※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

iDeCoについて教えてください。将来のために始めたいけど、どうすればいいか分からないです😭

iDeCoされてらっしゃる方いらっしゃったら色々と教えてください!!将来に向けてやってみようと思いますが、色々調べてもよく分からず、どこの何をしたらいいのか全く分かりません😭

コメント

ママリ

本読んで勉強した方がいいと思います!
人によってどれだけリスクがとれるかも変わりますし、納得してから納得いく先に投資した方がいいと思いますよ!

• ゆか

ゆか

リスクとかもあるんですね!
    本やYouTube見てみます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私はイオン銀行の窓口に行きました。
定期預金100%にしています。
株はよく分からないので…😅
定期預金の金利より手数料の方が高いとは思いますが、税額控除がも目的なので…。

• ゆか

ゆか

金利だけじゃなく手数料とかもあるんですね!!

• 7月8日
ショコラ

私は会社でやっています。
(企業型iDeCoです)
かれこれ15年近くやっていますが、全くわかっていません。
イメージで言うと
①ハイリスクハイリターンの若手敏腕社長
②波風立てず、穏やかに安定型の公務員
③これからきっと伸びる!の先進国

みたいな投資先があります。

私はずっと②でいましたが、近々相談しながら、①にしてみようかなって考えてます。

ちなみに、iDeCoは60歳までお金をおろす事できないです。
退職金上乗せ?なので、非課税?とかなんとか、、、。

ジュニアニーサとかの方が良いのではないですかね?
途中解約や引き出しもできるみたいですし。

• ゆか

ゆか

イメージわかりやすいです!!
    解約できないってのに引っかかりますが、NISAもよく分からないので調べてみます!

• 7月9日
ぷー

iDeCoの最大のメリットは税制優遇です。所得税と住民税が控除されます。デメリットは60歳まで引き出せないことと、手数料がかかることです。手数料はネット銀行の方が安いです。ネット銀行は窓口がないため、商品内容をネットで読んだりして自分自身で理解しないといけません。もしそれが難しいのであれば窓口のある銀行にいきましょう。今はほとんどの銀行で取り扱ってると思うので、口座のある銀行にお話を聞きにいってみてはいかがでしょうか?パンフレットももらえると思うので、一度目を通してからわからない点を質問したら良いかと思いますよ😊

• ゆか

ゆか

節税になるということはわかりました!ただ受け取る時には課税されるみたいですね〜。でもその課税の金額よりも多く節税できるということなのでもっと調べてみます!

• 7月9日
ままり

iDeCoは何歳からはじめても60歳までなので、早めにするのがおすすめです。
ネットでするのがおすすめですよ!
窓口は手数料上乗せで高いです😂
本やYouTubeなど、たくさん情報があります!
わかりやすいのもたくさんあります!
色々見てみるのも楽しいですよ(^^)
見ていくうちに理解が深まります。

• ゆか

ゆか

ですよね💦保険と一緒で早めがいいとはわかってはいるんですがなかなか手を出せずにいます(((゜Д゜;)))
    また調べてみます!

• 7月9日