※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
その他の疑問

結婚式の友人代表スピーチを頼まれています。新婦:仕事の同期、一番仲が…

結婚式の友人代表スピーチを
頼まれています。
新婦:仕事の同期、一番仲がいい
入社時配属先一緒
新郎:仕事の上司、24歳上、転勤あるけど
入社時の副店長
です。この場合の新郎の呼び方は
名字で〇〇さん、で大丈夫でしょうか?
一般的には下の名前で呼ぶと思うのですが
上司だし、歳もはるかに上なので。


以下スピーチ文です。
変なところあれば指摘お願いします。

先ほどご紹介いただきました
〇〇です。
このような席に呼んでいただき
ありがとうございます!
新婦の△△さんとは同期で、
入社時の配属先も一緒でしたので
すぐに仲良くなり知り合ってから
6年ほどの付き合いになります。
また新郎の××さんも
当時は配属先の副店長だったので
知り合ってから6年になります。
その当時はまさかこんな日が
くるなんておもってなかったので
当時から考えればすごく
不思議な気分です。
△△さん、、って言い方に
いいなれてないし緊張してしまうので
いつものように
△△と呼ばせてください。
△△はいつも笑顔で
優しくとても友達想いで
周りを安心させる穏やかさを
持っています。
間違ってたら叱ってくれるし
相談もたくさん乗ってくれます。
困ってることがあるといつも
的確なアドバイスくれるので
納得させられます。
あたしより一歩も二歩もしっかりしてる。
っていつも感じます。
そんな△△をあたしは
本当に頼りにしてるし大好きです。
だから結婚するって聞いた時は
嬉しかった。すごく嬉しかったけど正直
好きすぎて、寂しい気持ちに
もなりました。たしか彼氏が出来た、
って聞いた時も同じような気持ちでした。
入社当初は働く大変さをしり
仕事が終わってからも車の中で
たくさん話をしてましたね!
帰りが遅い△△をみかねて
お母さんが電話してきてくれた
こともありました!
お互いの友達交えて
ご飯食べにいったことも
ありました。
仕事帰りにドライブも
たくさんいきました。
20過ぎてすぐにお酒を少し飲んだだけで
2人で顔真っ赤にしたこともありました。
お揃いの服を予約してまで買って
その服をきてお出かけしたことも ありました。
今はあたしも結婚して子供もいて
なかなか昔のように
すぐには行動できなくなったけど
△△が落ち込んでると聞いたら
いてもたってもいられなくなるし
嬉しかったり幸せだったら
あたしまで幸せな気持ちになります。
それくらい大切で大好きな人です!
結婚してずっと一緒にいるパートナーを
見つけたけど、あたしもずっと友達でいたいし、
これからも沢山の思い出を作りたいです。
最後になりましたが
今日は本当におめでとうございます。
△△の笑顔で家庭が
明るいのがすごく想像できます。
ずっとずっと幸せでいてください!
〇〇。

コメント

ちなっこ

んー(´・ω・`)
下の名前でもいいと思います!

新婦さんと同じく一言添えて
このような席に呼んでいただき
ありがとうございます!
の後に言うのがいいのではないでしょうか。


〇〇(名字)さん……
あ、2人とも同じ名字になったんですもんね!笑
言いなれてないし緊張してしまうので
今だけ△△(新婦さん)、
××(新郎、下の名前)さんって呼ばせてください。
すみません。笑
など、少し笑いを取りに行くのもアリだと思いますよ🎶

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    やはり下の名前のが
    いいでしょうか。
    どうしても呼べない〜(´・_・`)
    呼んだことないので
    どうしましょー(´・_・`)

    文章はご指摘なかったですが
    おかしくはなかったでしょうか?

    • 6月30日
  • ちなっこ

    ちなっこ


    披露宴でのスピーチですから
    勇気を持って
    下の名前で呼んでみてください( ´﹀` )🎶

    初めて呼ぶので、すごく恥ずかしいのですが…
    と言うのもアリだと思います🎶


    スピーチの内容はすごく良いと思います♡
    私が新婦だったら凄く嬉しい内容だなって思いました(*´꒳`*)

    • 6月30日
  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    頑張ってみます〜(´・_・`)

    笑えますよねw
    失笑なったらどうしよー。

    スピーチオッケーですね!
    よかった!自信持って
    スピーチしてきます。

    • 6月30日