※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岩手県一関市の方へ。2歳児健診は各自病院で受ける必要がありますか?市からの無料券や受診票は届かないのですが、2歳児からはないのでしょうか?

岩手県一関市の方!

今週で二歳になる娘がいるのですが、2歳児健診は各自病院で受けるんですよね?市のほうから無料券?受診票のようなものが届かないのですが2歳児からはないのですか(・・?

コメント

ゆっこ

乳児健診で国が定めてるものとして1歳6ヶ月のあとは3歳です。なので、2歳は市ではやってない(場所によっては1歳6ヶ月の健診で再検査や様子見になると2歳で、ある自治体もあり)と思います。一関市のホームページをみると、1歳半のあとは2歳半で歯科検診(コロナの影響で相談に変わってる)、そのあと3歳です。
在住ではないので、違ったらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!
    2歳児はないようでした😄

• 7月9日
かなお

4月で2歳になりましたが、市の検診はありません。
確か2歳半で歯科検診があるはずです。今までみたいな集団だったと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳に2歳児の記入欄があったので健診に行かなきゃいけないかと思ってました😅ありがとうございました!

• 7月9日