※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののさま
ココロ・悩み

息子がソファーベッドから落ちた。様子を見ていたが、ネットで情報を調べたところ、不安になり旦那に相談。喧嘩になり、暴力を振るわれた。自分が悪いのか不安。旦那は応急処置の知識あり。

長くなります。

今日、息子が高さ40cmくらいのソファーベッドから落ちました。
旦那の不注意によるものです。お風呂上がりに息子の体を拭いて、オムツを着けるためにオムツを取ろうと目を一瞬離した隙に寝返りを打って落ちたみたいです。私はそのときまだ脱衣所にいたので現場を見ていませんでした。

落ちた直後は大泣きでしたが、すぐに泣きやみ、おっぱい飲んだらすぐ寝ました。
傷やたんこぶ、アザなどできていないか確認しましたが異常はなく、機嫌も悪くなかったので、とりあえず様子を見て異変が出たら病院に連れて行こうという話になりました。

ここまでは、22時くらいまでの話です。

それから4時間ほどたった今、やっぱり心配でネットで 【赤ちゃん ベッドから転落】で調べたら、機嫌が良ければ様子見でいいと書いてあるなか、
2〜3日は安静にし入浴は避けた方がベターというのも書いてあったので急に不安になり旦那に相談したら
『さっき、様子見でいい、異変が出たら病院に連れて行けばいいって話になっただろ、入浴も問題ないんだよ』とキレ口調で言われました。
なんで怒ってんのか聞いたら終わった話をぶり返して俺を責めて喧嘩売ってくるからだよ、と。
私はただ不安で相談したのであって、喧嘩を売ったつもりはありませんし責めたつもりもありません。
それから喧嘩売った売ってないの話で平行線のままで終わりが無く、私もだんだんイライラしてきたのでもう話にならない!と言って寝室に戻ろうとしたら
待てよ!と言われ腕を思いっきり引っ張られました。痛くてびっくりしました(;_;)
もうそんな暴力的なことするなら別れる!と言ってしまいました(;_;)

私は元々気にしいなところがあります。今回の喧嘩でもネットの情報を間に受けすぎなんだよと言われました。
相談しなければこんな喧嘩にはならなかったですよね。。
旦那だって自分の不注意で落としてしまったこと後悔していると思います。何度も息子に謝っていたので…。
やっぱり私がいけなかったでしょうか?聞かなければいいことだったのかな(;_;)全力で旦那に謝らないといけないですか。皆さんの意見をください。。。

ちなみに旦那は衛生管理者の資格を持っているので応急処置などの知識はあります

コメント

ayk

自分よりも体が小さい我が子を心配になるのは当たり前のことだと思いますよ。
ただ旦那さんもとても申し訳ない気持ちでいっぱいになったでしょうし、逆ギレするのはちょっと…って気がしますが、元の元凶は旦那さんなんですから、こちらの心配性なところはちょっと大目に見てほしいですね(TT)

• ののさま

ののさま

回答ありがとうございます。
    私が逆ギレしたのはいけなかったですよね(><)
    いつまでも平行線なのでイライラしてしまいました。。
    心配して調べてしまったこと理解してほしかったです

• 6月26日
ほしさん

心配になりますよね!>_<
赤ちゃんの頭や体はまだまだ柔らかいですから(T ^ T)‼︎

1人目だし、わたしも気にしちゃいます!(°_°)
旦那にもし、そう言われたらかなりキレます、だって少しの不注意で大事になったとしたら責任取るどころじゃないですからね‼︎

旦那さんよりやはりお母さんの方が子供を守らなきゃ‼︎って気持ちは強いと思うので気になるし、相談したことは間違ってないです!(^^)

• ののさま

ののさま

一瞬の隙が事故を呼びますよね(><)本当に目が話せないです…。

相談を喧嘩売られてると捉えられたのは辛かったです

• 6月26日
ゆほま

子どもの体のことはネットではなく直接相談されてはどうですか?
#8000に電話すると電話相談に応じてくれますよ。
「ベッド」と一括りにしても、うちのベッドは高さ55センチあるし、実家はローベッドなので5センチもないし。
育児でネットを真に受けてたら本当にノイローゼのようになってしまいますよ。

一度夫婦で決めたことを
「ネットを見て・・・(意見がブレた)」と言われたら俺よりネット?って思ったかも知れませんね。
一番辛いのは旦那さんですし。
主さんも御心配なのは分かりますが。
だからこういうときは#8000なんだと思いますよ。
その子、その家庭、その時の状況に応じたアドバイスくれますから。
全力で謝れとは思わないけど、夫婦で決めたことならその後ネットに振り回されない方がいいですよ。
ネットを鵜呑みにしすぎちゃった、ごめんね。でももう暴力は怖いから辞めてね。では終われないくらい怒ってしまってますか?

• ののさま

ののさま

恥ずかしながら、私その番号知りませんでした(><)教えていただきありがとうございます!

確かに俺よりネットかって思われたかもしれません。
    私もひどいことをしてしまいましたよね。

わかりました、これからはネットの情報ばかり信じないように気をつけます。こういうこともあるんだ程度に考えます。

時間も経ちましたし、そこまでは怒っていないと思います。
    でも私からちゃんと謝ろうと思います

• 6月26日
mamaちゃん1023

わたしは、謝りません。

もしかしたら数日後にアザがでてくる可能性だってあるじゃないですか!?
打撲系のアザは、2~3日後に出たりするんですよー(´-`)

わたしは、反省していようと
不注意でベットから落としたら
許せず怒ると思います。ヾ(・ω・`;)ノ

• ののさま

ののさま

そうですよね、アザが数日後に出ちゃうこともあるってことを伝えたら
    だからそのときは病院に行けって言ってるだろって怒られました。

• 6月26日
ナミママ∧('Θ')∧

高いとこから赤ちゃん落ちちゃったら心配になっちゃいますよね。
私も上の子が初めてベッドから落ちたときは本間に焦りました。
確かに旦那さんがネットの情報間に受けすぎて言うたのは当たってるかも。私が思ってるだけなので、他の人は違うかもしれないけど。ネットってサイトによったら違う事書いてたりするから、私は信用しないです!
こーゆう時ってやっぱり専門の人に聞くべきかと*\(^o^)/*
それと、今回の件どっちが悪いとかなくないですか?お互いの責任やとおもいます!確かに旦那さんがキレ口調になったのは良くないし、別れる!まで言うたのも良くないと思うし。
感情的にお互いなっちゃうのん何処の家庭でもあることやけど、今は赤ちゃんの事1番に考えてあげて下さい🌟
様子見もいいけど、不安なら#8000にかけてみては?私は何かあったら毎回かけてます🌟

• ののさま

ののさま

そうですよね、鵜呑みにしすぎていました(><)
    ネットは色んな情報あるし、どれが本当でどれが嘘なのかも分からないですしね。
    感情的になって言ってはいけないことを言ってしまったことちゃんと謝ります。

そしてこれからは何か心配事があったらそちらの番号にかけようと思います!

• 6月26日
ママンミール

なんだか、どちらも悪くないと思うのですが

自分の不注意で怪我させてしまったり
痛い思いをさせてしまった時
自分が一番、しまった!と思っていて
一番後悔していて
一番心配していて
一番ごめんねと思っているので、

パートナーには、
大丈夫だよ
と言って欲しい

ということがあると思います。

もちろん、心配されるのも分かりるしネットで調べてより心配になるのもわかります(><)!

不安を煽られたことを
ケンカ売られたと表現してるのかなと思います。

ほんと、どちらも悪くないんですけどね(;▽;)

ちなみにベビちゃんは心配ないと思います(^-^)

ベビちゃんが大丈夫で、
もし謝るなら、

あなたが一番不安だったのに
動揺して不安を煽るようなこと言ってごめんね

と言ってみたら良いかなと思いました(^-^)

• ののさま

ののさま

言われて気付きました。
    私、旦那への配慮に欠けていました(;_;)
    息子には大丈夫だよーと言ったものの、旦那には何も言ってあげられなかった(;_;)

しっかり謝ります!!

• 6月26日
ブッチ

うちの旦那は、
ベッドから 4回も、娘を
落としています😅

全部、原因は ゲームに没頭していてです💦

さすがに、4回目に 怒ったら
超 機嫌悪くなりました。

• ののさま

ののさま

4回も(><)そしてその原因がゲームって。。
    それはさすがにナイですね。。
    私の旦那の場合はお世話をしてるうえでの事故だったのでこれからは気を付けると思いますが、
    ブッチさんの旦那さんは反省のはの字も無いのかなって思いました(><)

• 6月26日
まぁクンmama

こんばんは。
えす族さん、大丈夫ですか?うちの息子も、えす族さんの息子さんと同じ4ヶ月くらいのときにソファーから落ちてしまいました。授乳後に突然急激な反り返りをし、そのままうつ伏せ落ちです。すごく泣いて可愛そうでした。たんこぶとかはできなかったですが、おでこが真っ赤っか。少しの間は冷えピタしていましたよ。そうですね。始めてのことだったら、いまはネットの時代ですし調べますよね。ある程度知識が頭に入っていても、パニックになったら真っ白になりますよ。小さなお子さんを守ってあげられるのは両親なんですから、しっかり調べられたのは間違っていませんよ。
慎重にされるお気持ち、すごくわかります。私もそうでしたから。ご主人からすると、責められている感じに受け取ってしまったのかもしれませんね( ω-、)ご主人もきっと不安なんだと思いますよ。何度も謝るなんて、、本当にその気持ちがなければ謝るなんてできませんから。
ネットがすべて正しいわけではありませんが(状況により異なるため)、不安に思うよりも、少しでも理解する、、という行動のほうがいいですよね。これから先も、もし何かあっても対応できますもんね。
息子さんのこと、パパもママもすごく大好きですよね♡
『そんなつもり言ったんじゃなかった、、』ってこと、これからもっと増えていくと思います。うちがそうですから。ただ、息子さんはちゃんと聞いていますよ、パパとママがいつもと違うって(。>д<)
まだ経過観察が必要な時ですが、息子さんが『泣いてくれてよかった(泣かないときはすぐに病院)』って思える気持ちのほうが大事だと思いますよ。
息子さんから学ぶことこれからもたくさんあります。なぜ40㎝もあるソファーに寝かせていたのかが不思議なのですが、これからは寝返りをしても大丈夫な高くない床上で寝かせてあげるのがいいですよね♡一瞬がお子さんにとってはすごく危険な状況になるときもあるので、なるべくなら、安全な方法で寝かせてあげられる環境づくりができたらママも安心ですよね(人´ з`*)♪
えす族さんもママ4ヶ月なので、わからないことたくさんありますもんね。私もです( 〃▽〃)
身近な存在のご主人に何も話せなくなったら、本当に息がつまっちゃいますよ(。>д<)
男ってなぜかプライドが高い人がいて、自分が悪くても謝らない、、って人が多いんですよね(´~`)うちの主人がそうです。なので、今回はえす族さんがちょっぴり大人になって、『ちょっときつく言い過ぎてごめんね』って言えることができたらいいですよね。
ご主人のきつく腕を引っ張るのはダメです( `Д´)/キツイ口調もダメです!たぶんその時点できつく言われてなければ、えす族さんもイライラも大きくなってなかったんじゃないですか?言い方1つで、状況が変わってしまいますもんね(>д<*)
腑に落ちない点は多々あると思います。、、が、イライラしていると息子さんも『ママ大丈夫なのかな』って心配しちゃいますよ(。>д<)小さくても、しっかり理解はしてくれていますよ♡
イライラした時間を過ごすよりも、楽しい時間を過ごせるようになれたらいいですね(人´ з`*)♪息子さんの可愛い寝顔を見ていたらイライラもなくなっちゃいませんか?♪(´ε`*)
なんでも話せるご夫婦は素敵だと思います♡
数日は不安だとは思いますが、きっと大丈夫です!!そう思って息子さんの様子をみてあげてくださいね♡
長々と失礼しました♡

• ののさま

ののさま

ソファーベッドの件は、旦那が潔癖なところがあって床上でのお世話が嫌らしいからです。私は前から、高さがあるところに寝かせるのは落ちる心配があるから気を付けてねって言ってた中、こういう事故が起きてしまいました(;_;)

私も言ってはいけないことをその時の感情で言ってしまってすごく反省しています。このことに関してはしっかりと謝るつもりです。

そして息子の様子もしっかり見て少しの異変にも気付けるようにします!

• 6月26日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

おはようございます(人´ з`*)♪
    潔癖、、っていっても、これからどんどん動くようになったら、絶対にソファーベッドは危険になりますよぉ( ω-、)また息子さんが落ちたら大変ですよね(>д<*)でも、、またその話し合いをしたらひどく罵倒されますよね、きっと(;つД`)
    これからハイハイとか始めたら、床が、、って言ってるご主人はどうされるのでしょうね。困りましたね(苦笑)

お子さんの様子はどうですか?

• 6月27日
  • ののさま

ののさま

おはようございます!
    そうなんですよね、変なところで潔癖を出されるから困ってます( .. )
    今よりもっと動くようになったらそんなこと言ってられないって自分でも気付くとは思いますが…

いつものように元気ピンピンです!体も特にアザのようなものも見当たりません!まだ安心はできませんが。。

• 6月27日
  • まぁクンmama

まぁクンmama

息子さん、元気そうで本当によかったです( 〃▽〃)ずっと心配でしたが、週末はバタバタしていたのでお返事ができませんでした(;つД`)
    寝ているときも、ミルクの吐き戻しがあるかもしれないので、注意して見てあげてくださいね♡

うちの息子は、噴水のようにゴボゴボ吐き出しました(´~`)

潔癖さんも困っちゃいますね(>д<*)離乳食が始まると、アチコチに食べ物を投げちゃうのでもっと大変になっちゃいますね(。>д<)
    パパはピリピリかもしれませんが、ママはゆったりした気持ちで接してあげてくださいね♡
    ママファイト~p(^^)q

• 6月27日

お子さんが落ちてしまったらまずここに投稿ではなく真っ先に緊急外来に連絡などをした方がいいですよ

• ののさま

ののさま

そうですね

• 6月26日
ホッキー

ご主人も申し訳ないって思ってるのに、追い打ちをかけるように色々いうのは可哀想かなって思います。
もし逆に自分がご主人の立場だったら?

ネットに書いてある情報なんて全てが正しいわけじゃないです。
中には、盛りすぎな話や、全然真逆な話もあります。
ネットに書いてあるから…という理由で、色々悪い方に考えてしまうのは、誰でもあると思いますが、時間もたってから蒸し返されたように話が出てくると、悪いなって思ってる側としては、またその話?って思っちゃうと思います。

待てよと言われ、引っ張られた時の強さはわからないですが、元々暴力的な人でなければ、ちょっと力が入りすぎたってこともあると思います。
そんなことで今度は別れるとか言われると、正直参っちゃいますよ。
その気がない時には口にしちゃいけない言葉だと思ってます。
万が一、じゃぁ別れようか…なんて話になっちゃったら、冗談だよ、ウソウソなんて言えないですし。

言ったこと、やってしまったことに後悔があるなら、昨日は言いすぎたとかそんな感じでゴメンは言った方が良いと思います。
もやもやしたまま過ごすよりは、すっきりするかと思います。

• ののさま

ののさま

そうですよね、私からしたら相談したつもりでも旦那からしたらやっぱり責められたって思っちゃいますよね。

元々は暴力的な人ではないので、仰る通り、やはり怒りで力が入りすぎたのだと思います。

昨日言いすぎたことはしっかり謝ります!言ってはいけないことを言って更に責めてしまいましたので…

• 6月26日
うちうち

初めまして\(^o^)/

お互い赤ちゃんを思うがための喧嘩です。
仲直りできます。

旦那さんに「お互い赤ちゃん大切にしているからこその喧嘩だね笑さっきは色々ごめんね」
と少し笑みを浮かべそれから、色々お互い謝るところ謝れば大丈夫ですよー˖✧◝( ・ω・ )◜✧˖°

赤ちゃん大切にされて幸せですよ♪

• ののさま

ののさま

仲直りできるといいのですが…
    朝、旦那と顔を合わせずにそのまま仕事に行ったので今日の夜話し合いして謝ろうと思ってます。

• 6月26日