※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母
子育て・グッズ

外ではおとなしいが家ではワガママな1歳10ヶ月の息子。検診で大人しく振る舞い、発達的問題を心配している。要注意かどうか不安。

家と外で性格が別人のお子さんいますか?
1歳10ヶ月の息子は家ではワガママ怪獣なのに外では凄くおとなしいです。
赤ちゃんの時からそんな感じでした。
今日コロナの影響で遅れていた1歳半検診に行ったのですが、他の子達はずっと走り回ったり床に寝そべって泣いたり叫んだりしているのに息子はずっと椅子に座って大人しくしていました。
普段は息子もちょっと気に入らない事があるとすぐ床にひっくり返るし殴ってくるし物は投げるしやりたい放題です。
保健師さんや先生に「こんな大人しくて良い子なかなかいないよー賢いねー」と言われて嬉しい気持ちはありましたが本来のこの子は全く違うので少し複雑になりました。
人見知りというわけではなく、誰にでも笑顔を振りまき抱っこを求める子ですしお出かけも大好きです。
こんなに小さくても静かにしなければいけないところという事が分かるのでしょうか?
それとも何か発達的に問題があるのか…不安になっています。
言葉は少し遅いですが検診では何も言われませんでした。

コメント

ままり

息子もめっちゃ内弁慶です😂😂💓
家では怪獣、外では良い子です。笑

おとなしい〜良い子ね〜
ってよく言われますが、いやいや!?ってめっちゃ思います🤣🤣🤣
褒められると本人はニヤァってするので、さてはコイツ分かってやってるな?って最近思い始めてます。笑

• 2児母

2児母

コメントありがとうございます!
    この歳でも内弁慶ってあるもんなんですね😂
    良い子と言われてもいやいや!?って思う気持ち分かります笑
    褒められてニヤァは可愛過ぎますね笑

• 7月7日
きき

内弁慶では😁
友達の子がそうで小学生になっても私達に会って時間が経たないと素を出しません😅
家に帰ったら爆発するようで暴れたりはしゃいだりするから難しいと言ってました。

• 2児母

2児母

そういえば私の身内ほとんど内弁慶です笑
    けどまさかこの歳で内弁慶という発想がなく…🤣けど言われてみれば完全に内弁慶ですね笑
    家に帰ったら爆発同じです😓💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私自身が小さい時そうだったみたいです!笑

• 2児母

2児母

そうだったんですね😂

• 7月8日

内弁慶だと思いますよー。
家でお母さんの愛情をたっぷり受けている証拠だと思いますけどね!
家は安全な場所だって、安心してる証拠ですよ。

• 2児母

2児母

言われてみると確かにそんな気もしますね😳
    安心しました!(単純)

• 7月8日
ルナ

うちも絶賛!!内弁慶です😭

お出掛けの移動の車やベビーカーでは一切泣かず、外では全くといって良い程ウンチも我慢します。託児所でも遠慮がちで思慮深く、大人しい性格なのねと言われますが....

家に帰ってきた途端!!
お前は多重人格か?ってくらい変貌します。遊んであげるかTVがついてないと泣き喚き暴れ、ごはんの匂いがすると猛烈に怒り、飯はまだかとばかりに床をのたうち回りながら怒り狂います😵
そしてご飯の後は遠慮なく大量のウンチ....その後スッキリするのか楽しそうにニコニコ。ウンチが出ないと怒り出し泣き喚きます。玩具を部屋中にばら撒き気を引き、大人は食事の時間すらゆっくり設けていられません💦

これはいわゆる、母親や身内に対する甘えからくるもの。

他人との識別を理解しての行動なので、まぁ健康的な証。
ママや家族は大変かもしれませんが、成長の証なので
発達に問題がある等の話ではないと思いますよ😅

• 2児母

2児母

内弁慶仲間ですね笑

ウンチまで我慢するとは…!
    家に帰ってきて謎の人格変更スイッチ入りますよね💦

身内に対する甘えからと考えると納得です。
    大変だけど家の中くらい存分に甘えてくれたら嬉しいですよね✨

• 7月8日
さやちん

うちも内弁慶です!
中学生の姉が居るんですが、姉がオモチャ持ったりしたらギャーギャー言って怒るんですが、市民センターなど行ってお友達からオモチャ取られても黙ってしまって大人しいです!笑
外に出ると内弁慶になるんで家に居るより外におっときたいくらいですよ🤣
コロナがもっと落ち着いたら良いんですが…

• 2児母

2児母

歳の離れたお姉さん良いですね!私も妹と10以上離れてます😳
    その気持ち分かります笑
    外の方が楽ですもんね🤣
    早くコロナが落ち着いて色々出かけられるようになってほしいですね!

• 7月8日