※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
住まい

マイホーム建築中です。床暖房をつけるか悩んでいます🤦‍♀️私の実家は床…

マイホーム建築中です。
床暖房をつけるか悩んでいます🤦‍♀️

私の実家は床暖房があったので快適さを知っており、絶対付けたい!って感じだったんですけど旦那と話し合い、付ける必要があるのか、悩んできました。

理由としては、共働きのため、冬場家に帰ってから床暖房のスイッチを入れるぐらいなら、良いエアコンを買ってタイマーを設置して暖房を入れた方が部屋が暖まる、と🤭

確かに納得ではあるのですが、後からやっぱり床暖房ほしい!と思ったとき工事費が高いので付けるなら今一緒に!って感じですが☁️
予算がギリギリのところで、、悩んでます!!(笑)

なんでも良いのでご意見ください😂

コメント

りっちー

私は実家にもなく今の家も床暖房なしの建売なので床暖房がある生活を知らないので参考になるかわかりませんが、子供を床で(もちろんマットとかは引いてます)昼寝させる事が多いので、体温調節に影響…というかめちゃくちゃ汗かいたりとかするかなーと思ってるので要らないかな?と思う派です😂
共働きでしたら私も⭐︎さんのご主人と同意見ですね🤔
それに、後から付けたくなる前に床暖房ない生活に慣れたら付けたいとも思わないかなと😅寒かったらスリッパかもこもこ靴下とか履けばいっか!という思考なので、私個人的には今つけても後付けしても料金かかるし要らないかな?と思います^ ^

ままちー

床暖房、いいな〜と思いますが、エアコンなら冷房も暖房もつくのに床暖房は暖房しかつかないよな〜と思います😅

ラテ

エアコンで暖房の場合、加湿器も一緒に付けておかないとかなり乾燥した部屋に帰ることになりますよ😖
床暖は15分くらいで(ガスの場合)温まるし、風が出ないので乾燥しにくく感じます😊
友達が戸建てで床暖付けなかったのですが、冬にうちに遊びにきて『やっぱり付ければよかった😭』と後悔してました😖

Hk@vcv/

うちは夫婦共エアコンで乾燥
しがちなので床暖リビングには
つけてます😅
快適ではありますが無ければないで
エアコンでいいと思います、
後々のメンテナンスや故障など
かからないからです☺️💦

私は付けた方が良いと思います!
戸建てがこんなに寒いとわ💦
エアコンは上に暖かさがいくので床は冷えてます。
しかも無垢床でこの冷たさならフローリングはやばいです。
子供は裸足が好きなので足がキンキンに冷えており後悔しました😓
私も足元が寒くて仕方ないです。
夏はなにも問題ないのですが…
有名ハウスメーカーなので安いからとかではないです。
床暖房だけ唯一の後悔です。

はじめてのママリ

床暖房は、故障したときの修理に高額かかる&電熱タイプは経年劣化したときに家事の元になるので、
床暖房ってメリット以外にもデメリットがあるのでご注意を。

min

床暖付けたました。とても快適です✨
無垢材なので年中裸足です。
もし高気密高断熱でしたら、輻射熱で家中あったまります。
エアコンと同じく乾燥はしますが、頭寒足熱、健康にも良い気がします🙂

はじめてのママリ🔰

私も最初は床暖房いるか?と思ってました😅
高断熱、高気密住宅ならエアコンでも良さそうですね✨

うちは実家が冬は超寒い、夏は超暑い😵所で育ち、現在のアパートもエアコンの効きが悪く電気代も高い、、、。
冷え性すぎて夜も寝れないなど、暖かい家に住みたい!

となり床暖房つけました(^^)我が家は吹き抜けがあるので床暖房の方が良いってのもありますが

ポンコツ

床暖が標準装備だったので
付いてますが
あって正解だと思います!

自分ちにいると
良さは気付かなかったですが
床暖付いてない家に行くと
冬はこんなに床って
冷たいんだ!ってなります!

家に付いている床暖は
夜中に暖めておいて
日中は切ってます!
全て時間もタイマー設定なので
自分達で1度決めてしまえば
その時間設定で暖めてくれます!
冬はエアコン要らずでしたよ!

ママリ

ガス会社で無料でつけてくれたりしますよ!☺️
うちはハウスメーカーではなくガス会社が設置費無料でLDKと洗面つけてくれました!
つけたらオール電化絶対できないし、給湯器も電気じゃなくてガスになるし、ガス料金も払ってくれるし、、でガス会社は設置してとにかくお客様増やしたいって言ってました!!笑
ガス会社のショールームみたいなの行ってみてもいいかもしれません!!

✩

皆さんご意見ありがとうございます☺️❤️
旦那と相談したいと思います。