄目だ、でもこんな気持ちで育てるくらいなら…最悪離婚したとして、育てていけるのか
お子さんのこと、これからのこと、真剣に考えているからこそのお悩みだと思います。

わたしもたくさん悩みました。一人旅をして、自然の中で一日中考えたりもしました。日によって、産みたい、産みたくない、こどもさえできていなければ…結論もばらばら。きっと、産んでも産まなくても、もやもやは残ると思います。

一人で悩むとどんどんマイナスループにはまってしまうと思うので、自然の明るさがあるところで、じっくり考えてみてください。これだけ悩んで決めた答えだから、この段階ではこれがベストだった、って思えますように。

0253885215569🔰

乱文っておっしゃっていたのでもっと読みにくいのかと思ったのですか、とてもわかりやすかったです。

読んでいて一部、しばらく出かけれない、子どもを愛せるのだろうか、嫁ぎ先での育児の不安とかはマタニティブルーなのかな?と思いましたが、

借金、嘘をつくとかは別問題で許しがたいですよね。

産後のホルモンバランスが崩れたときに、育児や夫婦の問題で産後うつにならないか心配ではあります。

うちの夫婦は会話は多い方ではありません。
ケンカをしようとも、私が一方的に言ったら、一言くらいは返ってきますが、どっかに消えて行きます。

なので、重要なこと、言いたいことはすぐにラインを送ってしまいます。

おぬぬさんがここに書き込むということは、簡単に離婚したくないということですよね?

お子さんが夫婦二人の良い架け橋になってくれることを祈ってます。