※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

義姉からの連絡💦ちょっと変わってますが、義母ほどではなく、距離感がい…

義姉からの連絡💦
ちょっと変わってますが、
義母ほどではなく、距離感がいい関係を築いていました。

そんな義姉から、実家の修理費を兄弟で出し合いたいと言ってきました。
義姉既婚大手に勤めていて夫婦で世界中を旅行三昧、
義兄独身大手勤務で趣味に没頭、
旦那もうすぐ第二子誕生手取り17万

義父は絶対にリフォームや修理はしないって言ってる(変な理由あり)
義母、ここに住めるかしら??誰か助けて♡
って感じです。

築30年なのに、50年くらいたってる感じの外装と室内です。
大事にしてこなかった事が一目でわかります。

であってから何もしてくれなかった義両親。むしろ会うたびにこちらがかなりの出費をしています。結婚式もお祝いゼロ。なんとか、衣装代、着付け代を回収できたくらいです。旦那の奨学金もかなり残っていて、半分は私が返しました。
旦那の給料じゃ生活できないので、生後5ヶ月から復帰案が濃厚。なのに、呼んでももらえない、そもそも汚くて入る事が出来ない(行かなくて済むからいいんだけど。)家にお金を出すなんて納得できません。

義姉には、
経済的にも厳しい助けになれないと返事しました。

そしたら、大丈夫よ!負担にならないように配分するからね😊
ときました。
出さないといけないものでしょうか?

ちなみに旦那のお小遣いは1万円ですが、ほとんど、息子の絵本を買ったりして使ってます。
酒タバコギャンブルはせず、夫婦で山登りをするのが趣味でしたが、今はどこにもいけないので、お小遣いすら必要ない、
いるときは欲しいというからっていうので、渡してない時もあります。

コメント

ゆっこ

負担にならないようにすると言われても、向こうはこっちの経済状況わかってんの??って感じですね。
逆に、うちは、これしか出せません。って言っちゃってはどうですか?これから生まれてくるこどももいますし、これからお金がかかってくるので、出すならこの金額までですと、言いきっても良いと思います。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    先に金額伝えとくのいいですね!
    以前、私が出産で収入がなくなり生活できず、私の実家でお世話になったので手取りが少ないってのはわかってるんですけど💦

    修理の箇所も多そうで、なんの足しにもならないですけど、
    ワンコインで!って言っちゃおうかな。って思ってきました!

    • 7月8日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    まぁ、出さないって言いきっても言いかもしれないですけどね。でも、この後続く、関係を思えば、出したいですけど(本音はそんなことないけど)、うちはこれが限界です。すみません。お姉さんたちみたいにもっと稼げれば良いんですけどね。みたく相手を持ち上げて、気持ちはあるんですけど、現実は厳しいですと言いきっちゃえば、相手も言ってこれないと思いますよ。

    • 7月8日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    今後の関係のこと考えるとだしておいた方が安全だとは思うんですけど、入れてももらえない家に出すのも、って気持ちが出ちゃいそうです💦
    うまく伝えれるかわからないですけど、持ち上げ作戦参考にさせてもらって、返事してみます!!

    • 7月8日
あーちゃん

同居していたり、色々と援助や支援をしてくれているなら別ですけど…
出さなくていいと思います…。
自分たちの生活を苦しめてまで
親孝行する意味があるのか?疑問です。

出したい人が出したい分だけ出せばいいんですよ。
ままりさんも経済的に厳しいから助けられないとお義姉さんに言ってるなら、貫けばいいと思います。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ですよね!出したい人が出せばいいですよね。

    旦那にバトンタッチし、助けられないという事を再度言ってもらいました。そしたら、
    給付金、私たち(義姉夫婦)は20万だけど、30万もらってるよね😊だから10万でいいよーの返事。

    絶対に出さないと夫婦で話し合って、やりとり終了する事にしました💦

    • 7月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    えっ⁉️給付金を⁉️
    義理姉さんちょっと常識から外れたコメントでびっくりしました‼️
    給付金をどう使うかはそれぞれ家族で話し合って決めることですよね❓😱
    なぜ義理姉に決められなきゃ行けないのか⁉️
    絶対出さなくていいですーー!
    ままりさんも心労溜まりますね…😫💦

    • 7月9日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    出さない事で折り合いがつきました😭
    義姉は悪気なく、自分たちより10万多いから10万だけ😊義姉たちは20万だすよ!って感覚だったみたいで💦
    もっとゴタゴタするかと思いましたが、早く決着着いて良かったです。話を聞いていただきありがとうございました!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

この案件はままりさんではなくて旦那さんが話をつけるべきじゃないですか??💦
ままりさんの立場からしたら出したくありません!って言えないですよね。

また世帯主である義父さんがリフォームしたがらないのに子供が費用出すと言えばよろしく!って感じなんですか?
お金だけの問題でリフォームしないと言ってるんですかね??

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうですよね💦なぜか私に😅
    私もハッキリいうタイプなんで助けられないと伝えましたが、伝わらず?旦那とバトンタッチして再度伝えてもらいました。

    義実家はトイレのドアもない状態なんですが、義父は自分の親に建ててもらった家だから、手を入れたくないらしく、修理もしていません。建ててもらったから、修理なりリフォームして大事にするではなく、全く手をつけない事で大切にしてると思ってます。
    義母はそれに乗っかって、片付けや掃除をせず、お父さんのせいで家がボロボロって言ってますが、どっちもどっちって感じです。
    義母が家が大変!と壊れた箇所の写真を、せっせと家族ラインにあげて、お金さえあれば!私かわいそう、誰か助けて〜っアピールしてるのを、義姉が私たちを巻き込んで助けようとしてます

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親に建ててもらった家だから手を入れたくないって気持ちはその世代だとわからなくもないですが、、、
    親が子供のためにと建ててくれてるように義父さんも親になったのだから次の代が幸せになれるような家の持ち方をしようってならないんですかね💦
    義父さんのご両親だってそういう使い方をしてほしいって絶対思ってるのに、、、。
    親から与えられた家をほったらかすなんて誰にでも出来る事で大切にしてるとは思えないですよね。

    でもそんな義父さんならお金は子供が払うといっても結局は突っぱねられるのでは💦

    • 7月10日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ですよね。大切にするの意味がわかってないんだと思います😅

    旦那から連絡してもらい、出さずにすみましたが、義父ではなく義母がお金を受け取ったようです。
    家の修理に使われるのか、趣味に注ぎ込むのかわからないですが、寄付してくれたみんな!ありがとう。とLINEが来てたと言ってました。
    出さずにすんでよかったです。
    お話聞いてくださりありがとうございました!

    • 7月11日
あずき

コロナの給付金10万ずつ入ったんだからそれで何とかしてよ。って感じですね😓自分の方には何もしてくれないのに、そういう時だけ頼ろうとしてくるの鬱陶しいし、自分の義母見てるようです😓出せる金額、とかじゃなく、そちらの家に遊びに行くことも、呼ばれたこともないのでって言いたいですね💦

  • てんちゃん

    てんちゃん

    コロナ給付金!ドンピシャです!
    義姉夫婦は20万だけど私たちは30万。だから10万だけでいいよ😊って感じでした😅
    旦那に引き継ぎましたが、なかなか直球すぎて聞き取れないのか、全く伝わらなかったので、
    夫婦で出さないと決めて、義姉とのやりとりは終了する事にしました💦

    • 7月9日
  • あずき

    あずき

    私だったとしても絶対出さないです😡10万でいいよ〜!(と言ってなくても)全部でいくら集めてどこをどう修繕するつもりなの!自分たちで出せる範囲内で直せよ!て感じですね😱💦出さなくていいですよね!!

    • 7月9日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    もう、修理じゃすまない状態で、トイレのドアも無くて、突っ張り棒にペラペラの布が扉だったり、天上が剥がれ落ちて穴が空いてたり、一生開かない雨戸のせいで窓の意味なし、ホントどこを修繕するつもりなのか、検討もつきませんが、どの道、もう二度と入る事も無いので、出さないです😊

    モヤモヤを聞いてくれてありがとうございます😊

    • 7月9日
ららた

なぜ強制なんでしょうかね😅

今までたくさん援助してもらったならまだしも。。
断って良いと思います
出したい人が出せば良いと思います。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ですよね💦
    義姉、義兄も親からはなんの援助もなく、暮らしていて、実家には10年以上入ってないって言ってたのに、びっくりです。

    出さないって夫婦で話し合ったので、貫こうと思います!

    • 7月9日