※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食初期で、食べた後に指をしゃぶる習慣があります。このままでいいのか、止めさせるべきか悩んでいます。

6ヶ月、離乳食初期です。スプーンで1口あげるごとに、指をしゃぶってしまいます。
必ずです。腕を押さえても、今度は逆の指をしゃぶります。なんとかして両手を押さえても、
今度は泣きます。
1口食べたら指をしゃぶるのって、このままでいいんでしょうか。なんとか押さえてやめさせるべきですか?

コメント

さくら

うちの子も全く同じでした☺
お粥食べていると言うより指しゃぶりが中心みたいな…
でも自然にやらなくなりましたよ!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    そうなんですね💦
    指を抜く、食べさせるのループだったので、
    やめさせるべきなのかと思ってました💦
    やらなくなるのを待ちます😋
    ありがとうございました🥰

    • 7月8日
piano

たぶん、口の中が気になっちゃうんだと思います。
敏感さんな子だと、口の中に違和感感じると手や指を入れてしまうようです。
確認作業というか😅

食事に慣れたうちの子でも、いつも食べない食感のものや、逆に好きな食感のものでも口の中が気になって手を入れちゃいます。
だいぶ減ってはきましたが、本人が安心できるならいいかと、もう少し大きくなるまでは見守ることにしてます( ´•᎑•` )