※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら♥mama🐰💗
お金・保険

マンション契約書に元旦那が保証人として記載されているが、母子手当などを受給できるか心配です。

母子家庭です。

児童扶養手当と母子医療の手続きで
マンションの契約書がいると言われました。

私は両親どちらも居なく
身内もいません。

なのでマンションを借りるときに
保証人が
いなくて元旦那と名字が同じなので従兄弟という設定でマンション会社理解の上名前をかしてもらいました。

養育費ももらってないですし
それだけはお願いしないと住むところもなかったので仕方なくお願いしました。

その市役所に提出する際
保証人が元旦那で、従兄弟と
かかれてるんですがそれで母子手当などを
もらえないという場合はあるのでしょうか。

コメント

5人のまま

地域によって厳しさが違うと思うのでなんとも言えませんが、私の所は緩い方だったと思うのでそもそも契約書自体要らなかったです

  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    そういうところもあるみたいですよね😔
    この理由でもし審査が通らなかったらほんとにキツくて、、

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    そうですよね(´;ω;`)

    養育費がないのであれば扶養手当はとっても必要ですよね

    • 7月8日
  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    でもきっと怪しまれるんだろうな、、とすごく辛いです

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま


    年一で更新があると思うのですが、そこでも友人のところは


    ほんとに彼氏いないの?とかめっちゃ聞かれたそうです。

    • 7月8日
  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    そんなこと聞くんですね、、
    いないといったらいないで
    済めばいい話ですよね

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私の所はそんなこと聞かれず、書類記入して面談みたいなの少しやって終わりでした!

    • 7月8日
  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    市によって変わるのではなく
    ちゃんと統一してほしいです😣

    • 7月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    本当ですよね!
    友人は隣の市なのに厳しい対応で、聞いてて可哀想でした(´;ω;`)

    • 7月8日
ちゃっぴ

某役所で児童扶養手当の担当をしていました!
うちの市では賃貸借契約書の同居人の欄に男性がいないかのチェックをしているだけで、保証人の欄は見てないです✨!
どうしても市によって取り扱いが少し異なってしまうんですけど、大丈夫じゃないかなーと思います💦

  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    本日市役所に行ってきましたが母子扶養手当を受け取ることができませんでした
    辛いです

    • 7月8日
つー

今は自分の家ですが離婚後3ヶ月ほど私も住む家なくて最初男友達の所に居候させてもらってました!
男友達は出張で住んでなかったので😌説明したら、光熱費とか家賃とか払ってる証拠さえあれば大丈夫と言われましたよ✩.*˚

  • らら♥mama🐰💗

    らら♥mama🐰💗

    児童扶養手当もらえませんでした

    • 7月8日
  • つー

    つー


    元旦那さんのが原因なら
    保証会社に頼んだらどうですか?
    私今の家保証人いなくて
    保証会社にお金払ってお願いしましたよ!貰えるもの貰えないのはきつすぎます💦

    • 7月8日
はじめてのママり

地域にもよるんですよね、、うちの市役所も契約者とか確認できるものが欲しいと言われました。離婚はしなかったんですが。。保健師さんに話したことありますか?結構相談のってくれるので話してみてはどうですか?