※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が5日前から下痢が続き、熱も37.8度まで上がりました。様子を見ていたが、深緑の水下痢が続き心配。原因や対処法について相談。福岡県の氾濫地域に住んでいるため夜間の病院行きも悩んでいます。

1歳9ヶ月の上の子が5日前から下痢が続いてます。
おむつが吸い取れないくらいの
水下痢が合計4回ほど
それ以外も下痢ですが水寄りです。

熱もなかったので様子見にしてたのですが
昨日今日と下痢がひどく
3回は深緑の水下痢をしました。
緑の物は食べてません😣

先ほど出先から帰宅し
18時半から21時までの間に4回
下痢をしました。
熱は37.8度まで上がりました。
が、そこまで機嫌は悪くないです。
食欲は10のうち4〜6割くらい食べます。


福岡県の筑後川氾濫するであろう付近に
住んでいるので簡単に夜間に行くのも迷ってます😭

皆さんならどうされますか?
また、考えられる原因がなにかありますか?

コメント

ママリさん

胃腸炎ですかね???

ミッフィー

日中、早めに病院つれてってあげてください💦

まことん

深緑の色になる時は腸内環境のバランスが下痢で崩れているんだと思われます。下痢は脱水の危険があるため、小児科を受診すべきと思います。

み

早めに連れてってあげた方がいいと思います!😭
安全第一ですが💦
水分たくさん取った方がいいです!
明日朝大丈夫そうであれば朝イチで病院行きます!少し危険そうならば、病院に電話して症状伝えてみます!下痢が続いてるでピンとくるのは胃腸炎ですね😭

りんご♡

機嫌が良く、水分が取れているようなら様子見て明日の朝でも大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
緑は腸の中に長い間とどまっていたらうんちが緑になると助産師さんが言っていました😩

ままり

下痢が続くなら早めに連れて行ったほうがいいと思いますよ!胃腸炎だったとしても脱水症状だけは注意してくださいね!!😭😭

S



まとめてお返事すみません💦
先ほど小児科へ行ったところ

話聞いても見てもわからないから
お薬出しません
あと2日続いたらまた来てください

とだけ言われ
お薬処方もなにもなかったです😅

様子見で大丈夫ということですかね🤔

ままり

えーー!!ひどいですね!私ならセカンドオピニオンします!下痢が続くなら整腸剤くらい処方してくれそうですけどね、、😢嫌な思いしましたね😢😢

  • S

    S

    今日早速セカンドピニオンしてきます😣
    水分取れてるのに
    おしっこが濃ゆ過ぎます😭
    ありがとうございます😣

    • 7月9日
み

えええええそんなことあるんですか?!💦
行ってみました??💦💦

  • S

    S

    他の小児科へ行ってきました!
    お薬もらえました😭
    胃腸炎などはなにも言われませんでしたが安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 7月10日
どれみ

下痢のオムツは持っていきましたか?
下痢のときは下痢のオムツを持っていくのが基本で持っていかないと検便もできないですよ(T . T)
あと、下痢のときは下痢の柔らかさと同じ硬さの食事にしないと下痢は治らないですよ。
水下痢なら野菜スープとか液体状
軟便なら軟飯とな柔らかい野菜等

  • S

    S

    下痢のオムツ、写真
    持って行きました。

    水下痢と、おしっこが濃い色だったので飲み物はポカリと常温のお茶
    食事は卵粥をあげてましたが
    セカンドピニオンした際に
    食事には問題ないということで
    胃腸炎などもなにも言われず
    とりあえずお薬をもらえました!
    ありがとうございました😊

    • 7月10日
  • どれみ

    どれみ

    よかったですね◡̈♥︎
    年齢が小さければ小さいほど下痢は長引くので大変ですが、お母さんも無理されないでください。

    あと、下痢も大変だけどお尻かぶれなるともっと大変なので、お尻ふきはなるべくつかわないであげてくださいね

    • 7月10日