※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
家事・料理

幼稚園でお弁当を毎日、入れてるのですが好き嫌いが激しすぎてレパート…

幼稚園でお弁当を毎日、入れてるのですが好き嫌いが激しすぎてレパートリーが底尽きてしまいました。

同じものばかり入れ続けたら、飽きて何も食べられなくなってしまいそうで怖いです。

今まで入れたものは、かまぼこ、チーズはんぺん、チーかま、竜田揚げ、タコさんウインナー、ナゲット、カニカマ、冷凍のブロッコリーのおかず三種、焼きおにぎり、焼きそば、エビピラフ、卵焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵です。書き忘れがあったらごめんなさい。

カニカマ、タコさんウインナー、ブロッコリーのおかずは子どもが好きな信号を彩るために入れてみましたが、元々食べられないものです。

ハンバーグも食べません。アンパンマンポテトも冷めたら食べません。ミートボールも食べません。

新しくハムを取り入れてみようと思ったのですが、他に思いつかず…。

野菜も果物も食べられません。お菓子は幼稚園の方針で入れられません。何か良いおかずがあれば教えてください😣💦

コメント

ゆうまま

うちの子はもっと食べません!笑

月水金お弁当で、毎回まったく同じ内容です。
基本、おむすび、ポークビッツ6本、かまぼこ、焼きそばです。

唐揚げを食べるようになったので、わざわざ2日前くらいから仕込んで作って入れたら、ポークビッツの方がいいと言われました😭

フルーツ、ゼリー類ももちろん食べませんし、卵焼きも食べません。

気分が向いて食べてくれるものは牛肉の薄切りを焼肉のたれで炒めたものは続かなければ食べてくれます。時々、入れますが、基本、内容変えると怒るのでまったく一緒です😅

お肉は食べないですか??

• 結優

結優

お肉は竜田揚げとナゲットのみです。
    昨日はチンジャオのお肉をパパがご飯でコーティングして食べさせてましたが、なかなか飲み込めないようでした。

週三でもレパートリー少なすぎるとキツいですよね💦内容を変えると怒られるんですね😭てことは、完食してもらえますか?

うちはダイソーの小さいお弁当箱で完食できたの三週間で二回だけです😢

• 7月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

1番小さいお弁当箱だと思います。年中ですが、食べないので大きくできません😣

お肉は噛みちぎって噛んで飲み込むというのはできないので、薄切り肉でもまだハサミでかなり小さく切って入れてます💦

内容指定してくるわりには完食もしますが、残してきたりします。最近はおむすびが嫌だというんですけど、じゃあ、あなたは他に食べないでしょって言いたいです😫

うちは揚げ物は周りだけ食べます💦週2回の給食弁当もおむすびしか食べないみたいです。

キャラ弁とかもダメで、普通の見た目じゃないとダメだし、食べないものは食べないという感じです。

困りますよね😣

• 7月8日
  • 結優

結優

まさにそうですよね💦食べたくないものは食べたくない。だから形とか見た目どうよじゃないんですよね😥

おにぎりにしても結局バラバラにして食べるし😅挙句、集まれするとか言ってくるし…やったらそのまんま食べてくれって( ;∀;)

うちも竜田揚げは4分の1サイズに切って入れてます。

食べすぎて困るとか言ってみたいです😭

• 7月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんとに、そうですよね💦

これだったら食べるかなといろいろやってみてもほぼ食べませんし。
    私もいろいろ相談しましたけど、身長と体重が順調に大きくなってて、むしろ大きめで、どこで相談しても大丈夫です!そのうち食べますとしか言われません😣

私自身が好き嫌いが多くて、子供の頃無理やり食べさせられてて今は吐くほど食べれないものがいろいろあります。
    時期が来たら食べれたかもしれないので、無理やりは食べさせないようにしてます。
    私も好き嫌い多くて(息子ほどではないし、無理して食べてはいましたが)、偏ってましたが、身長164センチまで伸びましたし、病気も特にせず、元気なのでいいかなとも思います。

幼稚園の先生とはよく話はしていて、無理なく少しずつ食べれるものが増えてくれたらいいなと思ってます。
    周りには流されないし、あまのじゃくなので、周りが食べてるから食べるなんてないです😭

変なこだわりやめてほしいですよね😅

うちは夕食も決まったものの繰り返しで、いつになったら食べるのかなと思ってます。

• 7月8日
  • 結優

結優

私も給食食べられなくて最後まで残って食べるタイプでした😅それに旦那も好き嫌い激しいタイプなので、生まれるべくして生まれた感じです🤣

旦那もいつかは食べられるようになるって言ってます。

先のことはあんまり心配してないけど近い将来、今食べられてるものに飽きて食べなくなるのが怖いです。そうなったら本気でお弁当ゲームオーバーです😱💦

• 7月8日
  • 結優

結優

何回もみるうさんに返信するつもりが下に返信してしまって…。何回も通知いっちゃってますよね😣ごめんなさい💦

• 7月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

通知びっくりしたけど、大丈夫です😊

私もそれ悩んだことあるんですけど、その時考えよ!って開き直りました😆

いざとなったら、おむすびだけ入れてやります👍笑

• 7月8日
初めてのママリ

ハムカップにしたら見た目も可愛いので食べないですかね?
チーズが好きならチーズキャンディ(丸いチーズを焼売の皮で巻いて揚げる)

うちの子はとにかく好き嫌いが多いので
見た目を可愛くして見た目で騙して食べさせてます。

キャラ弁で、おかずも全部何かしら可愛くしてます😅

卵焼きも嫌いですがお花にしたら食べれます(*꒪⌓꒪)

• 結優

結優

シュウマイ食べないから皮は期待できないです😢なのでハムでチーズ巻いてみようかと思ってます。

キャラ弁ができるほど食材のレパートリーが無くて😅見た目より、単品で見るから、これいらんってなります😢

• 7月8日
  • 結優

結優

後半、無駄に句読点打ちまくってしまってました😱💦読みにくくてすみませんm(_ _)m

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

これですよ?😅
    焼売とは違うような…

好きな食材はなんですか?

幼児食アドバイザーと
    管理栄養士と惣菜管理士と
    衛生管理士の資格を持ってるので
    もしかしたらアドバイスできるかもしれません( ´ ꒳ ` )ノ

料理名で考えるより、
    好きな食材と、食べられない食材、食べて欲しい栄養素を
    3つに分けて考えるとわかりやすく料理が作れますよ🎶

• 7月8日
  • 結優

結優

餃子の皮を揚げた感じですね。これも見た目でアウトですね…。

転勤族なので赤ちゃんの頃からいろんな方に相談しまくってます。相談できるところではとにかく相談😅

いまお世話になってる栄養士さんにはだいぶ食べられるようになってきたね〜。って言ってもらえたくらいです😅

ナゲットも竜田揚げも3歳くらいからようやく食べられるようになりました。

好きなものは上に挙げた他にマカロニや麺類、ポテトも食べてくれますが冷たいと食べてくれなかったりします。

おかずを信号みたいにしてみたら?っていうのは幼稚園の先生からの提案でした。でもほぼ食べられませんでした。

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

見た目でダメということは、
    どんな見た目だと食べるかお母さんは把握出来てるってことですよね?
    ちなみにどんな見た目の物だと
    食べてくれることが多いですか?

朝ごはんや夜ご飯は上のものをローテーションですか?

エビピラフは冷凍のやつですかね?

温かいご飯の方が美味しいですもんね🎶
    大人でも冷えたご飯より、出来たてのご飯の方が美味しいですもんね( ; ᯅ ; `)💓

ご飯を食べれるなら無理にポテトやマカロニはいれる必要は無いですが
    甘めに設定したコーンをたっぷり入れたコーンポテトサラダは
    食品会社で商品開発してる時子供に人気が高かったです( ´ ꒳ ` )ノ

お母さんが1番見ていてわかってると思うので、
    どういう食材が好きで
    どういう調理なら食べるけど
    この調理をしたら食べない
    味付けはこういうのが好きだけどこうしたら食べない
    というのをできるだけ把握出来たら
    レパートリーも増やしやすいかなと思います( ´ ꒳ ` )ノ

うちの子で言ったら、
    ゆでたまご嫌いだけど、
    目玉焼きはすき。
    目玉焼きは好きだけど醤油だと食べない。マヨネーズなら好き。ゆでたまごは嫌いだけど、ケチャップなら食べる。マヨネーズ、塩なら食べない

ゆでたまごはそのままの大きさなら食べるけど小さくしたら食べない
    目玉焼きは小さく切らないと食べない等

細かいことでも食べる食べないがある子もいます( ; ᯅ ; `)

ウチの子は冷えたご飯が食べられない子です😅
    でも、親指くらいの小さな丸いおにぎりにして入れたら食べれるそうです😅

栄養士として見るところは、
    細かいところではなくて
    栄養素を摂取できるかどうかなので
    こうしたら食べる子が多いよ!等のアドバイスしか出来ないので私も力になれないかもしれませんが、、(´._.`)(´._.`)
    少しづつでも食べれるのでしたら同じおかずでも、
    「たべる」→「楽しい」ということが大切で、
    それが難しいようだったら楽しいを覚えるために、「食べたらママが喜んでくれる」
    でもこの時期は大丈夫ですよ☺️💕

大人になっても限られたものしか食べない!食べれない!っていう人は少ないです( ´ ꒳ ` )ノ

• 7月8日
  • 結優

結優

ごめんなさい💦下に返信してしまいました😣💦

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

好き嫌いというか食べず嫌いとかもあるんですかね?(  ˙º˙  )

結構大人っぽいもの食べさせてるんですね( ´ ꒳ ` )

冷凍のってことはコーンとグリンピースはたべれるんですね(*ˊ˘ˋ*)

ハムやベーコンと一緒に炒めたコーンバターとかはどうですか?

うちの子が食べるようになったのは、
    三時のおやつをやめて、
    お腹空いた状態で夜ご飯の前に
    1口づつおかずを食べさせたら、
    1度食べたことあるから口にしやすかったです!

食べなかったのは1人目のときで、
    その時はまだ栄養士と衛生管理士の資格しか持っていなかったので、
    離乳食を食べず、病院で相談した際「お腹空けば食べる」と言われ、無理やり食べさせるのをやめて本人任せに食べさせた結果
    2度栄養失調?で入院するくらいにご飯を食べなかった子でした(--;)

今は嫌いな物でもひとつは食べれるくらいになったので、
    ほんとに個人差だと思うので
    そのうち食べれるようになるはずなので、
    とにかく成功体験を沢山作ってあげたらいいと思います!

同じように育てても2番目3番目は好き嫌いないですし
    なんでなんだろう、、ってなります🤔

3食のうち1食が毎日おなじ栄養しかとれなくても、
    その他の食事でちゃんと栄養が取れていれば問題ないので
    食べてくれるなら大丈夫だと思います!(  ˙º˙  )

少しづつでも食べれるものが増えていけば大丈夫ですよ( ; ᯅ ; `)

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子によくやってたんですが、
    小さくうすーーーーーーくホットケーキを焼いて(クレープみたいに)ジャムを塗ってクルクル巻いたものを入れてました!

もし、今のおかずで飽きてしまったら
    テイストを変えちゃうのもいいかもしれないです💓

• 7月8日
  • 結優

結優

また下に…😱💦
    何度もごめんなさい💦

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ピラフと言っても味付きのご飯が好きってだけだったんですね、、
    混ぜご飯とかはどうですか?( ; ᯅ ; `)

スムージー飲めるの凄いですね!
    苦味とかは大丈夫なんですね!
    それなら味覚ではなくて食感なんですね!

液体で摂取するのと個体で摂取するのでは吸収率等変わるので
    腎臓に負担がかかりますが、
    多い量でなければ問題なくきちんと栄養も取れるのでとってもいいと思います( ´ ꒳ ` )ノ

ベビーフード系が食べれるのでしたら
    もしかしたら味が濃いのがダメだったりはしませんか?
    妹、友達の子供は味が付いてるのがダメでしたよ!
    たとえば焼き鳥なんかだと
    てきめんで、
    塩コショウや、タレ付きのものは食べれないけど
    焼いただけのものなら食べれました!

ホットケーキミックスに混ぜて食べれるのでしたら
    昼も野菜を取らせたいのなら
    甘いサンドイッチっていうんでしょうか
    SNSで流行ってたようなやつの応用のようなものを入れてあげたら摂取しやすいかもしれないですね(*ˊ˘ˋ*)

• 7月8日
結優

見て判断するから、これならOKってのは難しいです。グラタンは食べられるけどドリアは食べません。ターメリックライスは以前、食べてたので食べられるはずですが…。

たらこパスタは食べられるけど、ナポリタンとかボロネーゼは食べられません。

ご飯はふりかけご飯だったり、卵かけご飯もよく登場します。エビピは冷凍です。エビは食べてくれません。

食べるというから用意しても食べてくれないなんてこともしょっちゅうです。

親の私にも何なら食べられるのか聞きたいくらいです😥

結優

食べず嫌いもあります。コーンもグリンピースも食べないのでご飯だけです。ベーコンも食べないし、ハムも炒めたらダメですね。

だから栄養はスムージーとかスジャータのコーンスープ飲んだりして調整してます。

あとはお出かけ先に果琳があったらグリーンバナナスムージーを買って子どもと分け分けして飲みます。

少しでも野菜とれるようにベビーフードをそのまま活用してるのもあります。

ほうれん草のホットケーキミックスやかぼちゃのホットケーキミックス、緑のほうれん草のそうめんはベビーフードの野菜スープで作って豆麸としらすを入れたりしてます。

気休めかもしれないけど、全く無いよりはって気持ちであげてます。