※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとこ
子育て・グッズ

母乳から完ミに変えるメリット・デメリットについて相談したいです。母乳育児にストレスを感じており、完ミを考えています。完ミの経験者の意見を聞きたいです。後戻りできないため、慎重に考えています。

母乳から完ミに変えたメリット・デメリット

現在2ヶ月の娘を育てる新米ママです。
基本は母乳で育ててるのですが、正直母乳がストレスです…
母乳は足りてる?母乳過多?哺乳瓶拒否?前乳?後乳?、、
考えることがありすぎて、もういっその事完ミがいいんじゃないかと思い始めています。
(早い段階で復職を考えてるのでいずれ完ミになります)
母乳育児こだわりはありませんが、出が悪い訳では無いので、このまま出来るだけ母乳にすべきかどうするか…

母乳から完ミにされた方で、母乳の方が良かったとか、
完ミにして良かったとか、そういうご意見を聞きたいです。

例えば寝かしつけに授乳を使ってたので完ミで困ったとか
どれだけ飲んでるか分かるから完ミでよかったとか

完ミにすると後戻り出来ないと思うので、
完ミにする時期はよく考えたいと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクだと最低でも2時間以上はあけないとあげれないので、泣き止まないときとか寝かしつけるときとか大変でした。ミルクだからよく寝るわけでもなかったですし。その点、母乳ならいくらでもあげられるので泣きやまない時とか寝かしつけで授乳できたのでよかったです!あとはミルクだと外出時の荷物が増えるのと、震災などで停電になった時に母乳の方が安心だと思います!

  • あとこ

    あとこ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり寝かしつけにおっぱいという武器が無いのは辛いですよね、、
    災害時の事は全然考えてませんでした!確かにそうですね😳

    • 7月8日
雷注意

母乳が出ないと不便は不便ですよ💦

例えばお風呂の時間はミルクの時間に合わせないといけませんよね。(風呂上りの水分補給)
白湯を飲む子ならいいですけど、月齢の低い子だと飲まない子が多いので…
ミルクが18時だから17時半にお風呂にしよう!って感じで制限されます。
あと泣かれても3時間は時間を空けなきゃいけないのでしんどいです。

ミルクとお風呂とお昼寝の時間を考えながら生活するのは結構めんどくさいですよ!

ただやはりどのくらい飲んでるか目で見えるのはいいですね^ ^

  • あとこ

    あとこ

    回答ありがとうございます。
    時間をあけないといけないのは、辛いですよね、、確かに今は特に考えず、欲しがったらあげてます。
    ミルクはミルクで大変…どっちが楽とかでは無いですね😞

    • 7月8日
🐻‍❄️

うちも同じ感じで、2ヶ月頃〜ほぼ完ミよりの混合で、3ヶ月には完ミになりました!
うちの子は生まれた体重は2700なんですが、母乳の出が悪かったのもありますが、母乳もミルクもほとんど飲まない子で、体重が1ヶ月検診で800gしか増えておらず、そこからも1ヶ月間で1㎏増えたことはなく、今も発育曲線下スレスレ範囲無いです💦なので、母乳だとどれだけ飲んでいるかとか全くわからず、ミルクも50ml飲むのに30分とかかかるし、体重も増えないしで、3ヶ月くらいまで授乳時間が本当にストレスでした💦
あと、実家や義実家に行った際、母乳だと自分だけ別室に行って授乳していたので、疎外感というか、なんだか寂しかったです😭💦
ですが完ミにしたら、どれだけ飲んだかも把握できるし、旦那も作って飲ませられるので、一緒に育児してるなぁと実感出来ました😌🌱

ですが、もし二人目が出来たら、母乳の出も悪くなく子供も飲んでくれるのであれば、私は飲ませてあげたい!と思います🥺やっぱり授乳ってママしか出来ない特権ですし、赤ちゃんの頃しか出来ないことなので。。🥺

長くなってすみません💦

  • あとこ

    あとこ

    疎外感!めちゃ分かります!
    特に義実家では、私も一人でしょーん😞ってなってます(笑)
    母乳は特権ってホントそうですよね。もし二人目が出来なかったら、この経験は一生無いんだって思うと寂しい気もします。そこも悩んでる要素の一つですね。。

    • 7月8日
deleted user

上の子は4ヶ月から完ミ、
下の子は2週間から完ミにしてます。
母乳でのストレスがすごかったので私は完ミでよかったと思ってます!
飲んでる量が目に見えて分かるのはストレスが半減しました!中々寝ないときはドライブしたり抱っこ紐して歩いたりしてます😊
液体ミルクも買ってあるので
災害時、避難場所でも人目を気にせずミルクあげられます😊
どっちがいい、悪いっていうのはないと思うので
ママさんのストレスがないのが1番だと思います

  • あとこ

    あとこ

    今は液体ミルクもありますもんね。
    寝かしつけ時、出来るだけ授乳に頼らない様にと思いつつ、何時間も寝ない時は授乳しちゃったりもするので、それが出来ないっていう覚悟は必要ですね💦
    いい悪いは無いって言葉に励まされます😊何だか子供第一じゃなくて、私が楽したいだけなんじゃないか…っていう罪悪感もあったりするので。。

    • 7月8日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    横からのコメントスミマセン。
    もしよかったら母乳のストレスの原因を教えてもらえたら嬉しいです。
    私も1人目の時は完母でしたが、母乳トラブル続きで本当に大変で母乳時期はストレスしかなかったです。
    母乳は出るので2人目が生まれ3ヵ月まで母乳で頑張ろうと思っていた産後すぐに40度の高熱で乳腺炎になり。。。
    死にかけていました😵
    上の子のホローもあるので、ミルクに移行しようと決めました。
    杏子さんと似た境遇だったので話を聞きたく…
    横からの質問スミマセンでした

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは😊
    不快性射乳反射って言うんですかね?吸われる時に不快感が凄くて…
    それでも上の子の時は見るのは1人だけだったし時間もあったのでなんとか母乳あげてましたが、体重の増えが悪くて😵乳首も取りたいくらい痛いし、混合も一応試してみたけど上手くいかなくて完ミにしました☺️下の子も母乳は出てたんで退院してからもあげてましたがやっぱり痛いし不快感がすごくて😣上の子の世話もあるし下の子ばかりに時間割けないので完ミにしました!
    ミルク素晴らしいなって思ってます😊😊

    • 8月24日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    横からの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました😌😌

    不快性射乳反射
    初めて聞きましたが、乳を吸われる時の不快感は私も結構ありました😓😓
    私は母乳過多で上の子が2ヵ月の時に乳腺炎になってから、母乳トラブル続きで精神的にも参り……9ヵ月で断乳しました。2人目は3ヵ月まで母乳で、と思っていた矢先に40度の高熱で乳腺炎になり心が折れました。
    今は上の子は主人の実家に預かってもらっているので、下の子と2人の間に助産院に通って断乳を始めました。
    私も杏子さんと一緒で上の子の世話もきちんとしてあげたくて、ミルク育児を選びました。
    また質問ですが…😅
    杏子さんはどのようにオッパイやめましたか?
    ミルクに移行することを周りは反対されましたか?←母乳の方が赤ちゃんのため!と言う人が多いので。。。

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、大丈夫ですよ😊
    9ヶ月まで頑張られたんですね!すごいです!
    ミルクも哺乳瓶洗ったり消毒したり決して楽ではないですよね。手間がかかります

    しこりになってるところを
    自分で押して詰まらない程度に少しだけ絞ってました!冷やすのもいいと聞いたので保冷剤で冷やしたりもしました!
    周りにはなにも言われませんでした!祖母に母乳はやってないのか?と聞かれたときも
    やってないと言うと最近はミルクの成分も良くなってるし2人の子どもの世話しててえらいよって言ってくれました!😊
    確かに母乳は赤ちゃんにとって最適ではありますが
    お母さんがしんどくなると子ども見れないですからね
    お母さんがストレスないのが1番かなって思ってます!ミルクにするのは楽しく育児するための手段だと思います('ᵕ' )

    • 8月25日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    横からの質問に色々と話をしてくださり、ありがとうございました😌😌

    私は周りから何か言われたわけではないんですが…
    母乳信仰者の助産師さんもまだ多く…1ヵ月検診で色々言われたら嫌やなぁーと思ってましたが、育児をするのは私ですもんね!!
    ストレスないのが1番、と言ってもらえてホッとしています☺️☺️
    ありがとうございました。

    • 8月25日
n

私の子は巨大児で
産まれているので母乳の出は
良かったですがたりなくて
結局混合になり私の場合は
元々喫煙者だったので産んでから
吸いたくなり最初は我慢して
いましたがミルクの方が腹持ちも
良いし何より煙草が吸えない事で
いらいらしたりしてたので
完ミに変えて良かったです!

デメリットとしてはやはり
お金はかかる、外出の際の荷物が
増える、哺乳瓶を洗う手間
3時間は空けないとあげれない

でも私も母乳育児にこだわりは
なかったので完ミにして正解と
私は思っています😊

  • あとこ

    あとこ

    実は私もお酒が好きなので、タバコが吸えないイライラの気持ちすごい分かります!毎日育児に疲れて、打ち上げの乾杯をしたいくらいです(笑)
    完ミに変えて良かったんですね!

    • 7月8日
はじめてのママリ

寝る前にグズグズしはじめてしまったときに、母乳だとほいっ!ってくわえさせれるのが私的にはけっこう母乳のメリットな気がしてます😂♥(笑)

ミルクならどのくらい飲んだか目に見えるのになぁと思ったりもしますが…!
でもとりあえず赤ちゃんが自ら口を離すまで吸わせてれば足りてはいるんだろうな?と解釈してます😂♥

友達が、3時間開けなきゃ!って早くないてしまった時に抱っこで頑張ってるの見てたので、それは大変そうだなぁとは思いました(;_;)

  • あとこ

    あとこ

    そうなんですよね、やっぱりミルクは時間が決まってるから…それに母乳だと、身体一つあればあげれるので、それはメリットですよね。
    口を離すまで吸わせると、かなり授乳に時間がかかりませんか??娘は飲むのが下手なのか、寝落ちするまで離しません(笑)

    • 7月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよ😂♥手早く落ち着かせられる方法と言いますか( *˙ω˙*)و

    うちも30分とかくわえてました最近まで😭(笑)
    今は一度に飲める量?吸える量?が増えたのか長くても20分くらいにはなってきました(´・ω・`)✩.*˚

    • 7月8日
  • あとこ

    あとこ

    おっぱいは口を離すまで赤ちゃんに吸わせ続けた方がいいって事で、私も最近それにしてます!が、寝落ちばっかりなので20分で打ち止めしちゃってます😅そのうちちゃんと口を離してくれる様になるんですね!

    • 7月9日
みかん

入院中は毎回母乳→ミルク→搾乳をしてました。母乳の出が悪かったのと上手く吸わせられないのでとにかく時間がかかってしまい挫折して完ミにしました。

デメリットは荷物が多い、お金がかかる、準備や消毒など時間がかかることぐらいです。
メリットは飲んだ量がわかる、誰でもあげられる、私自身のストレスが無くなりました。

病院でも聞きましたが今はミルクでも3時間開けなくてもいいと言われました🙂
ストレスを感じるより早めに完ミにして良かったと思ってます!

  • あとこ

    あとこ

    完ミにしてよかったんですね😊
    せっかくの赤ちゃんとの時間なので、授乳を嫌な思い出にしたくないからストレスの限界を感じる前に辞めるっていうのも、アリですね。
    誰でもあげられるっていうのは本当にメリットだと思います!

    • 7月8日
ぐりこ

凄く分かりますお気持ち🥺🥺
混合だと母乳足りてる?や哺乳瓶拒否を4ヶ月くらって正直ヘトヘトでした😭😭

確かに母乳の寝かしつけは楽です!
今すごく大変な寝かしつけ😭💦

完ミだと満腹で寝てくれて栄養面を心配しなくて済んでます!!

母乳不足の混合だった私は完ミにして良かったですよ🤗洗い物なんて数分(寝かしつけは‥💦)
保育園に預けようと決めたのも完ミにしてからです!!

  • あとこ

    あとこ

    そうなんです。私も哺乳瓶拒否の気配があって…これはまずい!って1日に1回はミルクあげてるんですけど、そうするとおっぱいが張るし、飲む時も娘は咽せてしまったりするし…もう面倒!って思ってしまいます😅
    完ミにするなら、寝かしつけについては、腹を括るしか無いですね😢

    • 7月8日
ぺち

こだわりないならやりたい形でやるのが一番いいと思いますよ❣️

私も母乳はでていましたが、生後3週間頃から完ミです🍼

完ミなら量も分かりやすいですし、母乳の出に左右されないので授乳のストレスは感じないですね🤔

やはりいつでもあげられるものじゃないので、時間の考慮や、次のミルクまでの過ごし方などは変わってくると思います🥺

私は添い乳したことなかったので、移行はむつかしくありませんでした、数日は胸が張るので搾乳したくらいです!

まだ2ヶ月なので先ですが卒乳や断乳で悩むこともないし、なにより毎回ストレス感じるのが嫌だったので、
遅かれ早かれ完ミになってたかな〜って感じです😲

  • あとこ

    あとこ

    同じような状況の方がいて嬉しいです!母乳が出てるのにミルクにするって、周りからもあまり理解を得られなくて。。
    遅かれ早かれ…確かに私もそんな気がします。どちらにしろ復職までにはミルクにしないといけないので、それならストレスを考えて早めても!っていうのもアリですね。

    • 7月8日