※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
家族・旦那

私の心が狭いんでしょうか、、?義母へもう少し優しくすべきでしょうか?…

私の心が狭いんでしょうか、、?
義母へもう少し優しくすべきでしょうか?

妊娠前義母へすごくガルガルした感情をもっていましたが
産後は幸いにもガルガルした気持ちは無くみんなで可愛がって下さいって気持ちでいっぱいになり一安心しました。

しかし、このコロナ禍でもお宮参りどうするの?や100日祝いへも干渉してきて、だんだんとモヤモヤした気持ちが芽生えてきました...

お宮参りいつ行くの?攻撃に遭い、今月行く事になりました。
お宮参りは私も出来ればしたいと思っていたのでいいです。
初めはお宮参り後の食事をセッティングしていました。
参加は両家の親です。

ですが、まだコロナ禍である事や、娘がお宮参り〜食事中と長い間外に居させるのが難しいですし、私自身も嫌です。先日も少し外出したらぐずりが酷く、これは無理だねと夫婦で決めて食事は無しとしました。

それを義母へ伝えると初めは了承しましたが、その後夫へそしたらお宮参りの後に私たちの家に来て食事をしたいと言われたそうです。
私が作るとかではなく、なにかお弁当でも買って、という事です。

先日に遊びに来た際も、お茶菓子の時間に来て欲しいとお願いしていましたが、夫へ私たちの家でお昼ご飯を食べたいと言ってきました。理由はそうじゃないと長い時間孫と居れないから、という事です。
私もその時は折れず、お茶菓子用意しますし、時間関係無く家にいて良いのでと伝えましたが、当日は結局お弁当を買ってきて家で食べました。義父はお酒も買ってきて飲んでました...。
私達の分のお弁当まで買ってきてくれたので有難い気持ちもありますが。

そのことも立て続けにあり、自分のしたい事を優先し過ぎて孫を考えてるのかとモヤモヤしてしまいます。

これって私が厳しいんでしょうか。
お宮参り後の食事に関しても夫は私に聞いてから答えると伝えたので、これで断ると完全私の意見みたいになり嫌な思いされるだろうなぁと思います。
娘を考えての事なのでそう思われていいですが💦

妊娠前はいい嫁でいる事や無理する事我慢出来ましたが、出産後は娘を思うと無理そうでした😵

これからもこういう事ばかりなんだろうなと思うと、本当にどう付き合っていけば良いか分からなくなってきました...。




コメント

ゆいx

産後まもなく、人に振り回されればそりゃ疲れますよ〜💦

姑さんとのやりとりは旦那さんに完全にまかせてみるとかしたら少しは気が休まるかもしれませんよ😅💦

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    ほんとに疲れます〜💦育児の疲れで私の心身どちらのキャパも狭くなってるのもありますが😂

    そうですよね!私もいつも旦那に私に一々伝えないでって言ってるんですがなかなか改善されず😵
    もう少しちゃんと伝えてみます!

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

モヤっとしますね。こんな時期ですし、お祝いごとといえど、家族間での交流も控えてる方々もおりますし。

娘さんの、リズムもありますし、ママの意見ではなく、ママが言ってたっじゃなく、旦那さんの意見として言ってもらった方がいいですよね😰

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😊

    モヤっとしてしまいます。。そうなんです💦お宮参りもこの時期なので夫婦のみでさらっと御参りでも良いと思っている位です、、

    やはり私の意見で伝えられるの良くないですよねー😵
    そもそもの旦那の意見もしっかり聞いてまず夫婦で話してみようと思います!

    • 7月8日
Pegasus

旦那さんにきっちりこちら側の立場として伝えてもらうしかないと思います。
旦那が中立の立場だと悪いのは全て奥さんみたいになるから困りますよね。
なので夫婦で決めたこととして、夫婦の意見として旦那さんから義両親にちゃんと伝えるべきだと思います☺️

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    そうですよね💦
    旦那は私も義母の気持ちもどちらも分かる、まさに中立の立場です。
    でもそこは私だけでなく子供の事も考えて貰うよう伝えます!
    上手く旦那が義母へ伝えられると良いのですが😢

    • 7月8日
deleted user

わたしの方が心狭いので
大丈夫です!!
義理家族限定ですが!!笑


苦手な人なら、なおさら
普通の人がやってもなんとも
思わないけど、義理家族がやったら
嫌です!!


干渉されるのも
うちの家族に関わるなって
思っちゃいます!

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😭

    私も元々心狭い上なので義家族へはもっと狭くなっている様です😂笑

    干渉本当に嫌ですよね...。
    夫婦でやっていきますので!って思っちゃいます💦

    • 7月8日
しんママ

私も1人目の時、義両親に対してガルガルしてました。笑
今思えば、別に良くない?っていう内容だったのに
ライン来るだけでなんか疲れるしイライラするし、
生後3か月のときに義父の還暦祝いをするから親戚含めてみんなで集まると計画を勝手に立てられて、乳腺炎になっている中、嫌々行きましたがめっちゃイライラしてママリに相談してました😂
そのときママリに相談したら、別に行ってあげたらいいのでは?という意見が多くてガルガルしてるだけなのかなと気づいた経験があります。

お宮参り後に食事したいというのはそこまで嫌だなという感じはないですが、
お宮参りだけでも疲れるし、
その後もあるとなるとかなり疲れると思います。
ただ、あとに延期するよりは一日で済ませてしまった方が気が晴れるかなと思います。

義両親関係の予定があると思うだけでも、イライラしてしまうのでさっさと終わらせてしまった方が精神的に楽な気もします。

  • 瑠璃

    瑠璃

    コメントありがとうございます😊

    ガルガルされていたんですね...!!
    私もなっていないと思っていましたがやはりガルガルしてるのかもしれません💦

    私も出来れば食事したかったです😣
    このコロナ禍やスケジュールで子供優先を考え、食事の時間は難しいとなったので、それを伝えても食い下がる義母へ少しモヤっとしてしまいました😢

    ですが仰る通り、また別日でとなるよりは一日で済ませた方が良いかもしれないです!😭

    • 7月8日