※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ
お仕事

時短勤務中の女性が給与減額を疑問に感じています。給与の減額案について悩んでおり、他の選択肢やアドバイスを求めています。

時短勤務されてる方、いらっしゃいますか?
保育所に預ける都合で、朝の30分時短で仕事復帰しました。
時短分減って給与が支給されると思ってたのですが、先月給与が時短分減らされず支給されました。

昨日、総務からその給与は専務が決めたと言われました。
しかしその話の続きで、コロナの影響で利益が減っているので減らせるコストは減らしたいので、時短分の給与は減らしても良いか?
それか、更に30分時短で7時間勤務にして時短分の給与は減らしても良いか?
といった旨を持ち掛けられました。
コロナでの売上不振なんて早々から影響出ていただろうに…。

何故始めから30分分の給与引かなかったのか?と疑問です…。
まだ復帰して1度しか給与貰ってませんが、減額無しで貰ってしまったので減らされたくない気持ちがあります…。
しかも、30分分の時間額、月に22日出勤日があったとして10,000円程度です。
旦那もコロナ禍で給料が減ってるので10,000円減るのは少し痛手です…。
パートさんとかにも減額の話を持ち掛けて人件費削減を考えてるならまだしも、私1人だけで考えられてるとしたら何か馬鹿らしいと感じます…。(私の感覚がオカシイでしょうか…?)

①給与減らさない代わりに時短なし(更に朝早くなるし、時間にも気持ちにも更に余裕が無くなる)
②30分時短のまま、30分分の減額に応じる(月約10,000減る)
③更に30分時短、1時間分の減額(時間に少しゆとりが出来るが月に20,000減る)

みなさんだったらどの選択肢を考えますか?
また他に良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです😭

コメント

①にします🤔💦
30分って大して変わらないし、かといって月2万減らされたら年24万…結構大きいですよね💦フルも慣れたらどうにかなりますので、今の段階では決めずとりあえずフルにしておきます。
後から時短にすることはできても、後からフルに戻るのって結構大変ですしね😭

かこ

お給料は時給制ですか?
それなら勤務時間が減っている分、お給料が減るのは仕方ないと思いますし、たまたま初回がラッキーだったんじゃないでしょうか。

ただ、時給じゃなくて基本給ならちょっと変かなと思いますが。。

私も時短ですが、コロナの影響で3月からずっと在宅勤務をしています。
これまで片道90分の通勤だったのが、通勤時間がなくなり、子供のお迎えも早く行けるようになり、精神的に余裕ができて、時間の余裕って大事だなと痛感しているところです。
①②③どれかなら②かなと思います。

ママリ

②か③にします!
①はなしですね。
1万円のために余裕がなくなるのは大変だと思います💦

②か③ですね。
私も時短で復帰した最初の給料は満額支払われてました。

たそ

うちは1時間2500円です💦
ですが、1日1時間以上は時短で短くしてるのでかなり減額になります。
月の数万よりも子供との時間、心と時間の余裕を選んでいます!