※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポっちャま
子育て・グッズ

最近夜間にまとまって寝るようになり、母乳量が減っているか不安。夜中授乳していない時は搾乳していますか?母乳量は変わらずですか?

今日で3ヶ月になりました!
最近、夜まとまって寝てくれるようになったのですが母乳量が減るのでは…💦と思って途中で起こして授乳してます!
完母なのですが最近は間隔が空いても胸が張らなくなり体重増加も緩やかなので足りているのか不安になってきました😭
おしっこは1日10回程度、うんちは1~3回出てます💦
夜中授乳してない方は途中で起きて搾乳していますか?それとも放置ですか?母乳量は変わらずですか??

コメント

のんびりママ

おしっこもうんちも出てるので大丈夫と思いますよー!
胸が張った時に夜中搾乳
してたぐらいですね😅
後は放置でした。
日中しっかり飲んでもらうようにしてたので
そんな減ったりはなかったです😉

  • ポっちャま

    ポっちャま

    そうなんですね!
    上の子はミルク寄りの混合だったので母乳量が減るんじゃないかと不安になってます💦

    • 7月7日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    吸ってくれてるうちは
    大丈夫ですよ😆
    後はマッサージしたり
    してました🙂

    • 7月7日
  • ポっちャま

    ポっちャま

    ありがとうございます(>_<)!
    今日は泣かなかったらそのまま寝かせてみようと思います!!

    • 7月7日
むぅ

完母です( ´ω` )/

夜は21時~4時まで寝ていて、起きても泣かなければ母乳はあげず2度寝させて、朝6~7時に起きたときに授乳してます😊

まとまって寝始めた頃は胸が張りましたが、寝たいから搾乳はせず放置(笑)今のところおっぱい問題はなく、最近はそこまで張らなくなり、吸わせると湧き出るようになりました💡

体重増加は緩やかになってくる頃ですし、おしっこもうんちも出てるようなので、大丈夫かなぁと思いますよ♪

  • ポっちャま

    ポっちャま

    じゃあ一緒に長時間寝ちゃって大丈夫なんですね!?
    母乳は夜中作られるとママリで聞いて不安になり、まだ起こしてあげてます💦

    • 7月7日
  • むぅ

    むぅ

    母乳の出具合が軌道に乗ればもう大丈夫ですよ♪ふにゃふにゃな状態でも吸われれは作られます✨

    上のお子さんもいて育児大変だと思うので、まとまって寝てくれる時は一緒に寝ちゃいましょう😊🌸

    • 7月7日
nyan

下の子3ヶ月ですが、夜に母乳やミルクあげてから、夜中は起きないので朝までそのままです。
搾乳もしてません。
朝泣くのでそのまま母乳あげてます。
朝は張りますが、痛くないです。
母乳量は測ってないのでわかりませんが、飲んでるので出てるのかと思います。足りなかったら泣くので、ミルク足してます。

  • ポっちャま

    ポっちャま

    泣いて起きることはほとんどないです(>_<)
    今日は寝かせてみようかなと思います!💦

    • 7月7日
  • nyan

    nyan

    それなら1回朝まで寝かしてみていいと思います。

    • 7月7日
ゆみ

寝てる時は起こさなくていいかなと思います‼️満足してるから寝てるのかなと☀️

  • ポっちャま

    ポっちャま

    不安で起こして授乳してました💦
    これをいつまで続ければいいんだろうと思ってました💦
    じゃあ寝かせておいて大丈夫ですかね(>_<)?

    • 7月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    ポっちャまさん❤️
    大丈夫だと思いますよ☺️息子はその頃から一晩ぐっすりです✨特に起こしてません🎵

    • 7月8日