※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

22週の妊婦です。NTの厚さが気になり、検査を受けましたが、結果は問題なし。不安はあるものの、赤ちゃんを信じています。他の子より厚くなった理由が気になります。一人の夜、さらに不安が募っています。

順調だけど不安。。😣💦現在22w2dです!12週の時にNT(首の浮腫)3.4mmと指摘され、13週でかかりつけ医とは別のクリニックで胎児ドック(精密超音波検査)を受けたところ4.7mmと言われました。毎日検索魔になり、不安でしょうがない日々で羊水検査も考えましたが、そのあと15週でクアトロを受け、結果は陰性で、確率もカットオフ値スレスレとかじゃなかったし、年齢もまだ27歳ということもあり、羊水検査は受けないことに決め、もうあまり考えすぎないことにしました。現在22週、先週も検診に行ってきましたが、あれからNT以外で指摘された事は1つもなく、心臓や脳、臓器や血管など細かいところも順調で、口唇裂なども心配ないみたいで、至って順調です。NTももう何も言われないので自然になくなったのだと思います。安心している反面、やはり1度はNTを指摘されているので、たまに不安がよぎり、色々と検索してしまいます…とくにダウン症とかは産まれて来るまでわからなかったという方もいて、心配です…。NTが引っかかったといっても、普通の赤ちゃんが産まれてくるケースがほとんどと先生にも言われたし、ネットでもそう書いてありますが、ならNTがあった理由はなんで?と深く追求しようとしてしまいます。。結局はどんなに不安でも赤ちゃんを信じるしかないし、毎日とても楽しみですが、やはりふとした時に不安を感じてしまいますm(_ _)m同じようにNTを指摘された方のお話を聞きたいです😣また、NTは赤ちゃんに異常がないのだとしたら、なぜ他の子より厚くなってしまったのでしょうか?ただちょっと浮腫んじゃってたという、ほんとにそれだけの理由なのでしょうか(><)今日は彼が飲みに行っていて久々に一人の夜なので尚更考えてしまっています😢

コメント

私も2人目妊娠中です。
まず、1人目の時に2ミリ程のNTを指摘され、2人目は2.5ミリ程のNTを指摘されました。

1人目の時は検査するの怖いし、『検査したいです』と申し出るのも怖いとおもい、ズーと不安を抱えて妊娠期を過ごし、出産の時もダウン症の特徴ばかり気にしてて本当に生きた心地がしませんでした😥

2人目の時は上記の経験からniptを受けると即決し陰性だったので安心して過ごしてます。(確定診断ではないので安定剤代わりって感じですが)

ちょうど1人目の時の22wのときは完全なる鬱状態になってました。私ほどじゃないと思いますがお気持ちわかりますよ。

• みい

みい

コメントありがとうございます✨不安になりますよね…
    私は不安でかかりつけ医の先生に相談せずに胎児ドックを受けに行ったのですが、あとで先生にそれを話したら怒られて、余計にメンタルやられました😣勝手に行動しないでくれ、検査が必要だったらとっくに大学病院を紹介してると言われてしまってm(_ _)m
    ですが、誰だって不安になるの当たり前でしょ…と思いましたが、今はその言葉もプラスに考えて、気にしすぎちゃダメなんだと、言い聞かせてます😭

お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😣💓

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかるのでコメントさせて頂きました。
私は不妊治療先で胎児ドックを行っていたので、あまり深く考えず受けました。結果NT3.6mmで心臓の血液の逆流もあり、医師の勧めで絨毛検査を受け、全て陰性でした。
クワトロ検査がどのようなものかよく把握してないのですが…
以下は私がネットで調べた内容ですので、間違った内容があったらすみません…
私が調べた限り、NTはご存知の通り浮腫なので、心臓の動きが悪いと厚くなりやすいとのこと。
心臓についてもまだ12週前後だと未完成で、血液の逆流等が起きるのは珍しくないみたいです。
不安にさせるつもりはないのですが、NTの厚みをみるのには12週くらいが適しており、その時期を過ぎると疑いのある子もNTが小さくなってくるためだと聞きました。
私の子はその後心臓の動きも問題無くなり、元気に育っています。
みいさんのお子さんも12週では心臓が未完成で浮腫を起こしていて、その後心臓が上手く動くようになって解消された可能性もあると思います😊😊
こればかりは産むまでわからないのでなんとも言えないでしょうが、鼻の骨の形等でもダウン症の可能性があるかどうかもわかると思いますし、その後の検診でも医師から指摘がないのであれば、心配をなさらなくてもいいのではないかと思いました。
あまり考えすぎてストレスになるのが一番ダメです❗️お腹の中の赤ちゃんに伝わってしまうので😣

散々悩まれて羊水検査を受けないことに決められたはずなので、あとはご自身の決断を信じて、赤ちゃんに毎日『大丈夫だよ、安心して生まれてきてね』って言ってあげることが一番大切なのではないかなと思いました。
長々すみません💦

• みい

みい

詳しく書いて頂いてありがとうございました😭
    11~13週のうちに見ないと意味がないというのは、私も調べて知ってました(><)12週でNTを指摘された次の日からちょうどGWに入ってしまい、どこの病院もやっていなくて、誰にも相談できなくて余計に不安が大きくなってしまい、、GWあけにギリギリ駆け込み予約で13w5dに胎児ドックを受けたのですが、その時もNT以外は逆流などもなく、鼻骨も確認できて、でもなぜNTが厚くなるとかまでは説明されず、ネットにもあまり書いてないので心配でした😭心臓が未熟だから…と、はじめてのママリさん🔰から聞いて、なるほどな…と今少し安心しています(><)
    考えすぎはよくないですよね😭不安もありますが、赤ちゃんを信じて、笑顔で赤ちゃんを迎えてあげたいです😣✨
    ありがとうございました(;_;)💓

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安な気持ち、本当わかります。
    私も検索魔になって、最終結果が出るまで生きた心地しませんでした😭
    その時ママリで同じように相談したのですが、NTがご兄弟どちらも厚いと指摘された方経験がある方がおられました。
    その方もご兄弟どちらも陰性だったようで、NTが厚いのは遺伝かなぁと言われていました。
    鼻骨も耳の位置も問題なければ、可能性はかなり低いのではないかと思いました。
    今しかないマタニティライフ、リラックスして楽しく過ごされることを願っています💓

• 7月8日
  • みい

みい

わかってもらえて嬉しいです😣✨ご兄弟どちらも…て方もいたんですね!しかもどちらも陰性!そういう話聞くとすごく安心できます😭遺伝とか体質?とかもあるんですかね(><)
    少し元気がでました💦
    本当にありがとうございます😭😭😭💓

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです❗️
    私もその話を聞いて、遺伝や体質もあるのかなって思いました😊
    少しでも元気が出だならよかったです✨お身体お大事になさってくださいね💓

• 7月8日

NTは、3mmくらいから指摘されることが多いですが、3mmでも96%は正常で、5mmでも50%は正常だそうです。

私は初期に超音波スクリーニング(胎児ドック)で有名な専門クリニックで、超音波スクリーニングを受けたので、そのときに教えてもらいました。

超音波とクアトロの両方を受けて問題なかったのだから、大丈夫だと思いますよ(検出率93〜96%くらい)😊

どうしても心配なら、NIPTを受けてもいいのかなと思います。
結果が出る頃には、中絶できる週数を過ぎていますが、NIPTで陰性だった場合はクアトロと違ってほぼ確定なので、安心して残りの妊娠期間を過ごせますね😊

🐶m

結局エコーだけではダウン症かどうかは分かりませんよ
私は首の浮腫やその他の疾患はないと言われていたけど生まれたらダウン症の可能性があり染色体検査受けました!
25歳です。
20代でも最近は多いみたいなので心配でしたら検査受けてみるほうがいいですね😊