※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのちん
住まい

引越しについて教えて頂けたらと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬7月の下旬に引…

閲覧ありがとうございます!
引越しについて教えて頂けたらと思います‪( •̥ ˍ •̥ )‬

7月の下旬に引越しを考えておりますが
旦那も私も無知のためあまり話が進まず
イライラしてしまいます。

今私たち家族が住民票を置いているのが
和歌山市内なのですが私の実家が京都で
旦那は単身赴任で和歌山にいないため
出産してから実家の京都に帰ってきています。

やはり地元の方が良いと思って
7月下旬に京都へ引越しすることになりました。

7月26日に退去する事が決まり、
家賃の支払いが15日締めだったため15日から
26日までの日割り家賃、3万発生しています。

知り合いの不動産が持っていた物件だったので
ハウスクリーニングしない代わりに
自分たちで掃除綺麗にして立ち退いて欲しいと言われています。

そこで決まっていないのが

〇新しい家の入居日
(物件は決まっていて19日〜25日の内、何日に入居するか教えて下さいと言われています)

〇引越し業者の人に見積もりに家に来てもらう日
(お互いが和歌山にいないためいつ和歌山に帰れば良いか)

〇引越し日
(掃除をしに和歌山に戻ってこないといけないので遅くても24日までには荷物運び出さないと)です。

〇市役所に転出届と子どもの児童手当の手続きもしないといけないし
23と24は祝日で市役所も空いていないですよね。

まだ、入居していなくても転出届と
児童手当の手続きはできるのでしょうか??


14日に京都で子どもの予防接種があり
必ず熱を出す子なので接種前後はあまり
長距離移動をさしてあげたくなくて、

19日に家の要らない家具などを買取してもらうのに
業者の方が来て下さるので18日には
帰る予定でそこから引越しまで私は子どもと
和歌山にいるつもりですが、

なかなか予定が組めず、、
いかにスムーズに何度も和歌山へ
戻らなくても済むように引越しができるか
ご教示願えますでしょうか、、

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

引越し業者の見積もり、ということは、まだ引越し業者が決まってないということですか?今繁忙期ではないのでそこまでじゃないかもしれないけど、実際の荷物の移動日は早めに決めないと取れない可能性がありますよ💦見積もりは今日にでも連絡すればすぐ来てくれると思います。段ボールもくれますよ😁

市役所の転出届は、移動日の2週間前からできます。予定日は1番遅い日の25日にしておいて、京都の市役所に転入届を出すときに、日にちを変えることもできます。

予防接種は、引越しが済んで落ち着いてからの日にちに変更した方が子どもさんにとっても良さそうな気がします😅

  • やのちん

    やのちん

    雨は嫌い様
    コメントありがとうございます!

    まだ引越し業者が決まっておりませんで、、
    今すぐにでも連絡して見積もりに来てほしいのですが
    私も旦那も和歌山の家におらず😭😭
    早くても今週末に見積もりしてもらうため和歌山に帰ります!

    転出届は2週間前から可能なのですね✨
    ありがとうございます!
    ご教示通りさせて頂きます!!

    やはりバタバタしていると可哀想ですよね、、
    予防接種の日程も病院に相談してみます!

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変ですね😓
    どちらにしても事前に業者には連絡して、引越しの日時に空きがあるか確認した方が良さそうですね💦

    転出届は郵送でも可能なので、和歌山の市役所にやり方を聞いてみるといいですよ😁
    引越しでバタバタしてると市役所寄る余裕がないと思うので👍

    • 7月8日