※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人からの言葉に傷ついた経験を相談したいです。死産後の辛さや友人との関係について悩んでいます。乗り越えられるでしょうか?

悩みを話させて下さい。
私は今年の1月に18週で死産しました。
親友2人も妊娠しており、予定が近かったです。
2人は無事に子供が生まれました。
それでなんですが、友人の言葉に傷つくことがあったので話させて下さい。
まず、死産をしたことを伝えたときに、え!どれくらいの大きさだったの?と質問されました。
60gだったと伝えると、砂糖1個分の重さじゃん!と言われてしまいました。
自分の子供を食べ物の重さに例えられてしまったことが辛かったです。
また、内祝いでお菓子を送ってきてくれたのですが、中に赤ちゃんの写真つきのメッセージカードが入っていました。
私は今は赤ちゃんを見るのは辛いと伝えていました。
そして昨日なんですが、グループLINEで話していて1人の友達と連絡がとれなかったので、その友達がお母さんに聞いてみる!と言いました。
そして、スクショしたものを送ってきました。
そこには、やっぱり孫はかわいいですか⁇赤ちゃんプニプニしててかわいいですよね!早く2人ともの赤ちゃんで写真とりたいです!と書いてありました。
私も今頃、本当なら赤ちゃんいたのになとか、お母さんに元気な孫を抱かせてあげられなかったと思うともう我慢ができませんでした。
正直、死産をしてから、死にたい、消えたいという気持ちが頭から離れません。
これほどまでに辛いなら、死んでまた人生やりなおしたいと思ってしまいます。
ただ、大切な人が死んでしまう辛さは分かっているので、今まで必死に1日1日を頑張ってきました。
友人に、今は赤ちゃんを見るのも辛い。正直死にたくなるくらい苦しいと気持ちを話しました。
友人は、死にたいなんて簡単に言ってほしくない。家族や友達がどれだけ悲しむか考えてほしい。死にたいなんて言葉に出す私が許せないと返事が来ました。
それは分かっているんです。
家族が大切だからこそ、必死に今まで頑張ってきたのです。
死にたい、消えたいという気持ちは一時的な感情ではありません。
ただ、本当に毎日毎日つらいです。
友人関係も上手くいかなくなってしまいました。
もともと友人は少なく、そしてその友人までも離れていってしまいそうです。
死産された方、友人関係はどうなりましたか⁇
この辛さは乗り越えられるのでしょうか⁇
親友にまでこんな気持ちになるのはおかしいでしょうか⁇

コメント

もな👠

ごめんなさい、死産を経験したものではないですが言わせてください。

死産した人の苦しみは経験した人にしかわかりませんよ。
流産とは違います。
私は流産の経験はありますが、死産の苦しみなんて計り知れません。

結論、その友達にあなたの痛みがわかるわけないのです。なんの苦労もなく、子供を無事に産んでるのですから。
お友達にこの苦しみを理解してほしいと強く思ってませんか?
それは無理だと思います…
あなたを支えてくれるのは、同じく我が子を失った旦那さんと同じく死産した経験がある方たちでしょう。

そのお友達とは距離をおいていいと思います。

さぴ🐭

出産お疲れ様でした。
ご友人の配慮が足りないですね。
産後ハイにでもなってるんでしょうか🤔
何も言わずに距離置いてもいいんじゃないかなと思います。

ちーくる

辛い経験をされましたね。私も3年ほど前、流産と13週で妊娠継続不可能になり、促進剤で赤ちゃん産みました。12週からは死産届や火葬などあって、本当に辛いですよね。
私もしばらく塞ぎ込んで、仕事も出来なくなったし、消えてしまいたいし、人の赤ちゃん見たくないし、本当に辛かったです。
お友達の厳しい言葉もあなたの事を大事だからこそだとは思いますが、今は自分の事で精一杯なのに人の気持ちなんて考えられませんよね絶対。
だから今は落ち込むだけ落ち込んでいいと思いますよ。
無理に元気になろうとしなくていいです。
もしそれで離れていくお友達はそこまでだと思います。
この辛さは経験した人にしかわからないし、この先同じような経験した人の気持ちがわかることができるので、この経験もきっと無駄じゃないです。
きっとまた赤ちゃん来てくれます!
今は乗り越えるのが辛いとは思いますが、死んでしまえばきっとその無念を持ったままです。乗り越えられなかったらまた生まれ変わっても同じ事の繰り返し
と聞いたことがあります。
亡くなったお子さんの事は忘れる必要もないし、少しの間でも来てくれた事に感謝してまたゆっくり少しずつ前に進んでみてもいいのではないでしょうか?
きっとまたいい事あります☆

はなこ

わたしはずっと不妊治療していました。
流産もしました。

やはり上の方々が言うように
経験がない方には絶対にわからない気持ちなのです。

理解してほしい
配慮してほしい

もちろんそう思うと思います。

しかしあちらからしたら
赤ちゃんが産まれた
幸せ
のが強いのです

配慮にかけていたかとは思いますが
そこまで考えてないだけだと思います

だって自分には子供がいて
無事出産をして
物凄く嬉しいに決まってます
もちろん内祝いも
写真付きにするに決まってます
周りに見せたくなるに決まってます

わたしもいろいろ言われたり
周りに子供がたくさんいたり
赤ちゃんを見るのが辛いときたくさんありました

死にたいと思うことも

女として失格だと
自分を責めて周りと距離をとりたくなりました

それぞれ性格も考え方も違います

不妊流産いろいろあったとき
『赤ちゃん抱っこしてもいいよ!してほしい!』
と言われたことがありました。
写真もたくさん来ました。

でも彼女からしたら
わたしを励ましたかっただけなのです。

人それぞれ
わかりあえることなんてないのです

なので辛かったら
一旦距離を置くことも
いいかと思いますよ!

いつかまた自分のところに
赤ちゃんが来てくれたときや
心に余裕があるとき
自分のことですもん
自分の好きなようにしたらいいと思います!

その方たちをほんとに
大事な友達だと思うのであれば
距離を置き自分の気持ちを落ち着かせてからでも
遅くはないかと思います!

ママリ

すみません、死産の経験はありませんが親友の方々本当に無神経だなと思います。
内祝いで赤ちゃんの写真付きメッセージカードについては少し仕方ない部分だと思いますが、その他の部分で質問者様への配慮がないというか、私なら本当の親友ならそういうことはしません。
メッセージカードについても、質問者様へのことを本当に想う方なら入れませんし。

あなたへ気遣うのはもちろん、母親になって尚命の尊さについて考えたはず…
質問者様が辛いのは考えれば痛いほど分かるはず、でもそれは親友なら…
もしかしたら、それだけの関係なのかも知れませんよ。
私なら関係は切ります。
親友だと思っていた方は、実はあちらからすると親友ではないのではないですか?
ただ自慢したいだけの、貴方は都合の良い優しい友達。
わたしにもそういう関係の人がいます。
割り切って親友はやめます。
ああ、こういう人たちなんだと思って、最初は本当に辛いですが、質問者様への配慮がこんなに欠けるような親友は親友では無いと思います。

私は若くして友人達より先に結婚して、仲良くしていたグループの友人達から排除されました。
女ってそういうものなのだと学びました。
仲がよくても嫉妬と欲の塊、当時純粋だった私は本当に苦しみました…辛かったです。
夢でも何度も苦しみ、涙は止まらなかったです。
辛かったですが、心からの縁は切りました。
本当に心から繋がれる親友は1人になりました。
それでもいいです。
また、大人になるにつれて、社会に出て新たな親友もできました。
質問者様が辛い思いをするのが勿体ないです。貴方を故意に辛くさせるのは、申し訳ないですがそういう方たちなのだと思います。

回答で辛くさせてしまって申し訳ないです…
赤ちゃんのこと本当に辛いと思います。忘れることはできないと思います、重さなんて関係ありません。
大切な我が子です。
ご夫婦2人の心の中でずっと一緒にいます。赤ちゃんはあなたを見守ってます。
すぐに頑張る必要はありません、辛いとき、想う時は泣いてください。赤ちゃんはあなたに幸せになって欲しいと願っていると思います。側にいつもいます、1人じゃありません。ママが大好きです。
想いを抱いて強く生きてください。

はじママ

はじめまして。
読んでて、なんて無神経な友人だろうと思いましたが、他の方の書き込みを読むとそれが普通なんですかね…悲しいです

私も先日死産しました。
お気持ち、痛いほどわかります。私も毎日死にたくなります。
そして質問者さんの立場だったらと思うと辛すぎます…

とりあえず、しばらくは距離おいて良いと思いますよ。
私も仲の良い友達で、死産を機に距離を置いてます。
あまり参考にはならないかもしれませんね。すみません。

ただあまりにも「死産してない人間は分からなくて当然。だから仕方ない」みたいなコメントが多くて、読んでて私まで辛くなったのでコメントせずにいられませんでした。

ショコラ

お身体は大丈夫ですか?本当に辛かったですね。

死産の経験あります。
妊婦さんを見ること、友人や芸能人の妊娠、出産報告は辛かったです。
なんで自分だけこんな辛いんだろうって毎日死にたいと思っていました。この辛さ、悲しみは我が子を失った人にしかわかりません。

今の気持ちは仕方ないです。友人とは距離を置いていいと思います。悪気はないと思いますが、無事に出産出来たからってあなたに対して配慮がなさすぎます。

今は頑張らなくていいです。自分のことを大事に、ゆっくりゆっくり前を向いていきましょうね。
時間が癒してくれると思います。時間はかかりましたが、今はあの子の分まで日々を大切に生きています。

私も40週に死産していますが、
中絶してるからきもちわかるよと言われました。言葉って大事だなと思いましたが、普通に仲良しです。